目の前には、豪奢なテーブルと数脚の椅子。テーブルの上には、花が飾られた白い花瓶と、何も乗っていない白い皿に空のグラス。少女はテーブルの脇に立ち、不安そうに俺を見る。テーブルの向こうには、椅子に座るあっくん。あっくんの服装は、白いスカーフを首に巻いた古めかしい正装に変わっていた。変わっていたのは服装だけじゃない。あっくんには見えないはずの少女を、微笑を浮かべながら優しく見つめる姿は、まるで別人。

 急な変化に戸惑いながら視線を他に向けると、俺達を見上げる大勢の人が目に入った。薄暗くて顔までははっきり見えない。だけどその視線の全てが、俺達に向けられていることははっきりと分かった。

 ああ、ここは舞台の上だ。この少女が立つはずだった・・・・・・・舞台の上。

 そう認識した途端、言うべき台詞が頭に浮かび、俺はゆっくりと立ち上がる。

「夢じゃないさ。俺達、助けてもらったんだよ。……この人に」

 少し大袈裟に腕を振って、あっくんを示す。

「もうお腹空かせて、倒れることもないんだよ」

 少女の目を見て、力強く言った。

『それだけじゃないさ』

 あっくんがゆっくりと立ち上がり、ゆったりとした動作で少女に歩み寄る。だけど話すその声は、少年らしいあっくんの声とは全然違う。低いけれど良く通る、落ち着いた男性の声。

『君のお父さんは、優秀な大工だそうだね』

『はい。でも、足をけがして働けなくなって……』

 少女がうつむき、悲しそうに言った。

『春に大規模な工事を予定している。君のお父さんにも、その工事に参加してもらいたい。給料も前倒しで支払おう』

 少女は驚いたように目を大きくした。

『本当に? いいんですか?』

『もちろんだ。明日にでも君の家に伺おう』

『あ……ありがとうございます!』

 少女は目に涙を浮かべ、大きく頭を下げた。頭を上げると、満開の花が咲くような笑顔を客席に向けた。

「俺の母さんも……」

 少女の笑顔が俺に向く。俺は、力強くうなずいて言った。

「お医者様に診てもらえることになったんだぜ! すごいだろ?」

『本当に……夢じゃないの? こんな幸せなこと、マッチの火が見せる幻じゃないの?』

「夢じゃないよ」

 俺は少女の隣に立ち、少女を見つめながら言った。

『夢じゃないさ』

 あっくんも、少女の隣に歩み寄る。

『君のマッチは1つも燃えていないだろう?』

 大袈裟な手振りで問いかけるあっくんに、少女と俺は、同時にうなずく。

『これは現実さ。子供達が飢えと寒さで震える、それこそが悪い夢だったんだ! この国の未来を担う子供達を救わず、どこに国の未来があるのだろう!』

 あっくんが大きく手を広げ、前に出た。

『子供達は皆、幸せになるべきなのだ! この国の未来とともに!』

 宣言とも言えるあっくんの最後の台詞に、会場から拍手が巻き起こる。言葉なく笑い合っていると、ゆっくりと幕が下りてきて、周りが暗くなってきた。


 幕が下り切り一瞬の闇に包まれた後、景色は俺の部屋に戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る