ミュラン創造




マスプと一緒に黙々と量産をしていると、通知が来た。


━━━━━━━━━━━━━━━

《運営通知:始まりの街防衛戦》

防衛戦の日程はPEO時間内で4日後です。


攻撃側の勝利条件はいずれかの門の破壊

防衛側の勝利条件はボスの撃破です。


イベント中は各門に耐久ゲージが表示され

ゲージが0になると防衛失敗となります。


イベント中はデスペナの効果が変更され、

1度死に戻ると戦闘行為が禁止されます。


また、イベントでは貢献度システムがあり

順位が高いほど報酬も良いものとなります。


貢献度は敵の討伐、味方の回復、資材提供

などで獲得可能です。表示はされません。


報酬を獲得できるのは上位1万名様なので

皆様頑張ってください。期待してますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━



つい作成する手を止めてしまった。そして慌てて読む。


「4日後···か」


俺がゴブリンを見つけたから5日経ってるため、実質9日後だな。


説明を読む限り、門を守って親玉を倒せばいいらしいな。


貢献度システムはよく分からんが上位は無理だろう。


だがデスペナはするつもりないぞ。だって外行かねぇし。


イベントは人形に頑張ってもらうとしよう。


成長型人形も着々と数を増やし強化しているからな。


あ、成長型人形といえば、商会も波に乗ってきたそうだ。


オノの能力は素晴らしく、人形を派遣してから商会は安定している。


プレイヤーの間でも話題になっていて、いろいろ売れてるんだとか。


俺は経済学とか経営学は専門外だから知らんけど。


そんな俺にオノは儲けたペオの実に8割を送ってくる。


ありがたいが必要な時に借りるからと言って速攻止めさせたわ。


すると扉が開かれる。キーデとトゥイスが戦闘から帰って来たな。


彼女たちは成長型人形の見守り役を担ってくれている。


「オーナー、服が破れたピョン」


トゥイスが俺にそう報告してきた。ほんとだ、横腹の辺りが破れてる。


しかし服か···防具ならウェマーが作成できるんだけど···。


悩んでいると、俺の心情を察したのかキーデが提案する。


「裁縫師を作成すればいいニャ」


簡単に言うなぁ。


もうすぐイベントなのに裁縫師って役に立たないだろ。


「そうするか」


ちょっ!?考えてることと言ってることが違うぞ!?


と悪魔姿の俺が聞いてくるが、俺は負けたんだよ。


かわいい女の子からのお願いなんて断れるわけないじゃん!


って天使姿の俺が言うのだから。


俺は天使の軍門に下った結果、そう答えてしまった。


だってトゥイスもうるうるした目でこっちみてくるんだから。


「マスプは引き続き量産を頑張ってくれ。俺は作成してくるわ」


俺は少し離れたところで【工房】と【人形作成】を使う。


作成する前に個室の状況を説明しとくか。


結構広い部屋のはずなんだが、知らない人が見たら引くだろう。


なぜかって?首のない獣人型人形がたくさん転がっているからな。


それに加えて様々な種類の武器や防具も置かれてある。


これは成長型人形がどの武器を使ってもいいようにだな。


え?どうでもいい?はぁ···裁縫師の構成が纏まったから別にいいや。


まず性別は女で、身長はマスプと同じくらいでいいだろう。


服は···水色のロリータワンピースにしてっと。


髪は銀髪で目は黄色にしよう。


うーん、特徴が少ないけど、時間もないしこれでいいか。


ちなみにここまで1時間だ。すごいだろ?


獣人型人形を量産することでスキルがレベルアップしてるからな。


「トゥイス、目を閉じとけよ」


どういう意味か分かっていないと思うが、ぎゅっと目を瞑っている。


「“命灯”」



━━━━━━━━━━━━━━━

スキル【命灯】がレベルアップ

━━━━━━━━━━━━━━━



これで【命灯】のレベルは7になったな。


「よろしくな」


彼女に向かって手を差し出しながら言う。


···ん?なんかビクビク震えてるんだけど。


「ただいま帰ったニャ!」


お、布とか針を買いに行かせたキーデが帰ってきたな。


瞬間、彼女がキーデから布を奪い取った。


俺まだスキル設定してないよ!?もう裁縫師としての自覚あんの!?


すごい瞬発力だな。キーデもビックリしてるぞ?


そのまま彼女は何かを作り出した。え、マジでなにやってんの?


だが邪魔するのも違うと思い、彼女の気が済むまで待つことにした。


当然、待ち時間にすることはステータスについてだ。






あと1つスキルが埋まらないな。


と椅子に座りながら悩んでいると、後ろから頭をツンツンされた。


「うん?なんだ?」


「服のことは俺っちに任せろ!よろしくな!」


俺が振り向くとカラスが喋りだした。


いや、正しく言うとカラスを操る彼女が喋りだした。


とりあえず説明しようと思う。伝わるようにな。


俺が裁縫師として作成した彼女は、すぐに裁縫を始めた。


ここまでは分かるだろ?


で、多分その作業でこのカラスを作ったんだろう。


そして彼女は俺にで話しかけたと。


つまり俺の人形がカラスの人形を使って会話しているのだ。


もうわけ分からん。でも面白いから許す。


「お前自身は喋れるのか?」


恐らく全員気になることを代表して聞く。


「自身?なんのことだ?俺っちは俺っちだぜ?」


あ、はい。あくまでもカラスが本体ということですね。


ってそんなわけあるか!絶対そのカラス無機物だろ!


別にいいけどな。俺もちょうどなにか足りないと思っていたから。


最初は震えていた彼女も今では堂々としているな。無表情だけど。


「ステータス確認したいか?」


決まらなかったスキルも無事決まったしな。


「俺っちのか!?見たいぞ!」


興味津々な感じを表現してるのかカラスが荒ぶってる。




━━━━━━━━━━━━━━━

名前:ミュラン

種族:人形パペットLv1

職業:裁縫師さいほうしLv1


HP:160

MP:160


■スキル

裁縫さいほうLv1】

手芸しゅげいLv1】

採寸さいすんLv1】

工房こうぼうLv1】

集中しゅうちゅうLv1】

修繕しゅうぜんLv1】

付与ふよLv1】

型紙作成かたがみさくせいLv1】

腹話術ふくわじゅつLv1】


■称号

『ネジュの人形』


━━━━━━━━━━━━━━━



The裁縫師ってスキル構成だな。


名前はいつものように適当だ。いい名前浮かばねぇもん。


そうだ、スキル説明の前に2つほど言わせてくれ。


【命灯】がレベルアップしたためHPとMPがまた20増えたぞ。


それと【能力注入】もレベルアップし、枠が合計9になった。


じゃあスキルについて詳しく見ていこうか。


【裁縫】と【手芸】は同じように思えるがどちらも採用した。


裁縫師だから【採寸】と【型紙作成】も取得させてみたぞ。


あとは【腹話術】以外ウェマーとほぼ同じだな。


「改めてよろしくミュラン」


「ああ!よろしくな!創造主!」


あ、この子は創造主なんだな。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る