第4話 競技上の理由と選手の想い

「拙者が一番謎だと思ったのは、陸上競技選手がお腹を出すことでござるな」


「ああ、これ?」


 アミのトップスは異様に短い。いや、女子選手のほとんどが、肋骨まで見えるほどにギリギリの丈を使用していた。アンダーバストの下にゴムが仕込まれていて、そこから下の布地はない。


「これもやっぱり、空気抵抗を避ける工夫だな」


「ほう……?」


「胸の谷間と、その下あたりの空間があるだろ。ここって普通の服を着ていると、空気が溜まるんだよ」


 ハンドルから片手を離したアミが、自分の胸の下あたりに三角形を描く。そこに布のくぼみが出来ると困る、という意味だろう。


「そういや、自転車レースだとどうなんだ? アタシは女子のロードレースとか見たことないんだけどさ」


「拙者が知る限りだと、だいたいお腹までちゃんとあるトップスを着るのが多いでござる。前にファスナーが付いている、ぴちっと張り付く服でござるな」


「へぇ。何でお腹を出さないんだろうな」


「おそらく、ロードバイクなどは前傾姿勢をとるからでござろう。上体を起こして走る陸上は、正面から風を受ける。ロードバイクは頭上からお尻に向けて風を受けるでござるからな」


「あ、そうか。胸から行くか頭から行くかの違いか」


 競技ごとに、その選手にしか分からない事情はあるものである。いや、もしかしたら、その競技をしている人でさえ分からない事情があるかもしれない。


「そう言えば、アミ殿の水着が露出度低いのは何故なのでござるか? 陸上の時よりずっと肌の露出が少ないでござるが」


「ああ、あれな。素材がちょっと特殊なんだよ。水の抵抗を避けるために、ツルツルした素材を使ってんだ。だから速く泳げるんだ」


「ふむ。なるほど……では、その素材で全身を覆ってしまったら、もっと速いのでござるか?」


「いや、さすがに手足の先まで覆ったら、水を掴むことが出来ないから推進力を得られねーよ。あくまで推進力に関係しない胴体あたりの話に限定だ」


「む?」


「自転車に例えるなら、チェーンがヌルヌルするのは速いだろうけど、タイヤまでヌルヌルだったら転ぶだろ」


「ああ、なるほど」


 妙な納得感を得るユイは、これまた思い出したように手を叩く。どうでもいいが今は自転車に乗っている最中で、ユイは当たり前のように両手をハンドルから離しているのだが、それでもコントロールが失われないのは練習のたまものか。


「そう言えば、自転車でも空力抵抗を減らすジャージがあったでござるな。ボルテックスジェネレーターという、つぶつぶが付いたジャージなのでござるが……」


「お、それはいいな。レーサーはみんな使うのか?」


「いや、UCIに禁止されたでござる」


「あー……水泳で言うところの、レーザーレーサーみたいなもんか」


 新技術が完成したとき、それを受け入れる体制が整っている競技は少ないらしい。とはいえ、


「靴下の件とは違って、こちらは効果に個人差があまりないはずなのでござる。みんなで使えばいいだけの話なのに……と考えると、どうもモヤモヤするでござるな」


 公平を期すため、という理由なのだろうが、それに対しても色んな考え方があるものだ。ルールが作られている背景には理由があるはずなのだが、その理由に全ての選手が納得するかどうかは別問題であるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る