暁の空



 ――その夢から目覚めると、いつも視界が滲んでいる。

 残っていたざらりとした悪夢の感触は、現実へと紛れていった。



 目元を拭って、何度か瞬きする。

 見上げている天井は慣れない高さだ。背中の感触も、自分のベッドではない。


 ……ここ、どこだっけ。何してたんだっけ?


 祐司ゆうじがたどるように思い出していると、左の脇腹がやや痛んだ。

 触ると、どうも腹に包帯がぐるぐる巻かれているらしい。

 痛みと共に記憶も戻ってきた。ここが学校の保健室であることにも思い至る。学校の前で戦闘していたのだ、近いところに運ばれたのだろう。

 そうだった、俺は「影渡り」に噛まれて――。

 再び脇腹を触る。

 しかし、噛まれるとどうなるんだろう? 生命力が持っていかれるから、怪我したのと同じになるのかな……?

 よいしょ、と上体を起こし、怪我の具合を確かめるため、呼吸に意識を向ける。

 たしかに脇腹はじんわりと痛いが、他の動きに影響が出るほどではなさそうだ。

 ――記憶の最後、クロトが安心して良いというようなことを言っていたが、ほんとうに捕獲はうまくいったのだろうか?

 その前に先輩は? 他の人たちも無事なのだろうか?

 壁掛けの時計に目をやると、針は4時半を指していた。

 窓の外は、夕暮れとも朝焼けともつかない薄明に満ちている。だが、身体の疲れは朝であることを示していた。まだどことなくだるい。


「――ありゃ、起きちゃった?」

 引き戸の音と声にそちらを見ると、コンビニ袋を下げたひなたがいた。

「先輩! 無事だったんですね!」

 言ってベッドから降りようとすると、「待って待って」とひなたは駆け寄ってくる。

「だめだよ、してないかもだから、しばらく安静」

「定着……?」

「そう。もう、君はほんっとに……」

 む、と頬を膨らませて怒ろうとして、しかし眉を下げてわずかに渋面になる。

「あのね、無茶しすぎ。自分が何したか覚えてる?」

「え、それはもちろん……」

「杖で自分ごと串刺しにしたことも?」

「はぁ、一応」

「『はぁ』じゃないんだよ! もう、ほんとにあれで死んじゃうところだったんだからね!!」

「ふひゃい……」

 祐司はけっこう勢いよく頬を引っ張られた。

 確かに、脇腹といえど腹に何かを貫通させたら、普通ただでは済まない。

「あのね、あの杖は特別製なの。クロト先生の経験も力もみっちり詰まってる。杖に見えるけど、ほとんど魔力の固まりみたいなものなんだよ。

 だから確かに、「影渡り」は消し飛んだ。……君の脇腹と一緒に」

「へ!?」

。君がそう唱えたからね。"消え去れ"って」

「じゃ、じゃあ、なんで今さして痛みも感じてないんでしょう……?」

「第三班の担当者さんに治してもらったの! だけど、自然にある魔力を集めてくっつけてるところだから、あんまり動くと取れちゃうよ?」

「取れちゃう……?」

「脇腹が」

「取れちゃう――……」

「だから、おとなしくするように。安静第一、体育もしばらくは見学だからね」

「はい……」

「まったく――」

 持っていた袋を近くのテーブルに置き、丸椅子を持ってきて、ひなたはベッドの隣に座った。

 だが、怒っていたはずなのに、

「……えーっと、」

 そうひなたはめずらしく、話題を選ぶように言った。

「ところで、さ、ゆーじくん」

 両手の指を組み、人差し指を少しとんとんと合わせる。

 そして、すっと息を吸って、尋ねてきた。

「――寝てる時、すごくつらそうな顔してたけど……。

 なんか、夢でも見てた?」

 見られていた。思わず息をのむ。

 祐司はうつむき、薄い上掛けに視線をさまよわせた。

「……えっと」

 そのまま、時間を稼ぐようにひなたに問う。

「俺以外に、怪我人はいませんか?」

「大丈夫。みんな仕事を果たして、無事帰途につきました」

「……父は、あれから?」

「特にはなにもなかったよ。同じく帰っているところだと思う」

「そうですか……」

 青色の目が一瞬揺れた。

 部屋に沈黙が落ちる。

「……聞いてもいい?」

「夢……ですか……?」

「ううん、そうでなくても。いま君が、思っていることを」

「――――」

 

 祐司は訥々とつとつと話し始めた。



 夢の話。

 何度も見る夢。

 けれど、それは「夢」ではなく「ほんとう」の話。

 

