Episode 66「二号」

 カジキさんの言った、『従魔を召喚不可能に』という言葉が、そのままの意味だとしたら、


 『を召喚する』のは不可能だとしても、『スキルで、を呼び出す』ことは可能なのでは? という憶測に辿り着いた。


 一縷いちるの望みに懸けて使用した『プラントフィーラ』。

 それは、私の陰から生えてきた二本の太い茎を見れば、失敗はしていないと言える。

 ただ、まだ成功とは言えない。何故なら、目の前にいる茎は従魔ではなく、私が意識しなければ動かせない、私の体の一部なのだから。

 

 なら、どうすれば成功なのか。

 それを今から試す。


「『ライフギフト』!」


 『スキルで、従魔ではない植物を呼び出す』ことは可能。それなら、その植物を従魔にすることは、果たして可能なのか。私はそう考えて、今に至る。

 そしてその結果は、



 《個体名『プラントフィーラ』が従魔になりました》



「せ、成功した!」


 私は左手にガッツポーズをつくり、右手は、新たに現れた茎を撫でる。


「君の名前は…………決めるのはこれが終わってからで良いかな?」


 もうしわけないけど……すぐには思い浮かばなかったから……。

 それに、今って一応は決闘中だし。

 それを理解してくれているようで、了承の意なのか、プラフィー二号(仮)はプルプルと可愛らしく震えている。


 その光景を目の当たりにしたカジキさんは驚きの表情をしている。

 

「ああん? なんだそいつ。なんかの触手か?」

「そうですね。そんなところです」


 カジキさんの質問に適当に返事をしつつ、インベントリからアイテムを取り出し、即座に二号に使う。


「二号、『大地の恵み』、『ソーラービーム』」

「…………!」



 今二号に使ったのは、『大地の恵み』と『ソーラービーム』のスキル巻物。

 それを即座に使わせる。



――『ソーラービーム』――

・使用中HP消費

――【EFFECT】――

・HPを消費し続ける間、ビームを撃つ

――――――――



 二号は、指示通りに二つのスキルを発動させる。


 触手の先端から緑色のビームを放ち、1レベルだからただでさえ少ない二号のHPは徐々に減っていく。

 それでも、40しかないHPが、『使用中HP消費』という代償を払わなければ使えないスキルを使って、少しだけのダメージで済ませていられるのは、今覚えさせた『大地の恵み』と、私のパッシブスキルの『可愛がり』、この二つの能力のおかげ。

 


――『大地の恵み』――

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・体に太陽の光を浴びている間、HP・SPを少しずつ回復する

――――――――


――『可愛がり』――

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・従魔に触れている間、触れている従魔のHP・MP・SPが徐々に回復する

――――――――



 それでも、『ソーラービーム』によるHPの素の減りがとても多いため、HPは少しずつ減っていくんだけど、HPの少ない二号にとってはその少しずつが命取りになる。

 だから私は、常にHPポーションを二号に使うことを忘れない。

 幸い、数に余裕はあるからね。


 さてと。後はこの攻撃を二号にさせ続ければ、私はこの闘いを勝利で収めることができるんだけど……


 ビームに呑まれたカジキさんの影を捉え、ステータスを確認する。



――【カジキ】――

HP:「760/790」

MP:「790/790」

SP:「790/790」

――――――――



 ですよねぇー……。







「おうおう、やってくれたなぁ!」


 あれをまともに受けても、HPは30しか減っていない。

 スキル『王者の佇まい』でVITに1.5倍の補正があろうと、あれほどまでの防御力はありえない。

 となると、他にも防御力が上がるスキルを重ね掛けしているか、今の攻撃は無敵系のスキルで防いだものか……。

 前者の場合は、『王者の佇まい』と同威力、もしくはそれ以上の効果を持つスキルを、他にもたくさん獲得している必要がある。だから、可能性は低い。

 私にとっては、後者であることを願いたいんだけどね。


 何故なら、私が取得している『完全防御』のようなものは、一日一回という使用制限があるから。

 たとえ、これと同じようなスキルを複数取得していようと、数回で全ての回数制限が尽きてしまうだろうし。

 

 それはそれで、デメリットもちゃんとあるんだけどね……。



「二号。続けて撃って!」

「……!」


 再度スキルを使用する二号。私はすかさず、ポーションを二号に使う。

 私も参戦できれば良いんだけど……何せ、遠距離攻撃が無いし……


「ぐッ! お前、中々やるなぁ。それでもまだ余裕だとは……舐めてやがるな?」


 未だにビームを受けて苦い顔をするカジキさんが、不意にそんなことを言い出した。


 な、舐めてる?


「私が、カジキさんをですか?」

「あ? だってそうだろ。本気の時は爆破攻撃を使うって聞いたぜ」


 爆破攻撃……『エクスプロージョン』のこと……か?

 あれ? そう言えばなんで、私ってば『エクスプロージョン』を使ってないんだろう……?

 


 ……………………。



 わ、忘れてた……!


 スキルの確認をして。

 従魔が増えたり、バグが起きたり。

 私が竜になったり。


 そんな驚きの連続を体験したせいで、まさか、私の定石である『エクスプロージョン』を忘れていた……!?


 そ、そそ、そんな……ま、まさか……



 や、やっちゃったよぉー……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る