第5話 思わぬ遭遇



「やった、お宝発見。これで、皆の装備をまとめて新調できるぞ!}


 ダンジョンの奥深くで見つけたお宝。その中身の質の良さに歓喜する仲間達がいた。


 今日のダンジョン探索は好調だった。


 ダンジョン内にいつも満ちている闇の瘴気は薄いし、モンスターとの遭遇率も低い。


 日によって内部の環境が変化するとは聞いていたが、これほどまで好条件の日は今までなかった。


 おかげで、私の魔力もかなり温存できている。


 宝の扱いについて話す他の仲間をよそに、エルコンが話しかけてきた。


「君がうちのパーティーに来てくれてからすっかり探索が楽になったよ。ダンジョン探索は奥に行くほど瘴気の影響が強く出てくるから、解毒薬がかかせない。懐が厳しいと足が鈍ってしまうのが悩みだったんだけどね」


 ダンジョン探索では、瘴気対策がかなり重要だ。


 瘴気を浄化できる人間なんて、聖女になれなかった聖魔法の使い手や、本物の聖女くらいしかいないため、そういった仲間のいないパーティは、なかなか先へ進む事ができない。 


「本当にありがとう」


 エルコンは、裏表のない表情で礼を言ってくる。

 彼だけではない、彼のパーティーの者達は皆そうだ。


「いえ、命を助けてもらったのですから、当然です」

「もしよかったら、これからもずっと俺達のパーティーにいてくれないかな」

「それはちょっと難しいです」

「君にも事情があるのは分かってる。だから、余裕があったらでいいから、その時は考えてくれ」

「分かりました」


 聖女の仕事に誇りを持っている私は、己の職務を投げだそうとは思わない。

 けれど、聖女になっていなかったら、彼等と行動出来ていたのかもしれないと思うと。

 少し残念な気持ちになった(ただ、その場合は、めぐり合えていたかどうか分からないが)。








 そんな中、思わぬ出会いが果たされた。


 それは、喜ばしい物ではない。


 むしろ、忌むべき出会いだった。


 私の前の前に現れたその人物は、ダンジョンの中で死んだはずの勇者だったからだ。


 そういえば、後日遺品を回収しに行ったとき、彼の死体だけが無かった。


 モンスターがどこかに亡骸を持っていく事や、戦闘の苛烈さで亡骸すら残らない事はよくある。そのため、あの状況の後で生きていられるとは思わなかったのだ。


 勇者は顔を歪めて、こちらに話しかけてきた。

 彼が近づいてくると、なんとも言えないような匂いが、腐ったような臭いが鼻についた。


 これは衛生環境の良くない食堂で、かいだことのある臭いの気がする。


「お前、なに人のもんになってやがんだよ。仲間の事も探さねぇでいいご身分だな」

「いっ、生きているとは思わなかったのです。本当に勇者様なのですか?」

「当り前だろ。クソモンスターのねぐらに持ってかれた時は、死んだもんかと思ったけどな。仲間の死体も一緒に運ばれてたから幸運だったぜ」


 モンスターは稀に食料を貯蔵しようとして、人間の体を自分の巣に運ぶ事がある。

 勇者は、そういった例で生還したのかもしれない。


 勇者が言うには、あれから色々な事があったらしい。


 息も絶え絶えな状態で巣に運ばれた彼は、共に運ばれた仲間の一部(腰部分らしい。状態からして本人は生きてはいまい)からポーションを抜き取って、体力を回復させたらしい。


 私は、元仲間の一人が、腰のポーチにアイテムを入れていたことを思い出す。


 勇者が語るような状況になる事は、決してありえない話ではなかった。


 それで勇者は、自分の体が万全とはいいがたい状況だったため、息をひそめながら、ゆっくりとダンジョンの奥から戻ってきたらしい。


「お前みたいな使えない聖女、無能共の役に立つわけねぇだろ。知り合いのよしみで俺がきちんと使って使ってやるから、出口に戻るまで俺を守れ」

「そんな勝手な」


 彼の身の上は気の毒だとは思うが、こちらだって勝手をしていい体ではないのだ。


 命の恩人に迷惑をかけるような事はしたくない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る