「そういえば、俺に何の用?」

「いや、用がある訳じゃないんだが……」

 変な雰囲気が流れるのを回避しようと、尋ねたのが悪かった。これじゃ、用もなく来たのが悪いようだ。実際、神山が来てくれて、すごく助かったんだけど。

 神山が、俺の質問に頭を傾げて考え込んでいると

「心の友ー! 助けてくれー!」

 デカい声と共に、神山の背中にデカい男が飛び付いた。言わずと知れたあっくんだ。あっくんは、幼なじみの俺を「とも」と呼ぶのに、神山のことは「心の友」と呼んだ。

「何を?」

 神山は振り向きもせず、冷静に問いかける。

 あっくんが神山を「心の友」と呼ぶのは、大概勉強を教えて欲しい時なのを、神山も分かっている。

「次の時間、数学の小テストがある」

「そうか、頑張れ」

「範囲は狭い! だけど難しい! 少しでいいから教えて!」

「あっ! 数学の小テスト!」

 無駄な足掻きと言われようと、この休み時間に勉強しようと思っていたのに、すっかり忘れてた。

 あっくんのついでに、俺も教えてもらおうと思ったら、廊下から大きな声がした。

「神山、いたー!」

 日山が人の間を縫いながら、こっちに向かってくる。

「英語! ノート貸してくれるって、言ってただろ?」

「もう貸した」

「まだ写し終わってない! 後でまた貸してくれるって言ってたのに、チャイム鳴った途端、いなくなった!」

 日山が、神山の腕を掴んで言った。

「急用だ」

「急用ってなんだよー!」

「数学の小テスト」

 神山の代わりに、なぜかあっくんが答える。2人の視線がばちりと合った。

「数学なら僕が教えてやるから、神山返せ」

 日山が、神山の腕を引く。

「悪いけど、数学は次の時間だから、神山を返す訳にはいかない」

 あっくんは、神山の肩に回した腕を引く。

「こっちも、英語は次の時間で急いでるんだ!」

 勉強に関わる時だけモテモテになる、優等生あるある。2人に引っ張られて嫌そうな顔をしながらも、神山は何も言わない。その様子から、多少の慣れと、諦めが見て取れる。

 2人は神山に頼りすぎだなと考えて、ふと思い出す。俺だってさっき神山に助けてもらったし、神山のお母さんにもすごくお世話になっている。この2人以上だと考えると、本当に申し訳ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る