第3話

〇同・火葬場前

 火葬場の入り口が遠目に見える場所の壁に寄りかかっている詩月。

 詩月、火葬場を見つめて


詩月「最近のって、煙突とかないのか」


 そこへ詩月に近寄ってくる幸隆。


幸隆「あの」


 詩月、幸隆を一瞥するも無視する。


幸隆「……間違っていたらすいません。もしかすると滝山詩月さんではないでしょうか?」

 

 詩月、幸隆の方を見ずに


詩月「なんでそう思うんだよ」


幸隆「近所の方から聞いていましたので」


詩月「素行の悪い娘さんと仲良くしてたって?」


幸隆「いえ、そのようなことは」


 幸隆、苦笑する。

 詩月、そんな幸隆を見て


詩月「嘘が下手だな。あんた。思っていたのとはちょっと違うみたいだ」


 幸隆、気まずそうに


幸隆「父から私のことは悪く聞いていたんですね」


詩月「いや。私の印象の話だよ。じじぃからあんたの愚痴は聞いたことない」


幸隆「じ、じじい?」


 幸隆、目を丸くする。


詩月「私は不良娘ってずっと呼ばれてたよ。あいつに名前で呼ばれたことあったかな」


幸隆「信じられないですね。あんなに厳しかった父が……」


詩月「厳しかったのか? いつもへらへらしてたけど」


幸隆「母が亡くなってからは、自分から会いに行こうとはとても思えないくらいでした。なんでも勝手に決めて、それが私は嫌で、何度も会いに行こうと試みたんですが、どうしても」


詩月「……」


幸隆「囲碁をやっていたんですよね?」


詩月「ああ。興味ねぇって言ってんのに無理矢理教えられたよ」


幸隆「……そうですか、あの父が。私もやってみたいと言ったことがあったんですけど」


 沈黙し合う、詩月と幸隆。

 やがて、詩月が声を殺すように笑う。


詩月「なんか、同じ人間の話をしてるとは思えないな」


幸隆「そう、ですね」


詩月「じじぃとは、小学生のときから知ってるし、私の記憶では昔から変わってないと思う。それなりに知ってるつもりでいたけど、そうか、そういうこともあるんだね」


 詩月、その場を去ろうとする。


幸隆「滝山さん。よろしければ納骨までご一緒しませんか。父もきっと喜びます」


詩月「冗談。そこまで踏み込む仲じゃないよ」


 詩月、一度火葬場の方を見つめて


詩月「家族であろうと所詮は他人なんだね。知った気でいると、後悔するってか」


幸隆「耳が痛いです」


詩月「あんたのことじゃないよ。母親とよく喧嘩するからさ。せいぜい同じ轍はは踏まないようにする。じじぃにも仲良くしろって言われたからな」


 詩月、歩き出すも振り返って


詩月「そういえば、家のどこかにじじぃの遺影あると思うよ。用意したって、ムカつく顔で言ってたから」

 

 幸隆、悲しげな顔で


幸隆「そう、だったんですか」


 詩月、そんな幸隆を見て


詩月「あー、興味あるなら、囲碁教えるよ。じじぃの下手くそな教え方でよければね」

   

 詩月、返答を待たずに去って行く。

 そんな詩月に頭を下げる幸隆。

 詩月、火葬場の方を見つめて静かに微笑む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰も知らない、他人の心(短編) KH @haruhira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