「本当にこっちか?」

 周囲を見ながら歩いていた神山が、突然立ち止まった。

 日山があっちと言った方に進んで突き当たったのは、堤防か何かのようだった。突き当たりを右に進んではみたけれど、なぜか誰ともすれ違わない。夕方の駅近く、こんなに人がいないはずがない。

「そうだな。誰かに道を尋ねられたら……」

 あっくんも立ち止まって、日山を背負ったまま周囲を見回す。堤防の上を歩く人は時々見かけるけど、下の歩道を歩く人はやっぱりいない。

「どうする? このまま行くか? それとも戻る?」

「そうだな……」

 あっくんと神山が話してる中、俺はヒナ鳥を睨み付ける。

 俺達を迷わせているのか? こんなことしたって、ただの時間稼ぎにしかならないぞ。どうして欲しいのか、どこに行きたいのかはっきりと示せ!

 伝えるべきことを伝えないヒナ鳥に感じる苛立ちを視線に乗せ、心の中で訴える。すると、意外なところから返事が来た。

『わん!』

 姿を現したハチが、あっくんの足に前足をかけながら吠えた。声を出して聞けない俺の代わりに、ハチがヒナ鳥に声をかけてくれている。

『わん! わんわん!』

『ピョ……』

 ハチに吠えられたヒナ鳥が、小さく返事をした。とても弱々しい声で。

『わん』

『ピヨ』

 ヒナ鳥が、くちばしで歩道の先を指す。どうやら、方角は間違っていなかったようだ。

『わんわん』

『ピヨ……ピィ……』

 それで終わりだった。

 それでもハチは分かったようで、あっくんの足から離れると、はねるように走っていった。しばらく走った所で立ち止まり、振り返って俺を見る。そのまん丸の目は『なんで付いて来ないの?』と問いたげだ。

「ごめん。先に進みたいんだけど……」

「なぜだ? 向こうに駅はなさそうだが?」

「いや、えっと……ちょっと用事を思い出して……」

 しどろもどろになる俺を見る神山の目が、いぶかしげなものから不信なものに変わる。さんざん歩かせて、引っ張り回した自覚がある。その上、帰るって話だったのに寄り道したいなんて言ったら、神山から凍えるほどの怒りを向けられても仕方がない。幸い、まだそんなに怒ってはいないようだけど。

「まあ、いいんじゃね。どっちみち、あっちに行くつもりだったんだし。何か気になるものでも見つけたか?」

「うん」

 かばってくれるあっくんに答えながら、ハチを見る。ハチは、少し走ると振り返り、また少し走っては振り返るを繰り返している。早く行かないと、置いていかれそうだ。

「行きたい場所は、この先にある」

 神山に視線を戻し、俺にしてははっきりと言った。神山は、仕方ないといった感じで「そうか」とだけ返事をして、歩き出す。

 神山が向かってくれたことにほっとして、思わず「多分だけど……」とつぶやいてしまったのをあっくんに聞かれ「もっと自分に自信を持て」と怒られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る