試合が終わったと思ったら、20分の休憩後、もう1試合するという。その後、相手校は帰り、あっくん達は反省会があるらしい。午前授業の後のみっちりスケジュールに、やっぱり運動部は大変だなと改めて思う。

 次の試合に向けての注意点を先生が簡単に説明すると、あっくんはトイレに行くと言った。出口に向かう時、チラリと俺を見た。俺もあっくんの後を追う。



「それで、何がわかった?」

 人目を避けるために体育館裏の自転車置き場に来た途端、あっくんが口を開く。ストレートな聞き方は、時間がないのもあるけど、あっくんらしいとも言える。自分に向けられる悪意を真っ正面から受け止める覚悟と、気合いを感じた。だから俺も、包み隠さず端的に話すことにした。

「あっくんにシミを憑けていたのは、セッターの人だった」

 あっくんは、目を大きくして俺を見た。信じられないと言った様子だ。

「間違いない。ベンチに座っていた時、体から黒いモヤが上がっているのが見えた。コートに戻った途端、それが全部あっくんに行って、手の形のシミに変化した」

「三重先輩がねぇ……」

 あっくんは、まだ信じられないと言った感じだ。

「その前にも、何回もあっくんにシミは憑いた」

「そういや、序盤に右腕にちょっと違和感があったな……ともが散らしてくれたのか?」

「うん。俺って言うか、ハチが……」

 神山のシェパードのことは、説明が長くなるから後にする。

「そうか……」

 俺の話を聞くと、あっくんは短く答えて黙った。

 問題は、これからどうするかだ。生霊を飛ばしてくる相手が分かったところで、俺にはこれ以上どうにも出来ない。せいぜい、神山のお母さんにお願いするくらいだ。

 顔を上げたあっくんが、真っ直ぐ俺を見て言う。

「分かった。今までサンキューな」

 今まで?

「もう大丈夫だから、何もしなくていい。シミを散らすのも、やめてくれ」

「ちょ、なんで!?」

「なんか、急に三重先輩の調子が悪くなって、心配だったんだ。急激に消耗したって感じで、不思議に思ってた。それって、三重先輩の生霊を散らしたせいじゃないのか?」

「あ……」

 あっくんに指摘されるまでもなく分かってた。生霊は、飛ばした人の魂の一部だ。それをあんな頻繁に散らして、飛ばした人に何の影響もない訳がない。だけどそれは、三重先輩の自業自得じゃないのか?

 黙った俺に、あっくんは明るい調子で言う。

「俺なら大丈夫だ。体力には自信があるしな! とりあえず、今日のところは放って置いてくれ」

 話は終わったとばかりに、小走りで体育館の方に戻っていく。

「ちょっ、あっ……」

「あ! 三重先輩」

 慌てて後を追う俺の耳に、例の先輩を呼ぶ声が届いた。思わず体育館の影に身を隠す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る