零れたお水

雑食紺太郎

第1話

私はコップを傾けた。

チョロチョロチョロと、零れたお水。

テーブルの上に広がった。

まるでネットの海の様。

流れが早くて、すぐに拡散される。

何気なく呟いた言葉でも、広がるの。

心の疲れが愚痴となってネットの海へながれるの。

コップのお水はなくなった、だから私はまた注ぐ。

私はコップを傾ける。


チョロチョロチョロと、流れたお水。

ヤカンの中に注がれたよ。

心に疲れが溜まったら、入れる器を変えましょう。

コップがダメならヤカンにしましょう。

ヤカンに水が溜まったら、火にかけましょう。

ふつふつと煮立って、蒸気となります。

嫌なことは見えないものに変えましょう。

実体なければ気づかない、それも時には必要なの。


それでも、零れたお水があれば拭きましょう。

布を当ててお水を吸いましょう。

日に当て、布を休めてあげましょう。

心も休息が必要なので、自分を労りましょう。

なんでもやろうは、現実逃避。

自分の状態の変化に気づけていないのよ。

休むことは悪いことではないの。

私はあなたを迎えましょう。

なのでゆっくり休みなさい。


次に動けるその日のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

零れたお水 雑食紺太郎 @zasshoku_konntarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