第14話 『登山』を語ると痛い思いをする、こともある

 痛みを堪えながら、慎重に立ち上がった。


「おお、中々に往生際が悪いね、戸出くん」


「そこは、『根性があるね』とかにしとけ。続けるぞ、というか、続けさせろ」


「そのゴキブリ並みのしつこさに免じて、聞きましょう」


 それも、『男らしさ』とかにしとけ。


「登山とは、簡単なものではない、だからといって臆病になるべきものでもない。時には胸が熱くなるほど幸せを感じる瞬間もあり、時にはともに歩いてきた仲間と衝突する瞬間もあり、時には立ち直れないほどに哀しい思いをする瞬間もあり、時にはなにものにも代えがたい楽しさを実感する瞬間もある。それらの感情を、我が身をもって体験し、最期という名の山頂を、かくも目指していくものだ。まあ、要約すると、登山は人生だと言え――」


 締めに入った途端、神宮は表情を変え――二発目のカーフキックをお見舞いしてきた。


「あがぁあっ! いだぁあいっ!」


 二発目の痛さに悶絶し、再び地に崩れ落ちた。


 明らかに二発目の方が痛い。


 つまり一発目は手加減をしていたことになるが……それで、あの痛さかよ。


 みんなの神さまというより、格闘技界の神さまの方がお似合いだ。


 いや、格闘技の神さま云々はどうでもいい、とにかく、脹脛いてえ……。


「もう。痛がっている演技はいいから、早く」


 これが演技なら、ハリウッドスターも夢ではない。


 苦痛に顔を歪めながら、俺は一気に老化したかのように、よぼよぼと立ち上がった。


「それにしても……このゴミ屋敷は、一帯の緑に似つかわしくないな」


「ちょっと! ゴミ屋敷じゃなくて、お部屋!」


「そうだったな、『汚』部屋だったな」


「ちょっと! その『お』の強調には、物凄く悪意を感じるのだけれど!」


 ま、善意はないな。


「始めてくれ。ここにいると、物体の異質さに当てられて、気分が悪くなる」


「その異質な感じが落ち着くのに……戸出くん変わってるね」


 これを落ち着くと表現できるやつに言われたくない。


「でもまあ、始めましょうか」


 ホームグラウンドに来て、調子がいいのか、気分がいいのか、神宮は鼻歌を交えつつ、一枚の嘆願書をボディバッグから取り出した。


 この嘆願書を目にし、俺は余計に気分が悪くなった。


「神宮、本当にあの手順は省けなかったのか?」


「『あそこ』は省けないんだよね――厳密に言うと、省きたくなかったんだよね」


「なんだそれ。その言い草だと、省いても良かったみたいじゃないか」


「それでも、省かない方がいいの――これから、もっと『大々的に省略』してしまうから、せめてもの礼節というか、悔悟の気持ち」


 そう言いながら、神宮は目を伏せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る