第17話ヤガミタケシ

 ヒエが私の身体にまた手を突っ込んで引っこ抜く、その手が光っている……まさかまさか!?

「掴まえたわよヤガミタケシ!!!」

「ちょっとヒエ!! 嘘でしょねぇ?嘘だよね!?」

状況が理解出来ない、師匠の魂はアタシの中で溶け込んだって云ってたのに……うっ嘘だ!? あたふたしていると、ヒエとヤエがニヤニヤしている。

「云って無かったっけ? ヤエは探知能力が優れているのよ。目と鼻の先で気が付かないわけ無いでしょう?」

「騙した!? ちょっと師匠を返して!!」

「騙してないわよ、ただ私には感知出来なかっただけ」

「まさか魂に自ら取り込まれようなんて、普通に見落とすわよ。さっきオデコを当てた時にね残滓を見つけたのよ」

「それでヒエと協力してヤガミタケシの魂を抜き取ったって訳よ」

じゃじゃあ今までのは……

「お疲れ様〜茉希の熱い思いは受け取ったわ、何か困ったらいつでも呼んで!」

「現在進行系で困ってんだよ!! それを返せ!! アタシんだ師匠はアタシだけの師匠何だ!!」

飛びかかるがあっさり躱される。悔しい!! 幽鬼共に犯されかけていた時よりも悔しい!!

「残念ね! ヤガミタケシとは、私達と神核迄繋がってるのよ。やっと掴まえたわよ、ヤエどうする?」

「そうね自我がちゃんと戻ったら説教ね、その後は……」

怒りで声が震えて来る

「いい加減んに……っ冷たい!」

キョーコが鬼の形相でお手水をぶっかけてきた。

「へぇ~っマキ? 冷静になれるようにもう一度行くわね!」

「キョーコちょっとまぅぶぅへっええ!!」

「私達はお邪魔の様ね。行きましょうヒエ」

「御二人とも今帰ったら刺します」 

キョーコの三角剣が女神達の喉元に浮いている。ヤバい……一番ヤバい人怒らせた。神様の喉元迄、三角剣飛ばすとか容赦ないな!!

「これから私達の家へと、ご案内しますのでついて来て下さい」

「マキさっさと行くわよ!」

お尻に三角剣が刺さる。

「ひっ! はっはい帰ります!!」

そうだよ出会った頃のキョーコの顔だ。ちゃんと謝らなきゃ……

バイクに跨がり念話で謝ったが返事が無い……ごめんよキョーコ……バイクを走らせ家へ向かった。

 アパートに着いた時にヤエが

「あら? ここってヤガミタケシの住んでたアパートよね」

「はい今は私とマキが暮らしています」

おい家主変わってるけど……寝室は狭いのでトレーニング部屋へ案内する。そう言えばお腹が空いたなぁ……ヒエとヤエがアタシのタンスを漁ってる。

「ちょっと!? なにしてんの!」

「あぁ……ちょっとまってね」

神が人の身へと変貌する。何故か全裸の姿で

「と言う訳で服借りるわね」

「ど〜ぞご自由に」

キョーコに近付いて甘えて見る

「ねぇキョーコ……お腹すいたなぁ」

「カップラーメンならあるじゃない」

「いやそうじゃなくてさ……キョーコの作ってくれるご飯が良いなぁ! アタシ大好き何だ!!」

「へ〜ぇ何が食べたいの?」

なんだコレ、クイズかテストか……色々作って貰ったけど。え〜っと、これ外したらアウトな気がする。どうする? 良し!

「キョーコが初めて作ってくれた煮物が良いなぁ、あの味付けが大好きでさ」

キョーコが俯く、ハズしたか?

