第53話 初代工部卿と長州ファイブ 2
「自分の生命は鉄道をもって始まり、鉄道をもって老い、鉄道をもって終わる」
勝はそう口にするほど、鉄道に熱い気持ちを持っていた。
『
工部省が出来る前は、伊藤が兵庫県知事の後、
今でこそ鉄道があるほうが便利なのは当たり前と思うのだが、明治のはじめは反対が多かった。
江戸時代は
この決まりのせいで大名は大変だったが、その大名たちが通る
街道には
その仕事をする人たちからすれば、鉄道は恐ろしいものだった。
なにせ人も荷物も鉄道が運んでしまい、街道の宿に泊まる人も店に寄る人も鉄道で通り過ぎてしまうかもしれないのだ。
ただでさえ、江戸幕府がなくなり、参勤交代がなくなったことで、団体のお客さんがいなくなっている。
鉄道が出来てすべてのお客さんが鉄道に乗って通り過ぎてしまったら、仕事が無くなり、生きていけなくなってしまうのだ。
明治政府には五百通を超える鉄道反対意見があった。
政府内の強力な反対者は西郷隆盛だった。
「人々の知識を開こうと、電信をかけ、鉄道を敷いて、蒸気仕掛けの機械を作って。それで人々は驚くかもしれないが、なぜそれが電信や鉄道がないとかなわないのか。それは無いといけないものなのか?」
だが、西郷に近い軍人たちは西郷に近い考えの人たちが多かった。
特に鉄道反対の考えが強かったのは薩摩の
「鉄道を建設するなんてとんでもない」
もっとも黒田もむやみに反対したのではなく、理由があった。
明治政府にはお金がなかったため、鉄道は外国から借金をして
鉄道の計画が進んでいる時、博文は大蔵少輔という職にあったのだが、その上の大蔵大輔は佐賀の大隈重信だった。
大蔵省は先進的な考え方の若手政治家がたくさん揃っていて、新知識が集まると同時に、先進的な流れに反発する人には
黒田も鉄道を作るために外国からお金を借りるという計画を立てている大隈を日本をほろぼす悪者だと考え、政府から追い出そうとしていた。
黒田は明治4年に
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます