第77話 単純

「さあ立て、健太!立って私を見るんだ!」


 フクは怒っているのか?それとも健太を元気な姿に戻そうとしているのか、横から見ているハイムにはわからなかった。


 健太はまだ立ち上がっていないが、フクは左腰に装備している剣を抜き、健太に向けた。そして話し始める。


「時空を超えただの、バピラの人間ではないだの、詳しくバッド様から聞いてはないが、そんな女々しい人間なんて、初めて見たぞ!お前が何に悩んでいるのか興味はないが、これだけは言っておく!


 我々は生きる為に正当な判断をしている!


それは健太、お前もだ!」


「正当な・・・判断・・・」


「そうだ!ラマ国もピカトーレンも家族を養う為、働く、国を守る為に戦う、それはお前もわかるだろ!?」


 フクは未だに剣を健太に向けたままだ、今にも切りつけそうな勢いだ。健太はゴクンと唾を飲み、フクから目を逸らす。


「こっちを向け!目を逸らすな!いいか、これは私と健太の真剣勝負だ!」


 強い眼付きのフクに対し、健太の眼は弱々しく、明らかに戦意を失っていた。


「健太よ、もしラマ国研究所の誰かがエルフ達に殺されたらどうする!?もし、ピカトーレンのお前の仲間達が紅ピクシー達に殺されたらどうする!?またそうやって怯えているのか?」


「殺・・され・・たら・・」


「そうだ!大切な仲間が命を奪われたらお前も死ぬのか?もし、お前が大人になり、何れは結婚し、パートナーの命を奪われてもそうやって怯えているのか?」


「あ・・あ・・あ・・」


 この言葉には当然健太の頭にはマキが思い浮かんだ。以前ボ=ギールと一戦交えた時、魔力を使い果たし伸びてしまった健太には、その後のマキ=オースガの姿や正体は未だ知らないでいた。

 健太がソワソワしてきた。フクはそんな健太の振る舞いを逃さず見ていた。あと一押しで立ち直せると感じたのだ。


「お前には今好きな人がいる。守りたい人がいる。結婚したい人がいる。そんな大切な人がいても、このバピラではお前が守らなくてはいけない!それがバピラだ!」


「ハァッハァッハァッううう・・・」


 健太はまた頭を抱え始めた。それを見ていたハイムは心配になってきた。


「フク隊長、もうそれ以上は・・・」


「さあどうするんだ健太!守る為に戦い、前に進むのか、それともこのまま腐ったままで余生を送るのか!」


「うああああああああああ!!」


 天を仰ぎ、健太はおもいっきり叫んだ、喉が張り裂けても良い、っと思うくらいに叫び、先程までの自分の愚かさを後悔した。


「良いわけ無いだろうがーーー!!あの帝国が許されるわけ無いだろうがーーー!!ピカトーレンが無くなる、ラマ国が無くなる、そんなの俺のリストに入ってねーぞーーーー!!」


 健太は再び思い出した。図書館でカイトに殺されかけた事、バピラ湖でボ=ギールに殺されかけた事、それらを考えると、殺意が芽生えた。


そんな健太をハイムはキョトンと見ていた。


「なんていうか・・・単純な奴だな・・・」


とボソリと。


「ハイムよ、健太は単純な奴だから助かる。また同じことがあっても似た事を言えばいいんだ。」


 フクはニヤリとしながら復活した健太を少し遠くから見つめた。健太はまだ「やったるでー」等と叫んでいるが、フクはしつこいと感じ無視した。そして・・・



ピピピ・ピーーーーーーー!!



フクはグリフォンの笛を吹いた。


「爺さん、我々は一旦帰ります。ご安心ください、1週間以内に上層部が迎えに行きます。それまでお待ちください。」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る