第2話 思春期vs青年期

「当たり前だろう? 神さまなんているわけがない」


「いるんだよねえ、たまに。自分から祠に嘆願書を出したくせに、『神さまなんているもんか!』って言う人」


「何故そのことを――お前!」


 自称神さまは、俺が祠に置いたはずの嘆願書を持っていた。


「返せ」


「なになに。人のラブレターを読むなって感じの鋭い目になったね......いやはや、思春期は面白い」


 お前はお前で、人のラブレターを盗んで、楽しいって感じの不快な目をしているな......いやはや、青年期は鬱陶しい。


「お前のような得体のしれないやつに宛てた手紙じゃない、返せ」


「私に宛てた手紙でしょ? 想いを寄せる子に宛てた手紙なら、下駄箱、机の中、もしくは直接渡すのが鉄板だけれど――三留高校において、体育館裏の祠に嘆願書を提出したら、それはもう神さま宛だよね」


「お前の話は聞いていない。俺は返せと言っているんだ」


「きみにとって、神さまだって得体のしれないやつじゃないかな?」


「揚げ足を取るな」


「揚げ足って、唐揚げみたいで美味しそうだよね」


「いい加減黙れ、青年期」


 女生徒は、俺の言葉を無視し、なに食わぬ顔で嘆願書を開いた。


「どれどれ。『神さまに会いたい』か......それだけでいいの?」


「帰る」


「ちょっと! 恩人にその態度は失礼じゃない?」


「どこに恩人がいるんだよ」


「どこって……ここだよ、ここ! きみの目の前!」


「お前に施された覚えはない」


「いや、きみの願いは叶ってるよ? 十分、施されているよ? ほら、きみが会いたかった神さまだよ?」


 駄目だ、怒りゲージが有頂天に達した。


 サハラ砂漠よりも広大な器を持つ俺でも、流石にこいつの妄言には飽きた。


 言って聞かないのであれば......。


「わかった。自称神さま――歯を食いしばれ」


 俺は、いきなり神さまに殴りかかった――が、すらりと攻撃をいなすようにして回避されてしまった。


 自称神さまは、顔を真っ赤にして、


「ちょっと! 女の子に暴力を振るうなんて最低!」


 とクレームをつけてきた。


 無意識の手加減。


 本気で腕を振り抜いたつもりだったが、女子高生相手だからか、力を抜いてしまったようだ。


 ここは反論をしなければ、示しがつかない。


「最低はお前の方だろう」


 壊滅的な語彙力と、幼稚な論理がコラボレーションしてしまった。


「あー、高校生にもなってまだそんなこと言う? 『最低って言った方が最低』理論が通じるのは、小学校低学年までよ?」


 おっしゃる通りで。


 だが、男たるもの、毅然とすべきだ。


「茶化すな。どうして殴りかかったかわかるか? 俺は、お前みたいに神さまを気取ってるようなやつが嫌いなんだよ」


「気取りじゃないって」


「気取りだ。神さまはいない――だから、神さまを名乗るやつは、例に漏れることなく全員嘘吐き確定だ」


「む、そこまでコケにされると、流石に腹が立つ! 別にあなたに固執する必要はないけれど、アレはあなたにやってもらうわ! ここで退いたら負けみたいだし」


 アレ? 


 一体なんの話をしているんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る