Legend?,『マネジメンティズム』

 どうも、みなさん。こんばんは。

 といっても、関係各所へ平謝りを繰り返し、実働19時間を突破した私にとってはもう時間の感覚すら自分でもよく分かっていないのですが。


 すみません。私事をつらつらと。いつも弊社と所属タレントが大変お世話になっております。『orion JP』0期生のマネジメント業務を担当しております、角館かくのだて舞と申します。今後ともよろしくお願いします。


 平謝り、と先ほど申しましたが、それもこれも私が担当いたします0期生の一人『霹靂へきれき霧霧むむ』の急な失踪が原因なのです。あ、いえいえ、ご心配なさらず。彼女の所在はすでに判明しております。もう少し早く、いや、そもそも事前に会社に連絡してほしかったとは思うのですがね。


 そう。


 『orion NN』……、つまりネジャンナ共和国のメンバーの一人、『ヤーナ・クルス』の自宅にいるという連絡が本人から入りましたので。


「……いや、ふざけんなよ」


 あ、すみません。つい本音が出てしまいました。


「……………………」


 はい、営業モード終了します。仕事も終わりが見えてきたし、もう真夜中なので。


 あのさ、おかしくない?海外ってどういうこと?


 なーんで、コラボ配信の予定とか、会社が制作してるオリジナル3Dアニメの声録りとか、再来月に出るオリジナルアルバムの録音とか、記念配信のダンスの練習とか、自分の配信予定とかさ、今週やんなきゃいけないことを、ぜんぶ放っぽりだして海外に旅行に行けるわけ?前々から変わった子だとは思ってたけどさ。


 案件だって大手食品メーカーのやつとか、来月発売のゲームソフトとかさ、営業部の人がやっとこさ取ってきて、久しぶりに0期生に回そうかって話してたところだったんだけど?

 なんなの?タレントとしての、アイドルとしての、先輩としての……、もう、人間としての自覚が足らないんじゃないの?


 わかる。わかるわよ?ちょっと忙しかったかな、なんて、思わないでもないわよ。休みもほとんどなかったし。今週……、は難しいかもしれないけど、来週……、いや来月には休んでもらうつもりでいたっていうのに。いや、ホントに。


 でも、昔と比べたらどうなわけ?私が『ラフィング』に入社した頃、もうはるか昔のように感じるんだけど、タレントは0期生だけだったわけだけどもさ。


 仕事なんて自分たちが配信する以外になかったじゃない。

 私もヒマでさ。全員の予定をチェックしたら、毎日のように定時に帰れてたっけ。


 それがだんだんと、それぞれのリスナーが増えてきて、ゲームの案件とかが入るようになって、たまに衛星放送のテレビ番組に出演するようになったりしてさ。カワイイ後輩もできて…………


 あ、そういえば会社にも文句を言いたいんだけど、


「分担しようよ、マジで……」


 なんで1期生はタレントごとに1人ずつマネージャーがいるのに、0期生だけ昔から私が3人全員の担当をしなきゃいけないわけ?おかしくない?責任が3倍って、どういうこと?

 なんとかしてほしいんだけど、誰に言ったらいいわけ?社長に直接言ったらいいの?私は、社長になにか物申す時っていうのは、会社やめる時だって決めてるんだけど?


 溜息が出た。


 会社の机で、髪の毛なんかいじったりして。丑三つ時だから誰もいないし。あーあ、学生の頃は、つやつやの黒髪だったんだけどな。今じゃ傷んでごわごわ。肌の状態もひどい。


 それもこれも『霹靂霧霧』のせい。今日は少なめの残業くらいで帰れるはずだったのに。


 え?サブロク協定?労働基準法?


 それでタレントは売れるの?タレントが売れるんだったら、私は悪魔にだって魂を売るし、自分の身体なんてどうなってもいいと思ってるんだけど?


 そうなの。実際のところ私はこの会社がブラックだろうと正直、一向に構わない。ただ私は、アイドルの、会社の成長を一緒に見守っていたいだけ。


 会社に洗脳されてるのかもしれないって、自分でも思わないでもないわね。


 でもさ、想像してみてよ。

 最初はオンボロビルの一室しかなかった事務所が、スタジオを持つようになって、今じゃ一等地にビルひとつ持ってるんだよ?ほかにも、来年には完成すると思うけど、いま新しい配信専用のスタジオを建設中なの。


 この『ラフィング』って会社の成長をさ、私は身をもって体験しちゃったわけ。それもたったの数年で。なかなかの興奮物質だよ、これは。だから、洗脳っていうより依存症なのよね、きっと。


 あ、でも給料はどうなんだろ。そりゃあ、所属タレントの配信者たちは出来高制だから、昔と比べ物にならないくらいには貰ってるはずだけれど。私の場合は、通帳とかしばらく確認してないからな。よく分かんない。


 誰かさんのせいで変更を余儀なくされた、『葵』と『アルル』の今月末までの予定表を本人たちにメールして、パソコンを閉じる。メガネを外して、目頭を揉んだ。ははっ、おっさんみたいな声が出ちゃった。


「働き過ぎ……、働かせ過ぎ、かぁ……」


 順風満帆ってわけじゃなかった。いろいろあったもんなぁ。『葵』の声が出なくなったり、『アルル』の性別がバレて、詐称とか詐欺とか言われたり、1期生の双子が卒業したり、『orion unite』が独立しそうになったり、その稼ぎ頭の『グウェン』がドラッグ問題で炎上したりとか、当時住んでたスラムの自宅が強盗に襲われて大怪我したりとか。あ、ネジャンナの1期生2人の不仲説なんてのもあった。豚肉戦争、いや、アルコール戦争だっけ?あれは宗教問題になるんじゃないかと思ってヒヤヒヤした。


 会社も配信者を守るために矢面に立って、虚実織り混ぜつつ火消しに走ってきた。


 配信を専門とする会社は人気商売だから、炎上しちゃってリスナーに愛想を尽かされたら終わりだ。


 それは配信者たちも分かってて、日本の配信者は特にそうなんだけど、人気を獲得・維持したいと思って積極的に休みをとろうとしない。

 私もそれが分かっているから、あってないようなものとなってる週1の休みの他に、たまにこちらから会社命令で3日間くらい休ませたりしてたのに。最近はそれがほとんどなかった。


 ちょっと彼女たちに甘えていたかもしれない。そこは反省しないと。


「いや、だからってさぁ……」


 海外に逃げることはないだろ。それは反則ってやつだ。こっちは手の打ちようがなくなってしまうのだから。


 まあ、所属タレントの急な炎上とか体調不良にはこちとら慣れたもんで、謝ったりすることも実のところは特に苦だとも思ってはない。仕事だからね。


 じゃあ、私はいったい何に怒っているのかって?


 音が出るくらいに頭を掻く。また髪が傷む。いや、ハゲたりしたらどうしよう。


「ああっ!マネージャーなんだから私も連れてってよっ……」


 机を叩きながら情けない声で叫んでしまった。誰もいない部屋によく響く。


 私が密かに気に入ってる『霧霧』と、一緒に海外旅行に行きたかっただけ、っていうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る