新型パペット




これ取得させたらわざわざ俺がスキル選択しなくて良くね?


【学習】···行動によるスキル取得をすると上書きされる。重複可。


え、そうだよな?俺間違ってないよな?


これは公式サイトに昨日追加されていたスキルだ。


追加されたということはPEOでも使えるということだろう。


いわゆるサイレントアップデートってやつだな。


これから作成する予定の獣人型人形に取得させてみようか。


じゃあログイン!









意識がはっきりしてきた。五感も徐々に研ぎ澄まされてくる。



━━━━━━━━━━━━━━━

種族:人間がレベルアップ

職業:人形使いがレベルアップ

第二職業が選択可能です

スキル【自動行動】がレベルアップ

スキル【共有】がレベルアップ

━━━━━━━━━━━━━━━



だから心臓に悪いからやめろよ!


えーなになに?第二職業が選択可能?シェと同じやつだな。


そういえば4体登録してる状態だとどのくらいレベル上がったんだ?


「ステータスオープン」



━━━━━━━━━━━━━━━

名前:ネジュ

種族:人間Lv28

職業:人形使いLv30 〔選択可能〕


HP:370

MP:370

STR:10

VIT:10

AGI:10

DEX:130

INT:10

LUK:130

SP:210

AP:180


■スキル

【水魔法Lv3】

【土魔法Lv3】

【人形作成Lv3】

【自動行動Lv5】

【能力注入Lv3】

【遠隔操作Lv1】

【コネクトLv1】

【命灯Lv4】

【工房Lv3】

【自爆Lv1】

【共有Lv2】登録者4/11[シェ・キーデ·····全て表示]

【生産神Lv-】


■称号

『武器装備不可』

『人形の主』

『人気者』

『戦闘能力皆無』

『共有させし者』


━━━━━━━━━━━━━━━



···は?見間違えたかと思って3回くらい目擦ったわ。


なんで17レベルもアップしてんだよ!頭おかしいだろ!?


【共有】もレベル上がって登録可能人数増えてるし。


俺がログアウトしてからまだ12時間経ってねぇよ。


はぁ···なんかもう疲れた。


「マスター!これ見るネ!」


あ、部屋にいたのね。また狩りまくってんのかと思ったわ。


俺はめんどくさく感じながらシェの指さす方を見る。


···ん?あれペオじゃね?え、こんなにたくさんどうしたんだ?


俺の視線の先には大量のペオが入っている麻袋がある。


一緒に手紙が置いてあるな。差出人は···オノかよ。


手紙に目を通したが簡単にまとめるとこんな感じだった。


ドロリから学ぶことがなくなった。

何すればいいのか分からないのでとりあえず商会を開いた。

素材を売ったらお金が手に入ったから渡しとく。

商会を経営してるのが自分だけだから人手不足が深刻。

良かったら人形作成で数人派遣してほしい。


こんなニュアンスだったな。


そのまま載せればいいじゃないかって?


オノの文章固すぎて面白くないんだよ。


てか、どういう思考回路してたらで商会開くんだ?


人手不足って···分かりきってることだろうが。


まあオノのためだ。俺が頑張ればいい話だな。


って違う違う!今から俺は第二職業を選ぶんだよ。


うわぁ、タップしたら案の定いっぱいの職業が表示されたわ。




━━━━━━━━━━━━━━━

職業:神父を選択しました

━━━━━━━━━━━━━━━




職業は神父にした。理由は効果を見たらわかるだろう。


神父···回復系スキルに補正。教会でレベルアップ可能。


俺は教会の個室で生活してるだろ?これはもうウハウハ案件じゃん。


本当は統括者という配下にプラスの影響を及ぼすやつが良かったけど。


何回もタップしたんだが選択できなかったんだよな。


そのため俺は何らかの条件をクリアしないといけないと予想した。


絶対いつか統括者になってやる!



━━━━━━━━━━━━━━━

職業:神父がレベルアップ

━━━━━━━━━━━━━━━



早っ!まあ、まだレベルが低いから上がりやすいか。


そうそう、今までAPはDEXとLUKに振り分けていたんだがどうしよう。


正直、LUKが実感できない。これからはDEXに振っていくか?


うん、そうするか。今回から獲得したAPはDEXに振ることにしよう。


STR?VIT?いらんいらん。


おお、APを全てDEXに振ったら値が490になったぞ!


待てよ、ということは極振りのやつは600近いのか?···やばいな。


って今日まだなにもしてないぞ?そろそろやりたいことをするか。


「マスプ、ちょっと来てくれ」


俺はマスプを呼び今日やりたいことを説明する。


(コクコク)


了承を得たため早速作成していこう。マスプは大変だがな。


今日俺が作成するのは成長型人形ラーニングパペットの量産だ。


ラーニングは日本語で学習とかだな。


つまりそういうことだ。


スキルを全て【学習】にしておき、自動行動によって適したスキルを取得してもらおうというのがこの人形の特徴だな。


今日作成するやつはモウスの指揮下に入るように獣人型にしよう。


だから獣人型成長型量産型人形ということだ。


長い。長すぎる。何回○○型と言えば気が済むんだよ。


成長型人形は人型も作成し、オノに派遣する予定だ。


作成する前にまずはPEOに存在する獣人の種類を発表しよう。



猫人···耳と尻尾がキュートな種族。女性プレイヤーが多い。


狼人···犬人ではなく狼なので男性から圧倒的支持を得ている。


兎人···長い耳が特徴で男女比は半々といったところ。


馬人···他作品の影響により一気に需要が高まった種族。


狐人···獣人の中で魔法が使いたい方にオススメ。



これも日々お世話になっている公式サイトの情報だ。


馬人の他作品というのは多分だが、ウ○娘のことだな。


5種類あるが今回は猫人と兎人を作成するぞ。


理由はキーデとトゥイスが猫と兎だからな。


じゃあメイキングスタート!






2時間後···






1度作成したことある種族だからそんなに時間はかからなかった。


ちなみに作成したのは首から下だけだ。


だって全員同じ顔とか嫌だろ?顔とか髪は少しずつ変えていくぞ。


そんなことを考えているとマスプが1体目の猫人量産に成功した。


「じゃあ次は兎人を量産してくれ」


その間に俺は顔を作成していき、【命灯】で完成させる。


あ、ここまでで神父のレベルは6になったぞ。


最初の1体だけ表示しとくか。



━━━━━━━━━━━━━━━

名前:アア

種族:人形パペットLv1

職業:追求者ついきゅうしゃLv1


HP:140

MP:140


■スキル

学習がくしゅうLv1】

学習がくしゅうLv1】

学習がくしゅうLv1】

学習がくしゅうLv1】

学習がくしゅうLv1】

学習がくしゅうLv1】

学習がくしゅうLv1】


■称号

『ネジュの人形』


━━━━━━━━━━━━━━━



名前はマジで適当にした。


職業の追求者で更に行動によるスキル取得をさせやすくしている。


これをイベントまでに1体でも多く作成したいところだな。


マスプも同じ気持ちだったんだろう。


俺たちは目で会話し、コツンと拳をぶつけた。






2021年8月5日08:00追記

ジャンル別日間ランキング1位らしいです





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る