ステイホームのこと

不要不急の外出は控えましょう、いろんな人が呼びかけてますよね。

私もできる限りはそうしているつもりです。

でも、みんな気が緩んでいるのか、段々守らない人が増えてきた気がします。

それについて、私の意見です。


まず、ステイホームできない人ってどんな人かな~って話です。

私は、コロナウイルスを軽く見ている人だと思います。


甘く見てはいけないものだと思うんです。

コロナウイルスは世界全体で2億人近くの感染者と400万人の死亡者を出しています。

ちょっと調べれば簡単に出てくる情報ですが……。


もう少しわかりやすく説明しましょう。

コロナウイルスの死者が全員日本人だとしたら、日本では30人に一人が亡くなっていることとなります。

学校の1クラスに1人か2人です。

多くないですか?

単純にこれが世界中に散らばっているだけで、日本の中に集めたらこんなに多いんです。



さて、少し前置きが長くなってしまいましたが、ステイホームしない人に意見させてください。


コロナウイルスはたくさんの人を殺していますよね。先ほども書きましたが、400万人です。

不要不急の外出って、その手伝いをしているんだと思うんです。

間接的に人を殺しているんだと思います。


でもみんなしてるしいいんじゃない?って人も居ると思います。

じゃあそういう人に聞かせて欲しいです。


みんなが人を殺していたらあなたも殺しますか?

違うでしょう。当然非難しますよね。


誰かが人を殺していいと言ったらどうしますか?

間違っていると思いますよね。


変わらないんですよ。極端に言ってしまえば、やっていることが。

いろんな人が呼びかけています。

人の流れが増えるのは望ましくないことだと、もう周知の事実ですよね。

なのに、それをわかっていながら人の流れを増やしてしまう行為をするって、コロナウイルスの手助けをしているんです。


「早く落ち着いて欲しい」

そう言うだけではダメなんです。

なら協力しろ、そういう話なんです。


もちろん全部が全部だめってわけじゃないです。

ストレス貯めすぎても死んじゃうので、たまにはカラオケとか行くのもいいと思います。

でもそれってわざわざ人と行く必要ないですよね。

一人でもできますよね。

寂しいなら通話でも繋いでいればどうです?

いくらでも工夫できますよね。

外出たいだけならわざわざ人通りの多い所行かなくてもいいですよね。

せめてそのくらいして欲しいものです。


さて、取り合えず言いたいことは全部言ったので、そろそろ終わらせてもらいます。

意見があるならお好きにどうぞ。全部聞きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る