3ー2

 頭上から何かが目に差し込み、サラは思わず目を瞑った。やがて恐る恐る目を開けると、そこには見たこともない光景が広がっていた。自分の瞳の色を薄めたような色が頭上に広がり、ところどころに白い靄のようなものがかかっている。もやの向こうでは白い球体が眩い光を放ち、中心部から放射線上に光線が伸びている。生まれてこの方暗闇しか知らないサラは、当たり前のように光がある周囲の光景に当惑し、何度も目を瞬かせた。


(すごい明るい……。“ニンゲン”って、こんな光の下で生活してるんだ……)


 違うのは光だけではなかった。サラの周りには多くの色が溢れ返っていた。壁面にいくつもの四角い硝子がついた巨大な箱が両脇に並び、扁平な形をした赤や青色の傘がその上に被さっていた。その箱の中から多くのニンゲンが出たり入ったりしていたが、みんな実に色とりどりな衣を身に纏っていた。特に目を惹くのは若い女の服装で、襟元や肩の部分には大きなひだがあしらわれ、袖口には細かな刺繍が縫いつけられ、腕や首に金や銀の装飾品をつけ、とにかく実に華やかな格好をしていた。


(綺麗……)


 サラは自分の表情が綻んでいくのを感じた。頭上から差し込む光も、彩り鮮やかなニンゲンの衣も、何もかもが煌びやかで美しい。まるで宝石箱の中にいるみたいだ。


「ねぇ、君1人?」


 サラが人間界や人間に見惚れていると、後ろから誰かが声をかけてきた。振り返ると、髪の茶色い若い男が興味深そうにサラを眺めていた。上衣は半袖の白地の布に大ぶりの花をあしらった襟付きの服、下衣は膝上までしか丈のない2本の筒のような服、膝の下からは日に焼けた足が見え、茶色い紐が足先を包んでいる。随分と開放的な格好だ。


「君、そんな格好して暑くないの? 黒づくめの上にタートルネックにブーツって。今夏だぜ?」男がいかにも不思議そうに尋ねてきた。


「別に?あたしは一年中この格好だから」


 サラは平然と答えた。ニンゲンのカラフルな服装も美しいが、黒は魔女を象徴する崇高な色だ。譲るわけにはいかない。


「ふーん? まぁいいや。それよりさ、今ヒマ? ヒマだったら俺とちょっとお茶でもしない?」


 男が気軽に言った。サラはきょとんとして男の顔を見返した。“お茶”が何を意味するかわからなかったのだ。


「俺、君のことすげぇ興味あるんだよね。服は変わってるけど、結構可愛いしさ。な、行こうぜ? 俺、この辺り詳しいからさ、いい店知ってるぜ」


 男が熱心に言った。サラはようやく、男が自分をどこかに連れて行こうとしていることがわかった。“店”が何をする場所かは知らないが、この男について行けば、もっとニンゲンの世界のことがわかるかもしれない。


「いいわ。その代わり、ちゃんとアタシのこと楽しませてよね?」


 サラがつんと済まして言った。男はやに下がった顔をして何度も頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る