10章 ジョーカー

第86話 カードゲーム

 夜、バピラでは各国で夜を好む種族もいる。それが、人間とエルフ以外の種族だ。

人間とエルフは基本夜の目を持っていない為、夜の活動をしない。

しかし、その他の種族は朝も昼も夜も、見える目を持っている・・・

 ここはバドーム帝国第4突撃部隊の陣、兵力2万人という大きな組織である。

ピカトーレンとラマの民から彼らを見れば脅威であるが、夜は苦手の様だ。


コンコンコン


「ボ=ギール隊長!ご飯の準備ができました!!」


「そこにおいておけ!!」


「かしこまりました、隊長!!恐れながら申し上げます!!ここ5日隊長の顔を見ていないと、最近兵隊がザワついております。このまま放っておくと、士気に関わります。何卒ご意見をお聞かせください。」


「・・・もう日も沈んだ。明日には顔を出す!!」


「ありがたきお言葉!失礼しました。」


スタタタタタタ・・・


「・・・・行ったかな?・・・フゥ・・・明日顔を出すって言ってしまった・・・とはいえ、アル・バード様に鉄拳を喰らい鼻が曲がっている。こんな姿を兵士達に見せたら笑われ者だ!クソ!早く鼻を何とかせねば・・・」


 そう、ボ=ギール隊長は、自ら提案したラマ国老朽化計画が失敗に終わり、バドーム帝国大臣であるアル=バードに何度めも殴られてしまった。


「俺様の名誉挽回を測るには、あの人間のクソガキを殺さねば!殴られた鼻の調子が良くなったら、ラマとピカトーレンのゴミどもを必ず第4突撃隊長のボ=ギール様が片付け、最後にあのガキを苦しみながら殺してくれるわ、せいぜい今を楽しんでおくんだな!!

フハハハハハハハハハハハハハハ!!」





_______________________________


「ハッ、イズミさん!!イズミさん!!しっかり~~!!」


「ルー、逃げ・・・メルー・・・つ・・たき・・・あな・・う・・・て・・・」


「イズミさん・・・う・・ううう・・・・」



_______________________________


「ハッ!」


 メルーは時々思い出す悪い思い出をまたしても夢で見てしまった。


「・・・朝か・・・」


 いつも研究員達といる時はいつも明るい彼女だが、1人でいる時は、意外と孤独なのかもしれない。


「遅刻しちゃうわね、準備しなくちゃ・・・」





「よっし!出来たぞ〜!」

謹慎処分6日目の朝から俺は作った


「ん?健太君、今度は何を作ったんですか?」


「トランプだよ、このカードで色々な遊びが出来るんだぞ!」


「あ、そうですか、そんな紙切れでの遊びなんか僕には理解出来ませんけどね。」


「あのなあ、黒助、俺とお前が初対面の時と比べてかなり意地が悪くなってるぞ ︎もしかして、メルーの事まだ諦めてないのか?」


「意地が悪く?それはお互い様ですよー ︎メルーちゃんの事は今は思い出したくない。」


 まぁ、そうだろう、メルーの尾行旅行記は黒助に精神的ショックを与えたのだ。


「そっかそっか、んじゃ、じじいとトランプでもするかな〜。」


健太は研究所長室へと向かう・・・その途中に研究所受付で書類整理しているメルーとリサが目に入った。


「なあなあ、メルー達、今からじじいとトランプしようぜ?」


 健太はジョーカーを入れた53枚のカードをメルーに見せかけてペラペラとカードをいじるが・・・


「無視無視、仕事をしていない健太なんか無視無視」


と相変わらずのリサ。そしてメルーは。


「健太、今のあたし見てわかるでしょ?今忙しいの!今後も忙しいよ、だからイルグルと遊んだら?最近あの子元気無いみたいだし、一体何があったのかしら。」


(・・・何故知らない?あんたのせいで失恋中です。そして俺、知ってます・・・

仕方がない、一番乗りの悪そうなじじいのところに行ってみるか。)


 ノリの悪いというか、やはり元気がないと健太は感じた。メルーも失恋中だし逆にシエルと遊んだ方が良いと、つくづく思った。


コンコン


「ん?メルーかの?入・・・」


「失礼しまーす!!」


「ブワー!健太か!驚かせるな!入る時はもう少し優しく入らんか!ドアが壊れるじゃないか!」


「アッハハハハハ!なあ、トランプ作ったんだ、トランプしようぜ。」


「ほう、とらんぷとな?」


「古代の国全国共通ゲームであり、スキンシップ間違いなしカードゲームだ!」


「???すきんしっぷ・・・かあどげえむ?」


(やはりこの国ではそうなるか・・・よし、んじゃあ)


「今夜俺とじじいとメルーとリサと黒助の5人でうるおい屋集合ね。トランプで遊ぶ!!じゃあね~」


「こ、これ!健太待たんか!!ったく、手伝いもしないで・・・まぁええじゃろ!」


 決してトランプをすることが楽しみなわけではない。謹慎処分となった今、自分の頭の中で何をしようか、何か良い考えはないか、何か面白い事はないか、何か作ってみようか、って考えたのがトランプであった。


 このトランプ遊びで黒助とメルーが元気出てくれれば一番いいんだがな・・・





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る