第8話 にわかには信じがたい

 神さまを自称する女の子は、嘆願書を身に取り込んでしまった。


 死ぬ――彼女は、神宮は、死んでしまう。


 慌てて救急車を呼ぼうとするが、神宮はそんな俺を不思議そうに見つめてきた。


「どうかした?」


「いやいや、どうかしたって、お前......嘆願書を飲み込んで......って、平気なのか?」


「平気も平気だよ? これも神さまの業務の一部!」


「業務って......大道芸の間違いじゃ」


「私にも大道芸の人にも失礼」


 笑えない、笑えるはずがない。


 非現実的なことが、俺の目の前で起こってしまった。


「あれは、なにをしたんだ?」


「願いを叶えた」


「願いを? あれで?」


「あんなことで願いを叶えられるのが――神さまなの」


「にわかに信じられない。正直、平気そうにしていること自体、ありえないことが眼前で起きたという認識だが......やっぱりまだ信じられない」


「でも、井筒くん、真島くん、五十嵐くん、その三人の願いが叶っていたら――戸出くんも信じてくれるよね」


「それは......そうだな......いやしかし、そんなはずはないと思うがな......」


「ちょっと! 見てから言ってよね」


「......ああ」


「それじゃあ、三人のところに行こっか」


 ......え......今から?


 こいつ、正気か?


 いや、神さまを自称する女子高生が正気なわけがないか......。


「もう朝だぞ?」


「うん......初めて二人で迎える朝だね......」


「妙な言い方をするな! 俺が言いたいのは、眠いってことだ。嘆願書の選別が長すぎるんだよ」


「あれでも急ピッチで仕分けたつもりだけれど......まあ、とりあえず行こうよ」


「お前は鬼か!」


「神さまだよ」


「神宮は、眠気を我慢できるタイプなのかもしれんが、俺は無理だ。これ以上、脳が繰り返し出してくる救難信号を無視できない」


 神宮がじろっと睨んできた。


「はあ......根性なし」


「根性はあるが、眠気は根性でどうにもならん」


「......わかった。お昼になったら家まで迎えに行ってあげるから、それまで寝ていること!」


 口ではそう言ってくれるものの、納得いっていない様子だ。


 だがしかし、無理なものは無理だ。


 俺は、睡魔と戦闘しながら、神宮に住所を伝え、下山した。


 もしも神宮の妄言が、妄言でなかったとしたら。


 ありえない、ありえるわけがない。


 神さまが存在したら、あの包むような笑顔は――今も隣にあったはずなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る