悪いがわたしは、優しくないのだよ


落ち着ける時間。


 今の時間のことをなんと呼ぶかと

問われたなら、わたしはそう答える。


 確かに、柔らかい寝具は無いし

石鹸の匂いのする身体でもなければ

暖かい食事すらも存在してはいない


でもこうして


 クリムに背負われている、この瞬間は

わたしにとっては安らげる時間なのだ。


 なんだ、この、背中のあったかさは

まるで毛布のように、ぽかぽかとしている

抱きつき心地は物凄くいい、最高だ。


 男の人の背中はこうも逞しいのか

真正面からしか抱きついたことが無いので

知らなかったが、そうかこんなに良いのか。


「クリム……クリム……」

「随分と甘ったるい声だ」


「すまないが、少し甘えさせてくれ」

「許可など、いちいち取らずとも良い」


「それでも聞きたくなるのが

女心というものだろう?うん?」


「……らしいが、そういうモノなのか?」


 わたしを背負って歩くクリムが

`そういうモノか`と質問をしたのは

このトゥラに向けて……では無かった。


 彼の顔が向いたのは右の方だ

わたしにではなく、彼は右側に

向けて質問を投げかけたのだ。


 そこは本来ただの空間のはずで

たった二人だけで旅をしている我々に

第三の話し相手など存在しないはずだ。


にもかかわらず


「い、いえ……あの、私はその……いわゆる

男女の事には非常に疎くて……申し訳ない」


 クリムウェイドの不躾な問いには

そのように答える反応が返ってきた

とても聞き覚えのある可愛らしい声だ。


「わたしはキミに質問したんだぞ?

分からないからと、この子を巻き込むな」


「ならばアンタが教えてくれ

俺に、その女心とやらをな」


「……言ってくれるじゃないか」


「あっ……!いやトゥラ殿!わっ……私はその

気にしてなどはおらぬ故、どうか穏便に……」


 こちらのやり取りに気を使い

表情を焦りで曇らせている彼女


それは


 ついさっきまで、このわたしの胸で

仲間を失った悲しみに押しつぶされて

そして`王子`の無事を確認した事による

大粒の涙を流していた、彼女だった。


 彼女は槍の騎士 ユニ=シャンドラ

あの死闘を生き延びた生存者だ。


 ユニはわたし達の会話の流れが何やら

自分のせいで不穏な空気になっていると

察知して、慌てて謝ってきたのだろう。


 わたしはそんな彼女を見て、何故だか

少しだけからかってやりたくなった。


「そうだなクリム、キミには

`女心`と言うやつを教えてやろう


今夜 たっぷりとな」


「なっ!?こ、こんや……!?

も、もしやそれは……っ!?」


 慌てふためき、顔を赤くして照れて

足元が怪しくなり、視線が泳ぎ始める

予想通りユニはこの手の話に弱いようだ。


「夜の彼は実に可愛らしいぞ?ユニ?

今はこんなふうだが、本当は……」


「――いい加減にしろ」


 そろそろ横槍が入る頃だと思ったよ

だが残念だな、もう既に手は打ってある。


「なんだ?わたしは嘘は言ってないぞ?

キミの寝顔は実に`可愛らしい`からな


`夜のクリムウェイド`はな?」


 クックックと、喉を鳴らして笑い

してやったりという態度のわたしに

彼は大袈裟にため息を吐いて見せた。


しめた、隙を見せたなクリムウェイド


「キミは何を想像したのかな?うん?

言ってみろ、ほら言ってみるがいい」


 首すじに顔を埋めてグリグリと

しながらわたしは彼にしつこく迫る

`ひょっとして照れてくれるんじゃないか`

なんていう浅はかな考えの元の行動だ。


だが、そうはいかなかった。


「アンタ、そんなこと言うなら

俺は一生抱いてやらないからな」


「拒否する」


「……あの、そういった話題は

子供の前でするべきでは無いと

僕はそう思います」


 クリムウェイドとの会話に乱入があった

そう、それは文字通り小さな乱入者だった。


 ユニは死闘の生存者のひとりだ

`ひとり`ということは、つまりは

数人存在しているということだ。


「温かい部屋で育ったオウジサマには

大人の話は、刺激が強すぎたかな?」


「と、トゥラさん!からかわないで下さい!

