30話みんなに相談

 一夜明けて、昨日と同じように行動する。


 朝は春香に起こされ……。


 三人で慌ただしくも楽しい朝食を済ませ……。


 詩織を幼稚園に送って、店へと戻ってくる。




「おっ、仕込みやってるな」


「兄貴、おはようございます!」


 やはり、下手に知識がない分成長が早い。

 教えたことを、どんどん吸収していく。

 言った通りに、わからないことがあったら聞いてくれるし……。

 これなら、色々なことを教えても平気かもな。


「おう、おはよう。じゃあ、俺はビーフシチューを作るか。試しに、少しだけ見てるといい」


「はいっ!」


「まずは、蜂蜜を塗っておいた牛ブロックを冷蔵庫から取り出す」


「確かブドウ糖でしたっけ? それが、肉のタンパク質が硬く変質するのを防いでくれるとか」


「おっ、偉いぞ。よく覚えてたな」


「へへ、あざっす」


「そうすることで焼いた時に、硬くなりにくくなるからな。さて、これを油とバター火にかけていく。中火より少し弱くして焼き色をつけるイメージだ」


 説明をしながら、フライパンに油とバターを入れ火にかける。


「肉は一口大に切り、フライパンに入れる」


 ジューっと、小気味よい音が聞こえる。

 焼いている間に、この先の工程を伝えておく。


「この4面に焼き色をつけたら、野菜を焼く前に火から取り出す。さて、なぜだ?」


「肉を焼きすぎないようにですね?」


「そうだ。あと、野菜たちの邪魔をしないようにだ。肉がある分温度も上がりにくくなる」


「あっ、なるほど……」


「次にその肉から出た油で、玉ねぎやジャガイモと人参等を炒めていく。さて、順番は?」


「えっと……ジャガイモからですか?」


「これも覚えていたな、偉いぞ。そう、硬く火の通りにくい物から順に入れていく」


「よし!」


「後は日 火を通したら赤ワインと、特製出汁スープで煮詰めていくだけだ。そして市販のデミグラスを少々、最後にケチャップを入れるのがポイントだな」


「あとは煮込むだけと……書けました!」


「まあ、とりあえず流れを覚えてくれれば良い」


「ありがとうございました!」





 その後はそれぞれの作業に戻り、ランチタイムの時間となる。


 今日のバイトは健二君と加奈子さんだ。


 親子ほど年齢は離れているが、二人とも仲良くやってくれてるようで一安心だ。


 多分、健二君が大人っぽい子だからだろうな。


 今時の子にしては珍しく、髪も染めてないし短髪だ。


 身長も180くらいあるし、顔も悪くない。


 まさしく、好青年というやつだ。


 何より仕事にも隙がないし、お母さんを見てるからか接客業はお手の物だ。


 というか、ここの出身なので常連さんは皆顔見知りだし。






 そして、魔の金曜日のランチタイムを終えた……。


「みんな、お疲れ様」


「お疲れっす!」


「お疲れ様でした」


「お疲れ様〜」


「みんな、今日もありがとね。で、相談があるんだが……」


 妹が、ここでバイトをしたいことを伝える。


「僕は賛成ですよ。まだ会ったことはないですけど、僕もお店の店番なんかで学ぶことは多かったですから」


「そうか、健二君は小さい頃から手伝ってるって言ってたもんな」


「俺も良いですよ! ただ、俺嫌われてるかもしれないけど……」


「悪いな、それこそ人見知りする子でな。でも、お前の良さもすぐにわかってくれるさ」


「私も良いですよ。娘を持つ親として、ものすごく理解できますからね。何なら、初めてのバイトに娘をここで働かせたいもの」


「はは、ありがとうございます。もし、その時までやっていたら面接しますよ。とりあえず、ありがとうございます。もしその時が来たらご迷惑をおかけすると思いますが、どうかよろしくお願いします」


「ちょっ!? 兄貴!」


「宗馬さん、頭を上げてください。僕たちだって、それぞれに事情があって雇ってもらってるんですから。宗馬さんのおかげで、僕の実家は立て直すことができました。なので、宗馬さんへの恩返しができるのを喜んでるくらいです」


