第86話 契約のサイン

 ファントムから連絡があってすぐ、レイジと結月はエデンへ。現在はクリフォトエリア内の、廃墟はいきょと化した街中を歩いていた。

 今いるところはマンションやビルといった建物がとくになく、普通の家々が立ち並ぶ住宅街。どの家もボロボロで、ひどいところではツタに覆われているところも。もはやだれもおらず静寂に包まれているため、物寂しさがきわだっていた。

「ここがファントムさんが言ってた場所なのよね?」

「ああ、そのはずだ」

 そしてようやく目的の場所にたどり着く。そこにはさびれた小さな教会が。

 なぜこの場所に来たかというと、ファントムがレイジと結月に話しがしたいとコンタクトをとってきたから。もしかするとなにかの罠かもしれないが、あの伝説の情報屋と接触出来る可能性があるため見過ごせず、あれから急いでやって来たのであった。

「結月、なにがあるかわからないから、いつでも戦える準備はしといてくれ」

「うん、わかったよ」

 気を引き締めてから、教会の扉に手を掛け中へ。室内は礼拝に訪れた人の席はあちこち壊れ、教卓きょうたくの方も半壊している。壁にはツタが生え渡り、きれいなステンドガラスにもヒビが入っている始末。もはや完全に荒れ果てていた。

 とりあえず半壊した教卓の前まで向かうと、突然女性の声が聞こえてくる。

「おっ、いらっしゃい、お二人さん!」

 声の方に視線を移すと、そこには小さな小鳥型のガーディアンが礼拝者用のイスにとまっていた。じかには会わず、ファントムはこのガーディアンを通して取り引きをするみたいだ。もしかすると、この教会の近くで操作しているのかもしれない。会話の方はゆきがやっていたようにガーディアンに通信回線を付け加えているらしく、普通に話せていた。

 小鳥型のガーディアンはそのまま羽をはばたかせ、半壊した教卓の方にとまる。

「あんたがファントムか?」

「にひひ、そうだよー。ワタシがかの有名なファントムさん!」

 得意げに自己紹介してくるファントム。

 声の方には完全に特定させないためか、少しノイズのようなものが混ざっていた。

「どれどれ、辺りには誰もいないと! ちゃんと二人だけで来たようだね! うん、えらい!」

 どうやら改ざんで周辺を確認したらしい。彼女は情報屋でもあり、SSランクの電子の導き手なのでそこらへんはぬかりがないようだ。

「このことは誰にも言うなって、忠告されたからな。特に那由他に指示を仰(あお)いだら、すぐさま取引きは白紙って話だったし」

 ファントムの話し合いの条件に、誰にも知らせず二人だけで来るようにと念押しされていたのだ。那由他なゆたに関しては特に名指しで。そのため結月と少しクリフォトエリアで用があるとだけ連絡をして、この指定された場所に二人だけでやってきたのであった。

「どうして那由他はダメだったんですか? 私たちより、那由他の方が話がスムーズにいきそうですけど?」

 結月はあごに指を当てながら、首をかしげる。

「あー、ダメダメ! ああいうさとい子はこちらの思惑とか読んで、思い通りに動いてくれない可能性があるものー。ワタシが欲しいのはそんな扱いずらいこまじゃなくて、だまって指示通りに動いてくれる従順じゅうじゅんな駒なのよん!」

 ファントムはズケズケと本音を暴露ばくろしてくる。

 確かに那由他ならうまい話があっても簡単にはとびつかず、思考を張りめぐらせるだろう。彼女は普段はアレだが非常に優秀なエージェント。そうそう出し抜けるものではないのだから。

「――あはは……、反応に困る話ですね……」

 ようするにレイジたちはそこまでさとくなく、扱いやすいと思われているだけなので、微妙な反応を示すしかない結月。

「それでファントム、オレたちになにをさせたいんだ? さっさと取引の内容を教えてくれ」

「オッケー! まずは取り引きの確認から。さっきも言ったけど、これから二人にはワタシの依頼をこなしてもらう。その報酬にアラン・ライザバレットたちのターゲットに関する、とっておきの情報を渡すって感じだねー! ここまで異論はあるかなー?」

 レイジたちがこの話に食いついたのも、今まさに欲しい情報が手に入りそうだったから。

 ファントムは伝説の情報屋。その情報はおそらくどの情報屋から買うよりも、信憑性が高いはず。うまくいけばこちら側が有利に事を進められるかもしれなかった。

「本当にアラン側の情報を持ってるなら、問題はないよ」

「にひひ、そこんとこは心配ご無用だって! ――じゃあ、こちらの依頼を言うよ。ワタシはアビスエリアのデータが欲しいの! だから二人に連れていってもらい、データ収取のサポートをしてもらうのよん!」

