Episode 22「聖珠」

《プレイヤー『ツユ』がレベル17からレベル20になりました》

《従魔『クロ』がレベル1から9になりました》

《ステータスポイント15を獲得しました》

《『1ゴールド、50シルバー』を獲得しました》

《『金の蜜』を獲得しました》

《宝箱『大樹の宝箱☆3』が出現しました》

《宝箱『大樹の宝箱☆3』が出現しました》

《宝箱『木の宝箱☆3』が出現しました》

《スキル『STR・UP』を獲得しました》

《スキル『VIT・UP』を獲得しました》

《スキル『INT・UP』を獲得しました》

《スキル『DEX・UP』を獲得しました》

《スキル『AGI・UP』を獲得しました》



「つ、つつ、ツユ、ちゃん!? 今のは何!?」

「ツユー、凄いよ! ボスを一撃で倒すとか半端じゃないよ!」



 驚きで理解が追い付いていないフレアさんと、攻撃力に感動したようすのレイミー。


 私も使ってみて、とても驚いてる。


 

――『エクスプロージョン』――

・自爆する

――【EFFECT】――

・自分を中心に、広範囲、高威力の大爆発を起こし、あらゆるものにダメージを与える

・範囲は残りMP量、威力は残りHP量に依存する

――――――――



 だって、曖昧すぎるんだもん。


 自爆、広範囲、高威力、大爆発。


 それがここまでとは……。


 それに、MP、HPに依存するって言われても、私のステータスは……



――【ツユ】――

・LV「20」

▷MONEY「1,169,530」

――【STATUS】――

・POINT「15」

・HP「200/200」(200)

・MP「200/200」(200)

・SP「200/200」(200)

▷STR「105」(80)

▷VIT「105」(-4414)

▷INT「105」(20)

▷DEX「105」(20)

▷AGI「126」(120)

▷LUK「3925」(50)

――――――――



 うーん……、HPとMP、それにSPも、いまいち少ないのかわかんない。


 いや、装備のおかげでプラス200ずつされてるから、寧ろ強い……のかな?


 考えれば考えるほどわからなくなる……!


 原因は……大体わかる。


 あえて名前は言わないけど、ひとつだけ数字がめちゃくちゃ高いせいで、感覚が麻痺ってるんだよねー……。


 ほんと、なんでだろうね。



 ……………………。



 ステータスポイントを振ったのは私だし、どう考えても私が原因なんだけど。


 だからと言って、今更他のステータスに振るのもなぁ~。


 まあ、今はいっか。


 全部LUKにポチッとな!


 

「ねえツユちゃん、聞いているの!?」


「え? ……ごめんなさい、聞いてませんでした」



 あぁそっか、そう言えば『エクスプロージョン』の説明を要求されたんだった。完全に忘れてた。



「えっとですね、今のは『エクスプロージョン』と言う――――――」







「ふむふむ、なるほどねえ。確かに相性バツグンねぇ」

「死ぬことによって得られるものを、ツユの場合は死なずに得られる。チートだ……」



 ちゃんと説明すると、フレアさんもわかってくれたみたい。


 あと、チートじゃないよ?



「ごめんなさい、取り乱しちゃって」


「いえ。私の方こそごめんなさい。驚かそうと思って……」



 どうやら度が過ぎてしまったらしい。ほんとごめんなさい。



「うふふ。この話はこれで終わりにして、宝箱を開けてみたら? もうそっちの方が気になりだしちゃった」



 この人、絶対にごめんなさいって思ってなかったでしょ。


 良いんだけどね? そっちの方が気が楽だし、別に怒ってませんからね?



「お、宝箱開けるの? はよはよ」



 まだ怒ってないよ! 大丈夫!


 もうちょっとで何かが切れるところだったけどね!




