第34話 もう、逃げない、逃げたくない

 俺が納得したことが伝わったのか、真壁は指をパチンと鳴らして続けた。


「それに、さっき言った二つ目もクリアしているからね、問題ないはずだよ」


 確か二つ目は、情報の比較だったか。


 幾ら嘘吐きではないとわかっていても、嘘を言う可能性が皆無というわけではない。


 だからこそ、信用できる情報を、多方から入手して、比較することが重要になる……らしい。


「比較した結果は?」


「二十三人中、二十人が同じ住所を回答して、残りの三人は無回答だった」


「別の住所は出なかったのか」


「幸いなことにね。おかげで迷走せずに済んだよ」


 いっそのこと迷走してくれれば良かった――入手した神宮の住所の正確性が担保されていなければ、あの場所に神宮邸が存在しなかったことにも頷けたが……どうやら、住所に間違いはないらしい。


 そう考えると、益々怖い。


 ヒューマンエラーはなかった。


 ならば、神秘的な力が加わった――そう捉えることもできる。


 もしや、あの神さまが、巫女のお姉さんが、神宮に下した罰は、家を消し去ることだったとか?


 だとすると、家に不法侵入をして、神宮の居場所の手がかりを捜そうという禁じ手も意味をなさない。


 だがしかし、単純に家を消し去っただけではないはずだ――それだけであれば、神宮が俺の前に姿を現さない理由がわからない。


 どこにいるんだよ――神宮。


「僕も怖いさ」


 俺の心中を察したのか、真壁が震えた声で、寄り添うような言葉をかけてくれた。


 その心遣いに感謝して、俺は本音を言うことにした。


「心の内を言えば……この噂から、逃げ出したい」


 噂から、逃げ出したい――言葉を濁したが、誤魔化したが、つまるところは、神宮を捜すことから、逃げ出したいと思っているのだ。


 恐怖で、逃げ出したいと思ってしまったのだ。


「逃げ出したい……か。僕も逃げ出したいね、というか、いつもなら逃げ出しているさ」


 いつもなら――含みのある言葉だ。


「今回は逃げ出さないのか?」


「うーん、そうだね。まあ、逃げ出さないかな」


「どうしてだ? 無理をして付き合わなくてもいいんだぞ」


「無理はしてないさ。神さまの噂は、僕も探求したいからね――それに、きみだって逃げないんだろう? 逃げたくないんだろう? 二人だから、僕は逃げないよ」


 真壁の言う通りだ。


 俺は、逃げない、逃げたくない。


 神さまに会いたい――嘆願書を届けてくれた神宮を、俺は見つけ出したい。


 危険なことに巻き込まれようとも、見つけ出したい。


 逃げなかったことで後悔しようとも、見つけ出したい。


 きっとここから逃げ出した時の後悔の方が、俺にとってずっと心に残り続けると思うから。


 お母さんが亡くなった時、俺はなにもできなかった。


 お父さんの願いを叶えてあげられなかった――お母さんを守れなかった。


 だけど、今は違う。


 関わっていたい、感謝を伝えたい、そう想える人を守れるだけの強さが備わっているはずだ。


 だから、逃げない――いや、強さがなくとも、逃げたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る