「――アビスエリア……?」

 聞きなれない言葉に首をひねる。

 だが結月の方には心当たりがあるようで。

「――あそこのですか……?」

「そうそう! 片桐さんなら連れていけるよねー? アポルオンメンバーのホームベースであるアビスエリア! 特にあそこの十六夜島のデータをさ! 今までは執行機関とかに目を付けられたくなかったからスルーしてたけど、この混乱を期に調べておきたいのよん!」

 話の流れからして、アポルオンに関係する重要な場所のようだ。

 ファントムからしたらアビスエリアの情報は欲しいが、相手はあの世界をべるアポルオン。そんな強大な組織が、自分たちを探ろうとする者を放置しないだろう。下手すれば執行機関あたりが、ファントムを潰しにいってもおかしくはない。

 だが今の保守派と革新派が争っている状況なら、あちらに気付かれずに事を済ませられるのではないか。しかも今のようにアポルオンメンバーを買収出来る絶好のチャンスもあるため、この話を持ち掛けたのだろう。

「うーん、いいのかなぁ……。これってスパイを手引きするみたいな、やばいやつよね……」

 結月が戸惑うのももっともだ。

 部外者を手引きすることとなんら変わらないため、ばれたら大事になるにちがいない。

「もちろん片桐かたぎりさんに危ない橋を渡らせる分、とっておきの見返りを用意するからさー! 報酬の情報だけでなく、二人とビジネスパートナーの関係になってあげるよん! どうかなー? ファントムさんの情報網から集まる、とっておきの情報を買い放題だよー! お得だよー!」

 あまり乗り気じゃない結月に、ファントムは魅力的な提案で一気にたたみかけてくる。

「ねえ、久遠くおんくん。ファントムさんに味方になってもらうのって、これからのことを考えたらあり?」

「まあ、かえでさんレベルの協力な後ろ盾ができたぐらいにはな。今の世の中だと情報は強力な武器になるし、ことを有利に運べるのは確かだ」

 これを逃せば今度はいつ連絡がつくかわかったものじゃない。そんなファントムとコネを持つチャンスに、結月が下した判断は。

「――わかりました。ファントムさんがこれからも力を貸してくれるというなら、アビスエリアに連れていきます」

 結月は瞳を閉じ少し思考した後、ぱっと目を開き答えた。

「本当にいいのか? 下手すると結月の立場がわるくなるかもしれないんだろ? それなら断っても、誰も文句は言わないぞ」

「久遠くん、ありがとう。だけど今はあの子のために、少しでも力を集めておきたいの。だから……」

 にぎるこぶしに力が入る結月。

 すべてはアポルオンの巫女のためなのだろう。彼女のためなら少しばかりのリスクぐらい甘んじると。

「にひひ、オッケー! オッケー! じゃあ! この契約書けいやくしょにサインしてもらえるかー! そうすれば商談成立! 後は二人の働きで、ワタシとの強力態勢が完成なのよん!」

 レイジたちの目の前に、データでできた紙が二枚差し出される。

 気がかりなのはその紙に書かれているであろう文字が、黒い太線で隠されているということ。なにかレイジたちに知られたくないことが、書かれてあったに違いない。

「いやいや、ファントム。怪しすぎるだろ、この書類!」

「まあまあ、気にしなさんなー! 大丈夫! 変なことは書いてないって約束するからさー!」

「――あれ? この書類って十六夜学園の部活の入部届けに似てるような……。気のせいかな?」

 結月がアゴに指を当てながら、ふと気になることをつぶやいた。

 くわしく聞こうと思うと、ファントムが楽しそうにかしてくる。

「ほらほらー! さっさとサインしちゃいなー! でないとこの話はなかったことにしちゃうよー?」

「クッ、仕方ない」

「うん。今はこうするしかないよね」

 ここまできて話を白紙にされたら困る。

 なのでレイジたちはファントムの言葉を信じてサインした。

「ありがとさん! これで二人入った! にひひひひ」

 ファントムはサインが手に入り、満足げに意味ありげな言葉を口にする。

「それじゃあ、久遠の肩にでも止まらせてもらってっと。じゃあ、出発進行なのよん!」

 小鳥型のガーディアンはレイジの肩へととまる。

「えっと、とにかくアビスエリアへ向かわないとね」

「結月、それでアビスエリアってどうやっていくんだ?」

 アビスエリアについてくわしく教えてもらっていないため、結月にたずねてみる。

「まずはクリフォトエリアにある、十六夜島へ行きましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る