02 不安と始まり

真実の上に、あるようで、無いもの。奥に進むにつれて、人気のない場所へと進んで行く。

 ワゴンが、指定された場所に来て、運転手に、竜也は名前を確認されて、乗るように促された。

 入るとすでに、2人が乗っていて、1人はこちらを見ることもなく、無口な女で、ずっと車の外を見ている。もう1人は、帽子を深くかぶった俯いている男がいた。とりあえず、空いた席に座った。誰も挨拶さえ交わすことはなかった。そこに、明日実の姿はない。

 たった、三人だけが参加するキャンプなのだろうか。車内は沈黙の中で進んで行く。 

 竜也は、どこか、明日実に騙された気分になってしまう。乗り込んだワゴンが、また、どこかに停まって、また1人乗ってきた。また、挨拶もせず、怪訝に、後ろの席に、女が座った。

 ひたすら、山を登っていく。どこに行くのかさえ、よく変わらなかった。詳しくは、明日実が教えてくれることはなかった。とりあえず、参加してみなよと言われただけで、竜也は、参加を許可してしまったのだろうと考え始めた。


ワゴンが、コテージのような場所に着いて、停車した。運転手が「着いたよ」というと、誰もが話すこともなく、降りていく、最後に、竜也はワゴンを降りる。

「竜也、来てくれて、ありがとう。」

明日実が笑顔で、竜也の方にやってきた。明日実の隣に年配の女性が立っていて、

「こちら、私のお母さんだよ」と言って、その人物が竜也を見ている。

「竜也くん、3泊4日よろしくね。明日実ママって呼んでね。おばさんって呼ばれたくないのよ。」

「はい…」

明日実ママと、呼ぶにはまだ早いので、俯いてしまう。

「竜也、コテージに行くよ」

明日実が先導してくれて、コテージへと向かった。

「なあ、明日実、このキャンプって何なの?」

「内気な性格を改善するためのキャンプだよ」

「別に、改善するつもりないし、俺は困ってないよ」

「そう、内気って認識はあるんだ。じゃあ、手伝うつもりで、いてよ」

竜也は、明日実が何を考えてるのかよく分からない。


コテージに入ると、異様に笑顔のおじさんがいて、

「みんな、元気かな」と訳の分からないテンションでいる。

「荷物はそこに、置いて、自己紹介を始めよう」

そのテンションに歪さを竜也は感じているが、周りを見ても、そんな雰囲気を感じているのは、いないように思える。

「ああ、僕は西田幸次と言います。高校2年生です。」

ワゴンで、俯ていた男だ。

「私は石川麻帆といいます。高校2年生です」

竜也より後に、ワゴンに乗ってきた女だ。

「私は、中野亜美です。高校2年生です」

車の外をじっと見ていた女だ。なんで、同じく高校2年とか言わないんだろうと思う。まるで、会話をするつもりがないようにも見える。

明日実に肘をつつかれ、「えっ」と声が出てしまった。

「ああ、僕も同じく高2で、東芝竜也と言います。」

「で、私は、竜也と同じ高校の同級生で、近藤明日実と言います。」

「明日実の母の三波です。」

「そして、幸次の父の西田達郎です。あと、三波さんと付き合ってます」

と誰も聞いていないことと言って、明日実の母親と照れくさそうに、見つめ合っている。そこに居た7人が、挨拶を終えて、見えない3泊4日が始まってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る