僕はこれでも……王家の立派な男なのです」


 ユニの背中に、背負われている彼は

クリムにやられて出来た青アザが

ちょうど顎の辺りで主張している。


 どうやら手酷くやられたようだ

もっとも、子供相手に大人気ない

などと彼を責めるつもりは微塵もない。


 聞くところによれば彼はクリムに

刃を向けて立ち向かったのだそうだ

……中々できることでは無い。


 己の命が脅かされる状況で

わたしの言う`温室`で育った彼が

自らの意思で立ち上がり、そして


 恐怖に打ち勝ち武器をとるなど

この歳の子供に出来る事じゃない


 クリムウェイドはきっとそんな彼に

本気で、対等な男として挑んだのだろう。


少し、失礼なことを言ったか


「わたしは、キミの事を認めているよ

尊敬に値すべき素晴らしい男だとな


でなければクリムウェイドの本気は

引き出せまい、キミの顎の傷は

男としての勲章だと誇るべきだ」


 大人の都合の良い言い訳だと

言われてしまえばそれまでなのだが

残念なことに、コレがわたしの本心だ。


「……お二人は不思議な人ですね

普通、王家の人間にそのような態度は

権力を恐れて、避けるものなのですよ


そうでなくても今のは不敬罪です

クリムウェイド殿が僕にした行為も

国では、斬首は免れないでしょう」


「お、王子、それはいくらなんでも……」

「いや、いいんだユニ=シャンドラ」


「しかし」


……王子の口調はまるで脅しているようだが

本心はきっと別のところにあるのだろう

初めて合う我々のような人間に対し

不信感と興味が入り交じっている。


 ユニはそんな彼のことを制したが

わたしは王子に、続きを語らせた。


「命を助けていただいたことは

感謝してもしきれません、しかし


……我々は国へと帰ります


僕は王子なのです、守るべき責務が

民がいます、例え我が命を狙う

輩がいたのだとしても、でも


それでも僕は国に帰ります」


 要領をイマイチ得ない彼の話は

あの死地を出発する前の会話の内容

`ひとまずここを離れて話はそれから`

というものを指しているのだろう。


そして


 彼は我々を試しているつもりなんだ

どのような思想を胸に抱いているのか

こちらを見定めるつもりなのだろう。


さすが王族


 きな臭い環境で生きていれば

子供でも、こんなふうになるのか。


 ユニとはひと回り近く歳が違う

だと言うのにこの子は、もう既に

ユニ=シャンドラを精神的に超えている。


 まだまだ荒削りだが、彼はきっと

人々を導くような人間になるのだろう

その未来がハッキリと目に浮かんでくる。



だから


 わたしはそんな王子の試しの質問に

まるで、真正面から戦ったクリムの様に

`知略`という部門でぶつかろうと考えた。


完膚無きまで


叩きのめしてやろう


わたしはそう考えた。



 クリムウェイドはそんなわたしを

振り返って顔を確かめて、それから


こんなことを言った。


「オウジサマお前、選択を誤ったな」


「どういう――」


「キミの問いかけは、よく分かった

なるほど、さすがは王子だキミは


既に相当な器にあると見たよ

いやいや、実に実に素晴らしい


ところでキミに問題だ

立派な王子様に質問だ」


 わたしは彼の背中から飛び降りた

そして戸惑うユニの前に立ち塞がった

隣にはクリムウェイドがいてくれている。


 どうやら彼はわたしの

これからやる事を先読みし

`協力`してくれるようだ。


 悪い笑みを浮かべているな?

いや、それはこのトゥラも同じか。


「我々はこれからキミたちを誘拐する」


「な!?と、トゥラ殿!?」


 ユニが驚き、叫ぶが、構うものか

王子様が青ざめた表情をしているが

そんなものわたしには関係がない。


 わたしは大きく息を吸い込んだ

深呼吸だ、高く飛ぶための助走だ。


……そしてわたしは言った。



「キミらは、このトゥラと

クリムウェイドを相手に


己のその`国に帰りたい`という願い

押し通すことが出来るかな?さぁ!


対抗してみるがいい!

かかってくるがいい!

見事我らを打倒してみせろ!


それが出来るからこのわたしを

生意気なクソガキの分際で挑発し


あまつさえ試すような真似を

トゥラにしたのだろうな?うん?」


 クリムウェイドが正々堂々と

戦士として王子を打ち倒したのなら

わたしは、薄汚い大人のやり方で彼を


滅してやろうじゃないか。


「まったく、退屈しないな

アンタといると」


この場で唯一


 全てを察していたクリムは

たった一人で楽しんでいた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る