『優輝をかばってくれてありがとう』

 狐が俺を見上げて言った。

 真っ白な体はまるで銀のように薄く光り、俺を見つめる金色の目は優しげに細められている。そして、この小さな体から感じる信じられないほどの迫力。なのに、恐怖は一切感じない。その美しい見た目と相まって、俺は頭に浮かんだ言葉を口にした。

「神様……?」

『正確には違うけど、まあ似たようなものかしらね』

 白い狐は、金色が見えなくなるほど目を細め、その尖った口を少し開いて笑った。

『ごんちゃん遅い!』

 少年が、俺の後ろから飛び出し狐に抱きついた。

『いろいろ忙しかったのよ』

『俺、もう少しであのばあさんにさらわれるとこだった!』

『この人に助けてもらったでしょ。ちゃんとお礼を言いなさい』

 まるで親子の会話のようだ。呆気にとられて見ていると、少年は狐から手を離し仁王立ちになると、睨むように俺を見て『助けてくれてありがとう!』と言った。気になることは多々あるけど、きちんとお礼を言えたところは評価しよう。年長者としての言葉を返そうと口を開きかけると

『だから、さっさと帰れ!』

 また帰れと言われてしまった。

『まだダメよ』

 また留められた。なんなんだよこの状況。意味が分からない。

『聖子が帰るまで、この家から出てはダメよ。もう少し待ちなさい』

「せいこ?」

『悟の母親よ』

 知らない人の名前に思わず問いかけると、狐は答えてくれた。悟って誰だ? と少し考え、神山のことだと思い出す。

 なんで、神山の母親が帰るまで待たないといけないのか分からない。神山は、母親が帰るまでならいいと言っていた。母親が帰る前に俺達も帰らなきゃいけないと思っていたのに、どういうことだろう。

『あなたが危ないからよ』

 俺の考えが聞こえたかのように、狐は答えてくれた。だけど、その答えの意味も分からない。

『そんな状態でこの家から出たら、何か連れて帰っちゃうわよ』

「えっ!」

『違うわね、連れて行かれる方かしら。さっきも連れて行かれそうになってたしね』

 狐がからからと、楽しそうに笑う。いや、冗談でも笑えないんですけど。

『冗談じゃなくて本当よ。今のあなた、すごく無防備。この家にいる限りは守ってあげるけど、外に出たら知らないわ』

「…………」

 外の状況を思い出して声も出ない。淀んだ空気には、何か悪いものが含まれている気がする。その悪いものを俺が連れて帰ってしまうのか、さっきみたいに連れて行かれそうになるのか。どっちにしても最悪だ。狐の言うことが本当だとしたら、俺はこの家から一生出られない。

『それは大丈夫、聖子がどうにかしてくれるわ。だから、聖子が帰るまで家にいなきゃダメよ』

 最後の言葉は、隣にいる少年に向かって言っていた。少年は狐に言われても、まだ不服そうに俺を睨んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る