 俺が健二君の実家から野菜を買い取り、それをお客さんに宣伝していることだろう。

 でも、それはお互い様だし……父親がいない健二君の家が大変なのは知ってるけど。


「そうですよ、宗馬君。私もここにいるお陰で、娘も嫌な目に遭わずに済みました。何より、送り迎えができるようになりましたから。それにお給料の上に、作り置きの食材まで頂いて……私、精一杯フォローしますね」


「……ありがとうございます」


「まったく、礼を言うのはこっちですよ。でも、ちょうど良いタイミングじゃないっすか?忙しくなってきたんで、一人増やすかどうか悩んでましたよね?」


「ああ、それな。ただ、高校生は初めてだからな。ほとんど中学生と変わらんし……色々とミスも多いだろうから、少し迷ったんだよ」


「みんな、誰でもそうです。僕も最初はお母さんには叱られましたし」


「みんなでフォローすれば平気ですよ。私も一緒に謝りますから」


「決まりっすね!」


 ……いかん、つい泣きそうになってしまった。


 俺は……良い仲間を持ったな。




 その後車に向かう道中で、電話をかける。


「もしもし」


『大将ー? あれ? 今日のシフト変更ですかー?』


『すまん、それはそのままで。夜は話す時間がないからさ。実は……』


 皆と同じ内容を伝える。


『はぁー、なるほどなるほど。可愛い子は大歓迎ですよー!』


『今野さんなら、そう言うと思った。多分、年も近いし接しやすいと思うから、面倒をかけるかもしれないけど……』


『いえいえー、私が大将にしてもらったことに比べたら大したことはないですよー。下の子たちの面倒を見なくてはいけないので、シフトに融通利かしてくれますし。余った食材を使ってカレーとか持たせてくれますし。両親も、いつもありがとうございますってお伝えしてと』


 今野さん家は、いわゆる大家族ってやつだ。

 しかも両親が共働きなので、長女である今野さんが面倒を見ているらしい。

 なので、バイトがしたくてもできる場所がなかったと言っていたな。


『いや、こっちこそ助かってるよ。空気が読めるし、場の空気を明るくしてくれるからね』


『ふふー、惚れちゃダメですよ? 私、彼氏一筋なのでー』


『はいはい、知ってます。じゃあ、よろしく』


『はーい、ではではー』


 電話を切り、すぐさま次の電話をする。


『おや、どうしましたか?』


『亮司さん、こんにちは。今、お時間は平気ですか?』


『ええ、平気ですよ』


『実は……』


 同じ説明をする。


『ふむ……全員に許可を?』


『えっ? ええ、まあ……』


『従業員もお店の人で、自分だけの店ではないと思っている証拠ですね』


『当たり前ですよ。俺はそういう傲慢な人達を見てきましたから』


 ほとんどがワンマンなところだったからな。

 奴らは自分が偉いと勘違いしたり、自分のおかげで店があると思い込んでいた。

 そんなわけがないんだよ、自分一人で出来ることなんてたかが知れている。


『その若さで、それに気づけるのを喜ぶべきか……それとも、今の世の中を嘆くべきなのでしょうかね。ですが、ステキな考え方です。では、この老骨もお手伝いさせて頂きましょう』


『あ、ありがとうございます!』


『いえ、久々に嬉しい気持ちになります。では、また』






 電話を終えた俺は、車に乗り込み……詩織を迎えにいく。


「おじたん!」


「おう、良い子にしてたか?」


「あいっ!」


「悪いな、少し遅くなって」


「平気だお! 先生がいいなって! 若くてカッコいいって! 彼女がいるのって聞かれたお!」


「そ、そうか」


 保母さんに言われたのか……うむ、意外な出会いがあるかもしれん。


 何人か見たが同年代もいるし、可愛い人もいたな……。


 いやいや! 今はそんな余裕ないだろ!


 はて? 今、一瞬……春香の顔が浮かんできたのは何故だ?


 あれかもな……またお兄ちゃんのばかとか、エッチとか言われると思ったのかもな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る