5.ユーゴの言葉

暗闇が国を覆ってから三日後、ユーゴの使者がやって来て、宮殿に来るように言われた。国王からではなかったので無視しようとも思ったが、念のために応じることにした。


「私は国王に伝言を頼んだはずですけど、何故あなたに呼ばれたのでしょうか」


「君に話があるんだ……。父上と話す前に、俺の話を聞いてくれ!」


必死の形相で頼み込んでくるユーゴは、この間とはまるで別人のようです。私のことをあんなに蔑んだ目で見ていたのに。


「聞くのは構いませんが……私はいつ国王とお話ができるのでしょう?あれからもう三日も経ちますのに。この国は聖女が必要ないのかもしれませんね」


「そんなことを言わないでくれ。明日にも父上から使いが来るだろう。だからその前にどうしても君と話したいんだ」


どうせユーゴがギリギリまで伝えていなかったのでしょう。それに、今日の話はきっとユーゴの独断なんだわ。……面倒ね。


「分かりました。それでお話とはなんでしょう?」


「聖女について、ミシェルから本当のことを全て聞いた。俺も彼女に騙されていたんだ!だから……許してくれ」


まあ!ユーゴも騙されていたのね!可哀想に……なんて私が思うとでも?おめでたい方ね。


「ミシェルに何を聞いたのか知りませんが、私に確認も取らず断罪したのはあなたの意思なのでしょう?本当に悪いと思うのならば、国王のいる場で正式に謝罪してください」


「そんなことをしたら……僕は……」


要するに、自分の過ちをなかったことにしたいのでしょう。誰もいないこの場で許してもらって、公の場ではミシェルだけを罪に問おうという算段ですね。


「あなたにどのような処分が下るかは、国王陛下がお決めになることですわ。私はこの場で謝罪を受け取る気はありません」


「……っ!君だって皆を欺いていたじゃないか!ミシェルを祭り上げたのは君だ。君も罪に問われるぞ!でも僕を許してくれるのなら、僕も君を許そう。お父様には君に罪はないと助言してやる。」


見苦しいですね。ユーゴに許してもらわなくても別に構いませんのに。


「その通りです。それに関する罰があるのならば、受けましょう」


私がそう言うと、ユーゴはがっくりとうなだれた。


「そんな……君は僕の婚約者だろう?助ける気はないのか?」


「あら?おかしいですね。三日前は『元』婚約者だとおっしゃっていませんでしたか?てっきり婚約は破棄されたのだと思っていましたわ。……それに、最初から私のことを鬱陶しがっていたじゃありませんか」


もうユーゴは何も言わなかった。


「お話はそれだけなら、帰らせていただきます。明日以降の正式な場でお会いしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る