「そういや、この子の名前は?」

「そういや、聞いてないな。名前あんのかな?」

「ともくんにって、くれたんだろ?」

「あー、えっと……そうかな?」

「ともくんがもらったんなら、ともくんがちゃんと名付けてあげないと」

「そうなの?」

「そうだよ」

 苺大福をもらえないと分かったからか、子犬は再び仏壇の方に行き、熱心に臭いを嗅いでいる。

「ばあちゃん、どんな名前がいいと思う?」

「それもともくんが考えなあかんよ。ともくんの犬になってくれる子なんだから」

「そっかー。うーん」

 仏壇の臭いを嗅ぐのに飽きたのか、今度は部屋の中を走り出した。

「おい、どんな名前がいい?」

 テーブルの下を覗き込みながら、子犬に声をかける。見えないところでおしっこでもされていたら堪らない。声をかけると、遊んでと誘うように、お尻を上げ尻尾を振った。

「出ておいで」

 テーブルの下で手招きして子犬を呼ぶ。とことこと近付いて来たから、ちゃんと呼ばれたのが分かってんなと、喜んだのも束の間。俺を無視して通り過ぎた。

「ちゃんと名前を呼んでやらな、言うこと聞かんよ」

 子犬に無視され唇を尖らせる俺に、ばあちゃんは諭すように言う。

「名前で呼んだら、来てくれんの?」

「多分ね。小さいけど賢い子やと、ばあちゃんは思うよ」

「賢いねー」

 俺は少し考える。

「じゃあ、ハチ公……ハチでどう?」

 日本一有名な、賢い忠犬。それにあやかった名前を上げてみる。

「子犬に聞いてみ」

「ハチ! お前の名前、ハチでいいか?」

 そう呼ぶと、子犬は頭を上げて俺を見た。そして、とことこと俺の前に来ると、ちょこんとお座りして俺の顔をじっと見上げる。

「お前の名前は、ハチだよ。それでいい?」

「キャン!」

 元気な返事だ。俺は嬉しくなって子犬のハチを抱き上げる。ハチは嬉しそうに俺の顔を舐めた。

「それじゃあね、ともくん。ばあちゃんそろそろ行くね」

 どっこいしょとテーブルに手を付いて立ち上がる。

「どこ行くの?」

「大丈夫。また来るから」

 ばあちゃんは俺の質問には答えず、そう言って笑った。

「そうそう! ともくん、もっと聖子さんを頼っていいと思うよ」

 突然出た名前に驚いた。聖子さんってのは、神山のお母さんの名前だ。

「何でもないような小さいことも連絡しなね。そしたら、あちらさんも色々聞いてくれて、教えてくれるからね」

 そう言って、出て行こうとするばあちゃんの背中に、俺は慌てて声をかける。

「ばあちゃんごめん! ばあちゃんにもらったお守り、壊した!」

 ばあちゃんは、扉に手をかけたまま振り返った。いつもの優しい笑顔を浮かべて俺を見る。

「気にしなくていい。あれはとっくに寿命が来てたんよ。私と一緒ね」

「ばあちゃん……」

 何故だか急に悲しくなった。目に涙が浮かんでくる。

「大丈夫、また来るから。ともくん。寝坊せんと、ちゃんと起きや」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る