第8話 聖堂の秘密(1)

 シャルヴェンヌ女子修道院の聖堂は、正面の両脇に塔を取り付けた、石積みの建物だ。

 元々は木造の聖堂だったが、それを三百年ほど前に建て替えたらしい。外観は既に古色蒼然としていた。


 内部は奥行きがあり、突き当たりの祭壇まではかなりの距離がある。祭壇後ろの壁には窓が並び、日中であれば薄暗いながらもそれなりに明るい。

 しかし、今は外よりもなお濃い闇が辺りを包み隠していた。天井が高いため、上を見上げても果てが見えない。

 シャルロットは怖じ気づきそうになる自分を内心で叱咤して、ずらりと並んだ長椅子の間を進んだ。


 左手後方の、いつも自分が座る辺りに到達すると、シャルロットはその場にひざまずいた。

 燭台を掲げ、長椅子と床を照らし出す。すると、きらりと光るものがあった。


「あっ!」


 シャルロットは短く声を上げると、燭台を慎重に床に置いた。

 逸る気持ちを抑え、長椅子の下に手を伸ばす。指が、石のような感触のものに触れた。

 掴んで引き寄せたものは、大樹の葉守りで間違いなかった。


「よかった……」


 シャルロットは大きく息をつくと、脱力した。安堵のあまり、このまま立ち上がれなくなりそうだった。

 へたり込んだまま葉守りを握りしめていたシャルロットだったが、その時間は長くは続かなかった。

 突如、聖堂の扉が軋む音が聞こえたからだ。

 彼女は肝を冷やして、すぐさま蝋燭の火を吹き消した。


(こんな時間に人が?)

 

 就寝時間はとうに過ぎている。見つかれば、不審に思われることは必至だ。

 シャルロットは素早く長椅子の下に潜り込んだ。

 中央の通路から離れようと左端へ寄った時、来訪者は長椅子の間を歩き始めていた。


 息を殺して隠れるシャルロットの横を、蝋燭の灯りが通り過ぎていく。

 静まり返った聖堂に、こつこつと靴音が反響する。その音は、一向に止まることがない。

 どこまで行くのかとシャルロットが怪訝に思い始めた時、ふいに足音が止まった。

 扉を開く音が聞こえる。その後、ガタガタとなにかを動かす音が聞こえ、それきり物音がしなくなった。

 突如として、人の気配が消え失せてしまったかのようだった。


(どうしたのでしょう)


 シャルロットは右端に寄ると、そろそろと通路に顔を出した。

 前方には暗闇が広がるばかりで、なにも見えない。


 先ほど、扉が軋む音が聞こえた。そうなると、件の人物は聖具室か写本制作室へ向かったに違いない。

 祭壇の奥には、左側に写本制作室、右側に聖具室へと続く扉がある。右手から音が聞こえたので、恐らく聖具室へと向かったのだろう。

 聖具室とは、備品の保管や、典礼などの準備のために使われる部屋のことだ。


 扉が閉まる音が聞こえなかったので、聖具室は開けっ放しになっているはずだ。だが、その開け放たれた扉の向こうからは、相変わらず物音ひとつしなかった。

 シャルロットは段々と不安になってきた。

 

(まさか、倒れてしまったとか)


 このような時間に聖具室へ行く人物など、明らかに怪しい。

 しかし得体が知れないとしても、その人物の身になにかあったのなら、知らぬ顔で立ち去ることはできなかった。

 それが例え、自分の首を絞める行為だとしても。

 シャルロットは唾を飲み込むと、燭台を置いたまま長椅子の下から這い出た。葉守りをしっかりと握ると、彼女は意を決して聖具室へと向かった。





 灯火がないため、長椅子や壁を触りながらおっかなびっくり歩いていたが、次第に目が慣れてきた。

 聖具室の扉は、やはり開いていた。

 シャルロットは一回深呼吸すると、部屋に足を踏み入れた。


 聖具室には、誰の気配もなかった。ゆっくりと奥まで入ってみたが、やはり人の姿はない。

 シャルロットは眉根を寄せた。まるで、霞となって消えてしまったかのようである。

 ここにレリアがいたのなら、幽霊に違いないと騒ぐことだろう。しかし、毎日幽霊と会話しているシャルロットは知っている。幽霊は足音を立てないし、燭台を持つこともできない。


(一体どこへ行ってしまったのでしょう)


 壁際にある背の低い箪笥に触れながら、シャルロットは更に奥へと歩を進めた。

 突き当たりの手前、箪笥の隣にはワードローブが置かれている。近づいてみて初めて、シャルロットはそれが開いていることに気づいた。


 ワードローブの正面に立ったシャルロットは息を呑んだ。

 祭服が掛けられたワードローブの奥、本来なら背面にあたる場所がない。ぽっかりと穴の空いた向こう側には、別の空間が広がっていた。

 

「隠し扉……!」


 シャルロットは我知らず呟いた。

 目をこらしてみても、奥にあるものは輪郭さえつかめない。まるで洞穴を覗いているかのようだ。


 その時、その洞穴から、こちらに近づいてくる足音が聞こえた。音の響き方から察するに、階段を上っているらしい。

 シャルロットは瞠目すると、一直線に出入り口へと向かった。

 聖堂に忍び込んだことより、あの隠し扉の存在を知ってしまったことの方が、よほど問題がある気がする。


 物にぶつからないよう細心の注意を払って、シャルロットは長椅子の置かれた位置まで戻ってきた。

 燭台を置いてきた場所までは、大分距離がある。シャルロットは仕方なく、祭壇からさして離れていない長椅子の下に身を隠した。

 

 それから間を置かずに、扉が閉まる音が聞こえた。

 一体誰なのだろうと、シャルロットは聖具室の方を盗み見た。こちら側に向いた顔は、火明かりを受けて、闇から浮かび上がっているように見える。

 その中年の修道女の顔に、シャルロットは片手で口を押さえた。


(修道院長!)


 不審人物とばかり思っていたのは、修道院長のマザー・オフェリーだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る