Episode 48「竜体化」

《スキル『ラッキーダイス』使用――『3』》



――【成功報酬(???)】――

………

……

――【成功報酬(スキル巻物)】――

・『4ゴールド・2シルバー』

・『(SR)スキル巻物〈爆破トラップ〉』(×3)

・『(SR)スキル巻物〈罠職人〉』(×3)

――――――――


――【成功報酬(???)】――

………

……

――【成功報酬(×2)】――

・『7ゴールド・2シルバー』

・『(R)スキル巻物〈花火玉〉』×2(×3)

・『(R)スキル巻物〈爆弾生成〉』×2(×3)

・『(R)スキル巻物〈投擲〉』×2(×3)

――――――――


――【成功報酬(???)】――

………

……

――【成功報酬(非依存)】――

・『(LR)スキル巻物〈竜体化〉』

――――――――




――『爆破トラップ』――

・使用条件:スキル『鍛冶』を所持

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・爆破系罠を作成可能

・自分が設置または作成した爆破系罠の威力を上昇させる

――――――――

 

――『罠職人』――

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・スキル『鍛冶』でレベルに合ったあらゆる罠を作成可能

・罠の設置速度が上昇する

・設置した罠が敵に見つかりづらくなる

・自分が設置した罠の威力を上昇させる

――――――――


――『花火玉』――

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・爆破属性が付与された攻撃に、様々な属性をランダムで複数付与させる

――――――――


――『爆弾生成』――

・使用条件:スキル『鍛冶』を所持

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・レベルに合った爆弾を生成可能

――――――――


――『投擲』――

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・ある程度球体の飛び道具の投擲に大きな適正を得る

――――――――


――『竜体化』――

・HP500・MP500・SP500消費

・1日1回使用可能(ゲーム内時間)

――【EFFECT】――

・竜になれる

・種類は、装備やレベルに依存し、適正と判断された竜になる

・ステータスや大きさは、装備やレベルに依存する

・竜体化時は竜体化前のステータスが適応されない

・HPが0になるか『竜体化解除』で竜体化が解除される

――――――――







「おかしいと思ったのよ……」



 フレアさんが急にそんなことを言いだした。

 

 えっと……宝箱のことかな……?



「先に開けたふたつは、ツユちゃんにしては珍しくSRだったから――」


「…………」


「――あら、今回くらいは普通な結果になるかしら? とか期待した私がいたの」


「…………」


「そうよね。ツユちゃんだものね。ふたつ分の運を、みっつ目の宝箱に集中させたのね」


「…………い、いや、そんなことは……」



 まずいよ。フレアさんがとうとう、変なことを言いだしたよ。


 た、確かにこの『竜体化』っていうスキルは、レア度以前に、能力が強すぎるよね。



 ほんと、迷惑ばかりかけてごめんなさい……。



「まぁ、ぐだぐだ言っても仕方ないわね。三層へと行きましょうか!」



 お、おぉ? よくわからないけど調子を取り戻した。


 前向きになったのかな……?



「は、はい! あ、でも、その前に」


「?」


「ストーリーダンジョンには、もういっこの宝箱があるを忘れてました。なのでそれを開けてからで」


「……えぇ、確かにあったわね、そんな物が……」



――『成功報酬(???)』――

………

……

――『成功報酬(レア度低下)』――

・『7ゴールド・5シルバー』

・『スキル巻物〈料理〉』(×3)

・『スキル巻物〈創薬〉』(×3)

・『スキル巻物〈鍛冶〉』(×3)

・『スキル巻物〈裁縫〉』(×3)

・『スキル巻物〈木工〉』(×3)

・『スキル巻物〈釣り〉』(×3)

・『スキル巻物〈採掘〉』(×3)

・『スキル巻物〈伐採〉』(×3)

・『スキル巻物〈虫取り〉』(×3)

――――――――



「レア度低下……だけど、これはこれで……」


「もうなんでもありね……」



――『料理』――

・使用条件:キッチンなどの料理可能な場所

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・レベルに合った料理を生成可能

――――――――


――『創薬』――

・使用条件:キッチンなどの創薬可能な場所

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・レベルに合った補助薬を生成可能

――――――――


――『鍛冶』――

・使用条件:鍛冶場などの鍛冶可能な場所

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・レベルに合った金属製のアイテムを生成可能

――――――――


――『裁縫』――

・使用条件:DEX=300

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・レベルに合った織物系のアイテムを生成可能

――――――――


――『木工』――

・使用条件:STR=300

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・レベルに合った木製のアイテムを生成可能

――――――――


――『釣り』――

・使用条件:DEX=300

・使用条件:釣り可能ポイント

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・釣りが可能

――――――――


――『採掘』――

・使用条件:STR=300

・使用条件:採掘可能ポイント

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・採掘が可能

――――――――


――『伐採』――

・使用条件:STR=300

・使用条件:伐採可能ポイント

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・伐採が可能

――――――――


――『虫取り』――

・DEX=300

・使用条件:虫取り可能ポイント

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・虫取りが可能

――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る