「ヤク……いつから……」

「えっと……ちょっと前から?」

 壁で見えなかった所から出て来た奈良先輩は、頭を掻きながら、申し訳なさそうに言った。

「ノブの気持ちは嬉しい。交代させられた時、すげー悔しかった」

「やっぱり……」

「でもそれ以上に、勝てて嬉しかった。月山がいれば、もっと勝ち進めるんじゃないかと思った。だから2回戦からは、月山をスタメンに入れるように先生に言った」

「なんで!?」

「勝ちたいからに決まってんだろ?」

 奈良先輩は、不思議なことを聞かれたかのように、きょとんとした顔で問いかける。

「俺は、勝てなくてもいい。ヤクとバレーが出来たら、それでいい」

「それ、本気か?」

「本気だ。俺がトスを上げて、ヤクが打つ。いつもじゃなくていいから、お前にもっと打って欲しい」

「さっきさ……」

 奈良先輩が、穏やかな顔で三重先輩を見つめて言った。

「俺が必死で拾ったボール、ノブが上げてくれたよな?」

 奈良先輩のスライディングレシーブを思い出す。すごく必死で追いかけて、三重先輩も同じくらい必死に繋いだあのプレー。そして、最後は……

「高さが足りなくて、しくったって思ってたのに、ノブはちゃんと上げてくれた。そんで、最後に月山が決めてくれた!」

「はい!」

 あっくんが、人懐っこい笑顔を浮かべて返事をする。奈良先輩は、そんなあっくんに笑いかけて続ける。

「あの時、すげー気持ち良かった! これがバレーだ! て、すげー興奮した。改めて、バレーって楽しいなって思った」

 後ろを向いている三重先輩の顔は見えない。だけど、三重先輩の心境の変化は、その体に顕著に表れた。三重先輩がまとっていた黒いモヤが少しづつ弱まっていく。届かないまでもあっくんに伸ばしていた黒い手が、少しづつ引っ込められていく。

「だから、もっと月山に上げてやってくれ。滋賀にも、他の1年にもさ」

 奈良先輩が朗らかに笑って言った。三重先輩がまとうモヤが、さらに薄くなる。

「そうですよ! もっと俺にトスください!」

「月山は黙れ」

 あ! せっかく薄くなったモヤが、少し濃くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る