第3話 ようやく始まるモノガタリ

 ポニーテールの神さまは、嘆願書にもう一度目を通し、こちらに向き直った。


「一年生、戸出一二三(といでひふみ)くん――」


 記載した名前を確認したらしい。


「あなたにどういう事情があって、神さまを毛嫌いしているのか、一切わからないけれど、私は決めました! 戸出くん、あなたには、神さまになってもらいます」


 ディスイズ素っ頓狂。


 発言の意味も意図も理解が追いつかない。


 俺を引き止めた一言目に似た言葉だが、一言目とは明確に異なる。


 今度は、勧誘ではなく、それが決定事項のように淡々と言ってきたのだ。


「神さまを信じていないやつに、そんな台詞を吐く......益々理解できないぞ」


「もちろん戸出くんにも利があることよ」


「利?」


「戸出くんには、『私が神さまであること』を証明してみせます。そして、証明をできたら神さまになってもらいます――ただし、もしも証明できなかったら、私をぶん殴ることを許可します」


「そんなこと、お前に許可してもらう必要はない」


 そう言って握り拳を作った。


「気張っても無駄。私、空手を習っていたから、一般的な男子高校生が相手なら負けないよ?」


 こいつ、格闘の鬼じゃねえか......。


 回避された理由がわかった――やっぱり俺は手加減をしておらず、向こうが一枚も二枚も上手だったから、余裕の表情ですらりと躱されただけらしい。


 これは、戦略的に敵の提案を飲むべきだ――真っ向から挑んでも、反ってこちらが怪我をしかねない。


「......わかった。じゃあ、悪魔の証明を証明してみろ」


「お、乗ってくれるんだね! それじゃあ、明日からの業務に同行してね」


「業務って......」


 こじらせすぎて、見ているこちらが恥ずかしい。


「間近で仕事を見てもらう方が、こっちとしても手っ取り早いからね」


「仕事って『人々の願いを叶える』とか、そんなところか?」


「そうそう、それが神さまの仕事――本当、皮肉なものだよ」


 皮肉?


 わざわざ訊くようなことでもないと思ったが、彼女のその瞳が、その表情が、寂寥感に染められているように見えて、質問したくなってしまった。


「お前――」


「ちょっと! いつ言おうか迷っていたけれど、お前って失礼だよ!」


 遮られた。


「いや、お前の名前知らないし」


「またお前って言った! はあ......私は二年生の神宮紡(じんぐうつむぎ)ね。紡ちゃんって――」


「神宮だな」


「......はいはい、それでいいよ」


 こうして、俺と神宮紡の物語は始まった。


 どのような物語にも、始まりがあれば、終わりもある。


 それは、心得ていた。


 だが、厚顔無恥だった。


 そして、俺は知らなった。


 まさか、突然に始まった話が――唐突に終わることもあるなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る