第13話 絶望感

みんなはお前が守れ・・・ミナト!」


「タクマ・・・」


「『願うために通る場所・・』お前の一番好きな場所だろ?」


「嫌いじゃねぇぜ?お前の言葉」


「ここに来た人達の」「『願い』を守ってやれ!」


--------------------------------------------


ミナト、タクマを待ち、間を繋ぐために頑張って歌っているクミ。


クミの舞を楽しみにしている観客は、クミが踊らないことに苛立ち初めていた。


「・・・なんか酷いね今年の祭り」


「全然『神楽の舞』見せないじゃん」


「どうせ『エセかん』がやってる神社だろ?」


「ご利益があるわけねぇよな」


口々に神社の悪口を言う人々。


「てか、ここに来る意味なくね?」

「だよな~」


人々の声が聞こえ、震えるミクは歌をやめてしまう。


その姿を見てマユリは呟く。


「限界だな~。何やってんだ二人とも・・・」


観客の罵声は続いた。


「『舞』も見れないんじゃ何の祭りなんだよ」


「もう終わってるよな・・・この神社」


「アタシ普段来ないし」


「だよな~」


「も・・もうすこしだけ・・・待ってください」


震えながら小さな声で言うクミ。


その時、ステージににペットボトルが投げられたペットボトルがクミに当たる。


投げつけた若物がからかうように言った。


「もったい付けてねぇで踊れよ!」


「さっさと踊れ~!」


マユリはキレそうになった。


「何やってんだテメエ!」


「あ?あっちがワリィんだろうが!」


「そうだそうだ!」


「踊れ~~!」


「女の子に物を投げつけてそれでもテメエ男か!」


会場設営を手伝ってくれた地元の男たちが若者の胸ぐらを掴む。


もう、舞どころではなく、祭り会場で殴り合いの喧嘩が始まる。


「やるって行ったのはそっちだろうが!」


「ちったー待てねぇのか!」


「サイテー」


「おお、喧嘩だ喧嘩!」


「コッチのほうが面白れ~!」


「やれやれ~!」


色々なところで喧嘩が始また。


マユリはクミの手を引いて。


「もういい!コッチ来な!」


「こんなヤツらのためにアンタが踊んなくていいよ!」


「ミナト兄ィ・・・」


うつむき、唇を噛む表情のクミ。ミナトの言葉を思い浮かべていた。


『夢を願うために通る場所・・・』

『その夢の手伝いが出来るなんて嬉しいじゃないですか!』


うつむき、唇を噛む表情のクミ(目は見せない)。


「ぐわぁ!」


餓鬼の攻撃を抑えきれなくなってきたタクマ。


「タクマ!!」


ミナトは叫ぶ。


「何やってんだ!さっさと行け!」


傷つきながら、ミナトに言い放つタクマ。


「クソ!!何で抜けないんだよ!」


「早く抜けろよ!!」


必死に刀を抜こうとするミナト。


『無理だよ。お前にゃ才能がねぇ』


『俺は来世を待つからよ。それまで力をつけとけ』


『ま・・それまで、人が生きてりゃいいがな』


ミナトは悔しかった。


「なんで・・ なんで・・ ぼくはいつも何にもできないんだ・・」


「このままじゃ、タクマ兄ィもクミを街のみんなもみんな死んじゃうじゃないか」


「・・・クミ」


「ミナト兄ィ・・・」


二人は同時にお互いを思いあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る