「ありがとな、神山。おかげでずいぶん勉強が進んだ」

「そうか」

 あっくんの礼に、神山は素っ気なく答える。

「神山ー! 英語の課題、終わんなかったー」

「家で頑張れ」

 日山には素っ気なさに加え、冷たさまで感じる。

「あの……神山、今日はありがと……」

 俺も何か言わなければと礼を言うと、神山の鋭い視線が俺に向く。

「山口には何もしてないが?」

 なぜだろう。神山に見られると、やっぱり寒気がする。俺は視線を合わせられなくて、俯いたまま返事をする。

「あ、いや、今日付き合ってくれただけですごく助かったし……」

「あの……」

「そうだぞー! 月山ばっかかまって、僕達はほったらかしだったぞー!」

 日山が、何かを言いかけた神山を遮る。神山は不機嫌な顔で日山を睨むけど、日山に気にした様子はない。

「僕の課題が終わらなかったら、神山のせいだかんな!」

 言ってることが無茶苦茶だ。こいつは小学生か?

「たまには自分でやれ」

「今日は頑張ったぞ!」

「今日だけだろ」

 しばらく睨み合った後、神山が諦めたように息を吐いた。

「出来なかったら明日教えてやるから、もう少し頑張れ」

「うん!」

 日山が嬉しそうに笑う。この2人、意外に仲が良いのかも。

 玄関を出て、2人と別れる。俺とあっくんは自転車通学、神山と日山は電車通学。

「じゃあな、また明日」

「また明日ー!」

 俺達が軽く片手を上げると、日山は両手をぶんぶん振って返事をする。神山も軽く手を上げた。

「あっ、ダメだ!」

 日山が、両手を上げたまま止まる。

「明日は部活の日だから、僕と山口は図書室に行けない!」

 慌てる日山に対し、神山は「そうか」と素っ気ない。

「神山はどうだ? 明日もいけるか?」

「いいよ、暇だし」

 あっくんが尋ねると、神山はあっさりと返事をした。

「なら明日は2人だな。よろしく頼む!」

「ああ」

 仲良く並んで帰る日山と神山を、少しだけ見送る。神山は素っ気ないが、普通の奴だと思う。離れた所から後ろ姿を見ているだけなら、寒気を感じない。神山がまとう光も見えない。

「神山がどうかしたのか?」

「えっ?」

「ずっと神山を、避けてなかったか?」

 付き合いの長い幼なじみは、俺の不自然さに気付いていたようだ。

「神山と何かあった? それとも、神山に何かあるのか?」

 あっくんは、いつも俺を心配してくれる。他人には見えないモノを見てしまう俺を、いつも気遣ってくれる。

 俺は少し迷ってから「何でもない」と答えた。

 寒気も、光の正体も分からない。だけど、俺以外に影響があるようにも思えない。何より今は、あっくんの勉強の方が問題だ。

「そっか、ならいい」

 ぽんと優しく頭を叩き「何かあればちゃんと言えよ」と歩き出す。

 俺も「うん」とだけ答えて後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る