『キャン!』

 俺の視線を受けると『任せて!』とばかりに鳴いて、柵の下を潜って飛び降りた。

「ハッ……!」

 思わず声を上げかけ、慌てて口を押さえる。ハチがあっくんの頭の上に上手に着地したのを見て、ほっと息を吐く。

 ハチは生きていないし、2階から落ちても怪我もしないだろうと頭では分かっていても、あの小さな体で危ないことをされると、心配で仕方がない。そんな俺の気持ちを気にも留めないハチは、器用にあっくんの右肩に飛び移り、がぶりと噛みついた。

「なっ……!」

「山口、どうかしたか?」

「なんでもない」

 つい声が漏れてしまったけど、言い訳している余裕はない。幸い、噛まれたあっくんは何も感じていないようで、真剣な顔で先生の話を聞いている。一方ハチは、あっくんの肩に歯を食い込ませながら唸り声を上げ、頭を振っている。その様子をはらはらしながら見ていると、あっくんの腕に付いた黒いシミに亀裂が入る。そして、下からバラバラになって、剥がれ落ちていった。

「よし! 気合い入れて行けよ!」

「はい!!」

 タイムアウトが終わりコートに戻るタイミングで、ハチはあっくんの肩から飛び降りた。コートに戻った時には、あっくんの体に憑いていた黒いシミは、きれいに無くなっていた。

『キャン!』

 先生の隣に立ち、尻尾を振りながら俺を見上げるハチは『すごいだろ!』と言わんばかりのドヤ顔だ。盛大に褒めてやりたいけど、今は声をかけられない。代わりに俺は、にっこり笑って頷いてやった。

 ハチの頑張りで、あっくんに憑いたシミを取ることができた。だけど、コートに入ることはできない。ハチを迎えに行ってやれない。どうやってハチを回収しようか考えていると、ハチが唐突に走り出した。ハチが向かった先には、コンパクトカメラの液晶モニターを覗きながら菅原先輩と話す神山。

 試合再開の笛が鳴る。菅原先輩はコートの向こうに、神山はベンチから少し離れた所でカメラを構える。神山がこっち側に来てくれたため、その姿はよく見える。神山の後に控える3匹の犬と並んで立つハチの姿が。神山が動くと、ハチも犬達と一緒に神山に付いて動く。なんだか、神山にハチを取られた感じがしてちょっと気に食わないけど、今は我慢する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る