第4話 快適な探索



 無事にダンジョンの入り口まで送られた私は、彼等と別れて聖女教会へ連絡を入れた。


 その組織は、私が所属している組織であり、魔王の影響で荒れた各地を癒すために活動している所だ。


 その聖女教会で、トップ3に入る実力の持ち主だった私は、勇者様の力になるだろうと判断され、上層部の意見を受けた後に、送り出されたのだが……。


 こんな結果を伝えなければならないのは胸が痛い。


 おそらく、本部に戻る事になるだろう。


 しかし、返事をもらえるまでは期間がそうとう空くはずだ。


 本部はこの場所からかなり遠いので、手紙を送るだけでも一か月はかかる。


 だから、私はその間あの冒険者達の力になろうと思った。






 冒険者ギルドに顔を出して、数日。


 偶然出会う事ができたエルコン達に、私は事情を説明した。(自分の素性や日ごろの勇者の態度については触れずに)


 仲間達が死んでしまったので故郷に帰ろうと思ったけれど、それには準備が必要だ。


 だから、その間は貴方達の力になりたい、と言ったのだ。


 すると「それなら大歓迎だよ。ちょうどもっと仲間が欲しいと思っていたところなんだ」とエルコンは言ってくれた。


 他の仲間達も「支援魔法使いがいないし」「ちょうど良いんじゃないか?」と賛同してくれたので、臨時の一員としてパーティに加入する事になった。


 それからは、以前とは打って変わってスムーズな探索になった。


 勇者のパーティーに入っていた頃は、リーダーである彼の独断専行が多かったから、何かをする時は必ずもめた。


 しかも、自分の力量にあわない相手にもつかっかかるものだから、毎回戦いの度にひやひやしたものだ。


 一般の冒険者より力がある事が災いしたのだろう、他の者達より先に進めるものだから、どんどん調子にのってしまったと思われる。


 けれど、今はそんな独断専行は一切ない。


「よし、かなり実力がついてきたな。もっと先に進もうと思うけど、皆はどう思う?」


 エルコンは必ず、何かをする際はパーティーの同意を得てから行動するし、


「珍しいな、あんなに強いモンスターが徘徊してるなんて、俺達だときついから、見つからないように通りぬけるぞ」


 無謀な戦いに突っ込んでいく事もない。


 とても快適な探索の時間だった。


 このまま、彼等の仲間になって活動しても良いと、ちょっと思ってしまうくらいだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る