 はあ。もういいや、この箱を開けよっと。


 その前に、『ラッキーダイス』も忘れない。



《スキル『ラッキーダイス』を使用――『3』》



 また微妙な。


 最低でも三人で分け合えるから、文句は無いんだけどね。


 逆に、文句なんて言おうものなら、罰が当たるよ……。



――『成功報酬(大成功)』――

・『92シルバー』

・『(SR)スキル巻物〈ソーラービーム〉』(×3)

・『(SR)スキル巻物〈大地の恵み〉』(×3)

・『(SSR)スキル巻物〈プラントフィーラ〉』(×3) 

――――――――



「また見たことのないスキル……。本当、凄いわねぇ……」

「しかもみっつ。ツユのやることは飽きないよ」



 そりゃどーも。


 褒められてる気はしなけど。



――『成功報酬(大成功)』――

・『73シルバー』

・『(SSR)プラントブーツ』(×3)

――――――――



「さっきと比べると、大分劣っちゃうけど……」


「これも超レアなんだよね……」



――『成功報酬(大成功)』――

・『1ゴールド』

・『(UR)緑の聖珠』(×3)

――――――――



「ふぅ。全部終わりましたよ」


「「……………………」」


「あの……?」



 ど、どうしたんだろう?


 急に固まっちゃったけど。


 と、思ったら、



「ツユちゃああああん!」

「ツユうううううう!」



 怖ッッ!!



「何ッ!? どうしたのっ!?」



 というかっ、肩をっ、揺らさっ、ないでっ!



「ここ、こここ、こ、これ……」

「せ、せせせ、せせ、聖珠、だだ、だよね?」


「その前にっ、二人ともっ、落ち着いてっ! あとっ、肩っ、揺らさっ、ないでっ!」







――『ソーラービーム』――

・使用中HP消費

――【EFFECT】――

・HPを消費し続ける間、ビームを撃つ

――――――――


――『大地の恵み』――

・パッシブスキル

――【EFFECT】――

・体に太陽の光を浴びている間、HP・SPを少しずつ回復する

――――――――


――『プラントフィーラ』――

・LV有り

・残りHPの半分を消費

――【EFFECT】――

・植物の触手を個体として出現させる

――――――――


――『(SSR)プラントブーツ』――

・使用条件:無し

・身に着けると、生命が尽きないと言われている

――【STATUS】――

・HP=100

・VIT=60

――【EFFECT】――

・地に足を付けている間、HPを少しずつ回復する

――――――――


――『(UR)緑の聖珠』――

・装飾品として装備に合成させることができる

――【EFFECT】――

・装備にスキルスロットを付与できる

――――――――



 よくわからないのが多い……。


 太陽の光とか、植物の触手とか。


 やっぱり、説明が曖昧過ぎるよね?


 


 それと、二人が『緑の聖珠』を見て、あんなに驚いた理由が判明した。


 スキルスロットを付与できる、と説明にあるけど、これが相当強いらしい。


 強いというか、強くできるというか。


 簡単に説明すると、このスキルスロットには、スキルを付けることができる。


 例えば、『道化師のナイフ』に『大地の恵み』のスキル巻物を使用して付けるとする。


 すると、ナイフには『大地の恵み』の効果が与えられる、というわけ。


 しかしこれ、大分便利なようで、使用した際の効果は自分や対象者に影響するものの、使用者はナイフという判定になるらしい。


 あのお役立ちスキル『ラッキーダイス』をナイフに付与させる。すると、私自身は『ラッキーダイス』を既に使っていたとしても、ナイフに使わせることによって、私がその効果を得られることができる。


 ようは、自身の回数制限を関係なく使用できるらしい。


 それを教えてもらって、流石の私も驚いたよ。


 だって、ふたつ同時に使えば、最高で12倍だよ!?


 いや、6倍したものをさらに6倍して、36!? 


 どっちにしても、凄すぎる。


 ナイフにも回数制限は設けられるから、そこだけは安心した。




 あ、そうそう。


 このスキルスロット、ひとつの装備につき、みっつまで付与できるんだよね。


 そして、一気にみっつも手に入れちゃったわけだから――――


 


 もうふたつは二人にあげよう。うん、そうしよう!






――【ツユ】――

・LV「20」

▷MONEY「1,169,530」

――【STATUS】――

・POINT「0」

・HP「200/200」(300)

・MP「200/200」(200)

・SP「200/200」(200)

▷STR「105」(80)

▷VIT「105」(-4359)

▷INT「105」(20)

▷DEX「105」(20)

▷AGI「126」(120)

▷LUK「3940」(50)

――【WEAPON】――

▷右手「道化師のナイフ」

▷左手「道化師のナイフ」

――【ARMOR】――

▷頭「エンジェルリング」

▶手

 ▷右「――」

 ▷左「――」

▷胸「生死彷徨ウ魂ノローブ」

  「エンジェルウィング」

▷腰「革のズボン」

▷足「プラントブーツ」

――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る