1ー2

 午前8時、社長室に入り、自分のデスクに鞄を下ろしたところで百合は業務を開始した。といっても直ちにパソコンに向かうわけではない。まずやるべきは清掃だ。社長が仕事をしやすい環境を整えるのも秘書の仕事だ。観葉植物への水やりからデスク周りの拭き掃除、書類の整理整頓などやるべきことはたくさんある。特に百合の社長は片づけが苦手な人で、デスクの上で書類が乱雑に放置されいることも多かった。だから書類1つ1つを検分し、必要なものはファイリングし、不要なものはシュレッダーにかけるのが百合の日課になっていた。気分は子どもの部屋を片づける母親だ。


 一通り清掃を済ませると8時30分になっていた。百合は自分のデスクに戻り、パソコンの電源をONにした。パソコンが立ち上がるのを待ち、メールのチェックを開始する。社長ともなれば日々100通以上のメールが来ることも珍しくないが、当然その全てに目を通している時間はない。だからこそ秘書がメールを振り分ける作業が重要になる。今日届いていたのは50件ほどで、大半がリマインドや通知だったが、たまに重要なメールが紛れ込んでいるので油断はならない。百合は目を皿のようにして、片っ端から目を通していった。


 そうしているうちに廊下から足音が聞こえ、ICカードを機械に翳す音がした。百合は作業の手を止めて腕時計に視線を落とした。時刻は9時。どうやら主のお出ましのようだ。百合は立ち上がって臍の前で両手を揃えた。社長を気持ちよく出迎えるのも秘書の仕事だ。スライド式のドアが開いたのを見計らい、口角を上げて明瞭な声で告げる。


「社長、おはようございます」

「あぁ汐ノ宮君、おはよう。今日も早いね」


 入ってきた社長が朗らかに笑った。彼の名前は細谷孝治ほそやこうじ。親の七光ではなく、一社員からの叩き上げで社長にまで登り詰めた有能な男だ。そんな華々しい経歴を持っていても尊大ぶるところは全くなく、社内外を問わず人には低姿勢で接している。20代の時に一度結婚したらしいが、自身の多忙さゆえにすれ違いが多くなり30代に入ってから離婚したそうだ。38歳になる現在でも再婚の兆しはない。柔和な顔立ちと温厚な性格からすれば引く手数多だと思うのだが、結婚はもう懲り懲りと考えているのだろうか。


「あぁ、机の上片づけてくれたんだね。あの書類どこにやったかと思って心配してたんだよ」細谷が自分の机に目をやった。


「ええ、大切な書類ですから、きちんとファイリングしておきました。でも社長、もう少しご自分でも管理していただかないと、書類の紛失は信用に関わりますよ」百合が窘めるように言った。


「いやぁごめんごめん。仕事のこと考え始めるとつい周りが見えなくなっちゃってさ」


 細谷が照れたように後頭部に手をやった。親に注意された少年のような顔はまるで社長らしさを感じさせない。百合は彼のそんな飾らなさにいつも好感を覚えていた。


「えーと、それで、今日のスケジュールはどうなってたっけ?」細谷が椅子に鞄を下ろしながら尋ねてきた。


「はい、本日は11時からK社社長との商談、15時から役員会議となっております」百合が淀みない口調で答えた。


「そうか。K社には10時半前に出れば間に合うかな?」


「はい、タクシーは予約しておりますので、10時20分頃に出発すれば十分かと思います」


「了解、助かるよ」


 細谷はそう言ってデスクに向かった。デスクには、さっき百合が整理した稟議書がうず高く積まれている。出張前に少しでも目を通しておきたいのだろう。百合もそれ以上の無駄口は叩かず、紅茶を入れるために棚のティーセットの方に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る