「本当に?」

キターーーーーーーーーッ!!! 後ひと押しだ。キョーコの正面に立ちキョーコの顎をクイッと持ち上げる、直ぐに逸らすが戻す。目を見つめながら。

「キョーコの手料理が食べたい」

「もう……八神さんの事で……取り乱さない……?」

「さっきはごめんよ……でもキョーコへの気持ちは本当だから……分かるでしょ……」

「大事な人をこの手で守ると決めたって」

キョーコの顔があの晩以降の本来素顔に戻る。やっぱりこっちの顔が良い。

「しょっしょうがないわね、作るわよ! ヒエ様ヤエ様も一緒に食べますか?」

「頂くわ、久し振りの人間界のご飯だもの!」

「あっ食材が……買い出しに行って来ます!」

「じゃあ一緒に行こうか?」

「大丈夫よ、幽鬼共は出そうにないし。それにヒエ様とヤエ様に、部屋をあらされたくないでしょう?」

「宜しければ御一緒に出かけませんか?」

「へ〜楽しそうね私行く! ヤエは?」

「私は茉希の手伝いをするわ」

「そう? じゃあ行こう京子!」

「行ってくるわねマキ」

 そう言って二人が出かけて行った、アタシとヤエが残った。さっき手伝うとか言ってたけどその前に……

「師匠ってかヤガミタケシは?」

「私が預かってるけど見る?」

掌に淡く光るモノを浮かび上がらせる。これがヤガミタケシって事は

「アタシとあんたらの繋がりは?」

「切れてはいない……でもいずれ消えて無くなるでしょうね。もう心を覗く事が出来ないもの」

「神気はどうなるの?」

「今その身体に宿している分で終わるわね、いずれ神気の器は減って行き。小さくなり消える。でもまだ器に余裕があるから。特別に分けてあげる」

ヤエが背中に手を当てる、ひんやりとした感覚が伝わって来る。

「行くわよ、これが最後の神気の補充だから限界まで飛ばすわよ!」

一気に神気が流れ込む、白山の水より冷たい。

「ひゃあああああああああああ!!!」

「結構入るわね……えいっ!」

「ぐへっ!」

床でうつ伏せになり突っ伏していると

「それとまだあるでしょやる事が」

「やること……?」

「その槍の事よ、大体の事情はオデコで伝わってるから」

 槍を取り出すと二人が帰ってきた、一気に騒がしくなった。キョーコがすぐに作るという事なので、ヒエも加わり三人で槍の穂の先端を取り外す。ここにもう一振りの真三角剣を取り付けるらしいけど……アタシはまだ真三角剣を手にした事が無かった。

「あのさ真三角剣ってさ持ち主を選ぶんだよね?」

「そうね、でも茉希なら大丈夫よ。弟子何でしょ?」

その言葉に頷き真三角剣を手にする。あぁこれは師匠ヤガミタケシの霊気だ、雪山で神木を切り倒している姿が見えた。可笑しくって笑ってしまう、こんなにも情けない姿で作っていたんだね。手がボロボロになって……アタシの槍もハードだったけど作る時間に余裕があった。不思議な気分だ……この剣を作った理由が、呪いからアタシを助ける為に作られたものだという事。皮肉な事にアタシを二度も救ってくれた事になる。ヤガミタケシこれで最後にしましょう。アタシに力を!!

 真三角剣と霊気が同調した事を女神達に報告すると、優しく促される。

「さぁ! はめ込んで見せて」

ゆっくりと取り付ける真三角剣と三角槍が同調していく、ヒエとヤエは何かを送り込んでいるようだ。カチッとハマる音がする。出来上がった三角槍は蒼い光を纏っている。

「これは神気?」

「そうよ、私達からの贈り物よ。名付けて神三角槍って所かしら、それなら切り札もきっと……」

「そっかありがとう! でヤガミタケシをどうするつもり?」

「別にどうもしないわよ、取り敢えず説教ね。あれだけ死なないって言ってたくせに……」

「それからの事はその時に決めるわ、ヤガミタケシは輪廻から外れてしまった。私達の神核をその身に宿し、自らの罰も受けているからね」

「罰?」

「茉希は知らないでしょうが、ヤガミタケシは罪を犯したのよ分かるでしょ?」

「それって家のジジイの事を!?」

「そうよヒエの代わりに罪を背負った」

 なんてこった、アタシのジジイがした悪事は後で色々聞いていた。自業自得だとさえ思えた正直、死んだとき悲しくも無かった。でもヤガミタケシは……初耳だったジジイを呪うからその罪を自ら背負う。馬鹿な話だ……それなのにアタシのした事でさらに……自分の命まで……それなのに今迄ずっと

 ヤエの手が淡く光る、その手をアタシに重ねてきてくれた。声が一瞬聞こえてきた

『気にするな! 生きろ!』

 また涙が溢れた。もう今日だけで何度目だろう? うん生きるよ生きて皆を守る、キョーコが優しい声で

「こんなに泣き虫だなんてね……さぁ顔を洗って四人でご飯を食べましょう」

「うん……顔を洗ってくる」

本当にありがとう師匠……冷たい水で顔を洗い鏡を見る、酷い顔だ。アタシを三人が呼ぶ

「早く来なさいよ!」

「冷めちゃうじゃない!」

「せっかく美味しく出来たのよ食べて!」


「今いくよ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る