第六話 リベンジオブラビット前編

 五人の仲間とは再会を約束して別れた。

 三人はもともと別の町が拠点でそちらに戻るという。

 二人はパーティに入らないかと誘ってくれたが、俺はやることがあると言って断った。

 訓練場を出るとドレウィンが待っていた。

「おれを恨んでいるか?」

「いえ、感謝してますよ。俺の腐った性根を叩きなおしてくれた」

「そうか。そう言ってくれると心を鬼にしてお前を初心者講習会に連れて行った甲斐があったってものだ」

 連行するとき笑いながら連れて行かれた気がするが、感謝してるのは本当なので言わないでおこう。

 ギルドホールに行くと何人かがこっちを見て笑った。「あれが野ウサギの……」などと聞こえてくる。心に刺さるがぐっとこらえ、目当ての依頼を探した。


【野ウサギの肉×5の収集】


 依頼を受付のおっちゃんのところまで持っていく。

「これ……お願いします」

「行くのかね」

「ええ。今度は……負けません」


 スキルポイントは余ってるが使わないことにした。以前と同じ条件じゃないと負けた気がするからだ。油断しなければ勝てる。そういう思いがあった。以前と同じスキル、以前と同じ装備で勝負をする。革の鎧は少々ぼろぼろになっているが。

 東門から町の外へ。門番の兵士にも「今度は野ウサギに負けて帰ってくるなよー」と言われそそくさと門を出る。

 くそう、どこまで噂広がってるんだよ。


 ゆっくりとやつらの領域に近づいていく。油断なく剣を構え、歩を進める。

 出た。そして襲い掛かってくる。

 十分引き付けて軽く剣を振るい仕留める。以前のようにがむしゃらに剣を振ったりはしない。自然体だ。

 野ウサギは解体せずにそのままアイテムに収納する。ゆっくりと進み、やつらを仕留めていく。

 一〇匹、二〇匹。体力は万全だ。五〇匹を超えたところでレベルアップ音が頭の中で鳴り響いた。

 まだだ。まだやれる。だがとたんにやつらが出てこなくなった。

 全滅した? まさかな。ゆっくりと変わらないペースで歩く。いた。前方に野ウサギだ。やつはこちらに気がつき……逃げ出した。アイテムから水筒を取り出し水を飲む。

「そうか、俺はやつらに勝ったのか……」


 なんとなくもやもやした感じだがそう思うことにした。

 狩った野ウサギは五七匹。もう十分だろう。町に帰ることにしよう。そのときもう一匹野ウサギが視界に入った。こっちには気がついていない。気配を殺して観察する。やつらは気配に敏感だ。近寄って剣で倒すのはおそらく無理だろう。

 魔法ならどうだろうか。【火矢】を発動させる。火矢が発射され野ウサギに向かい、そしてかわされ、やつはそのまま逃げていった。

 また野ウサギを探す。

 数分後、いた。慎重に【火矢】を放つ。が、またかわされる。

 くそ、あいつら魔法を感知するのか?

 さらに草原をうろついて野ウサギを探す。あんなに大量に襲い掛かってきた野ウサギがこっちが探すとなるとなかなか見つからない。


 三〇分ほど経った頃やっと野ウサギが見つかった。

 今度は火球を試すことにする。火矢も火球も要領は同じだ。【火球】発動。火の玉が野ウサギに向かっていく。やつは寸前で気がつき回避を試しみるが火球が命中する。やった!

 そして野ウサギは死体も残さず消し飛んだ……

 火槍や小爆破は火球よりレベルが上だし威力もさらにありそうなので、火壁を試してみた。

 野ウサギは黒こげになり炭のようになった。

 食えそうなところは一切れも残っていない。もう打つ手はない。確かに今日は五七匹もの野ウサギを狩った。だがそれは草を刈るような単純作業だった。レベルが上がり、やつらが本来の動きを取り戻したとたんこの体たらく。ここからが本当の勝負だ。

 そう、やつらとの戦いはこれからだ!

 やる気が出てきた。幸いポイントは21Pもある。やつらに有効なスキルを取得するのだ。通常の修練でスキルを取得できるのもわかっている。弓でも習ってみるのもいいかもしれない。


 そんなことを考えながら歩いてるうちに町の門に到着した。

「おお、野ウサギ君。野ウサギは獲れたかね」

 兵士がニヤニヤ笑いながら聞いてくる。俺のあだ名、野ウサギかよ。

「五七匹だ」

「は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る