「日山。降りるのは、昨日と同じ駅でいいのか?」

「降りるのは2つ先だが、急行が止まらないから、乗り換えになる」

「急行止まらないのか」

「なんだ月山。勝手に付いて来て、文句言うのか?」

「いや。急行が止まらないんじゃ、そんなに大きな神社じゃないんだなと思ったんだ」

「山口。僕の地元の神社でいいんだな? あまり大きくないが、いいんだな?」

「あ……」

 3人の視線が俺に集まる。

「うん……」

 返事の後につぶやいた「多分ね」は、幸い誰にも聞かれなかった。

 俺達は今、電車に揺られている。日山の地元の神社に行くために。


 昼休み。強烈な眠気に襲われつつ、俺が見た風景のことを聞かなければと思って、放課後に話がしたいとだけ伝えた。それは覚えてる。だけど、それ以降のことはよく思い出せない。

 午後の授業を受けた記憶はない。あっくんは、授業が終わってから俺が爆睡していたことに気付いたという。どうやら、昼休みからずっと寝ていたようだ。よく先生に起こされなかったと思う。

 そして放課後。一応起きた俺は、日山の顔を見た途端「鳥居のある所に行かなきゃ。連れて行って」と日山の腕を引いて、学校を出ようとした。かばんと自転車を置いて。

 ぼんやりして様子がおかしい俺を放っておけないからと、あっくんは部活を休んで追いかけてきてくれた。神山も付き合うと言って、俺の自転車を持って来てくれた。


 電車の揺れに少しづつ覚醒した頭は、学校からここまでのことを少しづつ思い出し、恥ずかしさといたたまれなさで、逃げたくなった。みんなに迷惑かけて、ここまで付き合わせといて、逃げられるわけないけど……

 問題は、今から行く場所が頭に浮かんだ場所じゃなかった場合と、そもそも、そこに行って何をどうしたらいいのか分からないことにある。もう少しあの風景を吟味して、相談して、準備して、それから行動したかった。

 電車に揺られながら、何度も日山の頭に視線を向ける。何をして欲しい? 何をさせたいの? と心の中で訴える。だけどヒナ鳥は、頑なに目を閉じたまま、電車を降りても目を開けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る