「神山くんが撮った写真の幾つかに、白い筋とかもやが写ってるのがあってね」

「は、はあ……」

「撮影会の時に君が撮ったやつにも写ってたでしょ?」

「そ……そうでしたっけ?」

 俺の顔と共に忘れて欲しかった失態を、先輩は両方ばっちり覚えていた。その上、とんでもないことを言い出す。

「文化祭でする写真展で、心霊写真コーナーを作ろうと思ったの!」

「えっ?」

「ね、面白そうでしょ?」

 反論して大丈夫なのか、先輩だし同意しないといけないのか迷っていると、迷いのない言葉が斜め前から放たれた。

「そんなコーナー、菅原先輩しか喜びませんよ」

 先輩に対しても、全く遠慮のない言い方。菅原先輩は3年生じゃないのか? そんな言い方して、大丈夫か?

「マジの心霊写真かどうかは兎も角、ウケると思うんだけどなぁ」

 大丈夫だった。神山のぶっきらぼうな物言いに、眉1つ動かさない。

「失敗写真を、変な風にさらされたら迷惑です」

「はいはい。じゃあ、今日は心霊写真を撮らないように気を付けてね」

「はい。白とびしないように気を付けます」

 写真部に行き渋ってたからちょっと心配してたけど、菅原先輩とは気が合うみたいだ。

 神山は、目つきは悪いしぶっきらぼうな話し方で、ちょっと怖い雰囲気があるけど、付き合っているうちに、面倒見の良い優しいやつだと分かってくる。菅原先輩も、神山の人柄を分かってくれているようでちょっと安心した。それと同時に、菅原先輩に少し悪いことをしてしまった気もした。申し訳ないけど、神山はもう、心霊写真を撮れないと思う。



 写真に写っていた白い筋の正体に気付いた日の晩、俺はそのことを神山のお母さんに伝え、写らないように出来るかどうかを尋ねた。すると、神山のお母さんはすごく驚いて、こう言った。

「あの子、写真部に入ってたの!?」

 神山のお母さんは、神山が学校で心霊写真を撮ったどころか、写真部に入ったことさえ知らなかったという。絶賛反抗期中とはいえ、何の部活に入ったかを教えないのは、さすがにダメだろうと、神山にちょっと呆れた。

 心霊写真については、犬も他の霊も写らないようにすると断言していたから、神山が心霊写真を撮ることは、もうないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る