 もう聞き慣れた言い合い。

 それから、テーブルを挟んで沈黙する両親。



「――それで、父と母が言い合いをして、決まったんです。

 で、まあ家庭はおしまいになりました、終了です」

 俯いたまま祐司は笑った。

「俺は、だから、」

「――だから、"どこか遠くに行きたい"の?」

 引き取るように、祐司の言葉にひなたが言った。

「――だから、"相手になにも求めなければ、傷つくことはない"の?」

 思わず睨むように視線を向けると、真っ直ぐな翠の瞳にぶつかった。

 同情でも、憐憫でもなく、ただ深く、こちらを見つめている。

「……なんで、そんな台詞……」

「覚えてるよ。ちゃんと覚えてる」

「…………」

「君は、――『ひとり』に、なりたいんだね」


 気づかれたくなかった。

 隠していたかった。

 だって、知られてしまったら。


「……それを選んで、つらくなかった?」


 ――傷つくとはどういうことだったか。

 ――哀しみとはどんなことだったか。


 ひなたの瞳は強すぎて、祐司は視線を外した。


「……俺は、平気ですよ」

 そうだ、そう言えばいい。

 踏み込んできたものにはずっとそうしてきたはずだろう。


「……自分で選んだんですから、ちゃんと慣れました」

 なのに、笑おうとして、しかしなぜだかうまくいかない。


「大丈夫、無理しなくても。

 私は、ちゃんと知りたいから」

「でも、俺は、俺……」


 ひなたは、祐司の右手を取る。


「祐司くんは傷ついたんだよ。いろんな言葉にも、態度にも、選択にも。

 それを君はひとりで全部背負ってる。両親から受けた痛みも、ひとりになるって決めた痛みも、全部。

 ほんとは、『どこか遠くに行きたい』くらい、――『』くらい、つらかったのに。何かを与えることは、傷つくことだと思うくらい。

 だから、君はあきらめを選んだ。仕方がないって思い込んで、ひとりになることで」

 ぎゅっと、ひなたは両手で祐司の右手を握った。強く。

「お願い、心が傷つくことを、あきらめないで。そんなんじゃ君の心が死んじゃう。

 痛いなら、苦しいなら、つらいなら、誰かに助けを求めていいんだ」


「――誰かって、……誰にですか?」

 静かに、祐司は言葉をこぼした。

「ひなた先輩。

 誰に、言えばいいんですか」

 俯き、表情を失う。


「俺は――――ひとりだ」


 だから声はどこにも届かない。




「――だったら、私が、そのになる」


 強く、その言葉は胸を打った。視線が合う。

 祐司を見つめる翠の瞳は、きらきらと黎明の光を返す。

「――君の声を聞く、さいしょのひとりが、私だ」

 細かい理屈も、ちいさな矛盾も、吹き飛ばすように。

「さいしょのひとり」

「そうだよ、祐司くん」

「……――俺は、でも、そんな……」

「いいんだよ、私が、君のさいしょのひとりになりたいだけなんだ。

 ――いま、そうわかった」

 ひなたはやわらかく笑うと、瞳を閉じ、額に握りしめた二人分の手を当てた。

「君がひとりなら、私は最初のおとないになる。

 そして君に言葉をかける。"ゆーじくん"と。

 君は、気が向いたら私に応えてくれればいい。

 でも、私はあくまでさいしょのひとり。その後は、どうなるかわからないからね?」

 そんなことを言い、ひなたは両手を解いた。

「ねえ、ゆーじくん」

「はい、ひなた先輩」

 二人は視線を交わす。

「……聞いてもらえますか」

「もちろんいいよ、なに?」

 小首を傾げるひなたの姿に、祐司はふっと息を吐いた。

 ため息ではなく、微笑みに近い息を。

「――将来のために、勉強を見てくれませんか。部活の間にでも」

「いいとも!」

 ひなたは微笑んで頷き、小指を差し出してきた。

「じゃあ、約束しよう?」

「…………」

 祐司は戸惑うように間を置いてから、それに自分の小指を絡めた。

「よしよし、一緒に勉強しようね」

「はい、先輩」

「それからね、ゆーじくん、よく聞いてほしいんだけど」

「……なんでしょう?」

 ひなたは瞬き、こちらを見つめる。

「あのね、私は確かにすーぱー『委員長』だけど、残念ながら、まだちょう完璧ではないし、人間として十六年しか生きてない。

 だから、今後、言葉を間違えることも、君を傷つけることも、ケンカすることだってあると思う。

 ――それでもね、君が、おなか出して寝てないかなぁって、ときどき心配するから」

 突然よくわからない心配が挟まった。

「……お、おなか、ですか?」

「そう、その掛け布団を直してあげられたらいいのに、って思うってこと」

 ひなたはそう言うと、優しく目を細める。

「だから、ちょっとは、おなか出して寝ないように、きちんと寝てね。

 忘れてるかも知れないけどさ、私と君って、学校公認のコイビト同士なんだから」

「え!? 今それを……!? いや、そうじゃなくて……」

 一体何に回答したらいいのかわからず、祐司は考えあぐねて、

「――とっ、ともかく、鋭意努力、します」

「うん、信じる」

 ぎゅっと、つないだ小指に力がこもった。

「指切り。君の勉強を、君自身を、ちゃんと見続けるよ」

「はい、お願いします」

「決まりだね」

「決まりですね」

 二、三度ふたりは腕を振り、自然とその小指は離れた。

 開かれた窓から、ふっと風が吹き、二人の制服を揺らした。


 朝日が昇ろうとしている。

 ひなたを照らす光は金色。

 まばゆく、長い髪に宿り、その名の通りひとを温めるもの。

「――先輩は、夜明けのようなひとですね」

「わお、すごい、ころしもんくだ」

「えっ、いやっ、その、そう思ったからというか先輩の制服姿は最高だなというか……」

「ブレないね、君。まったく……」

 ひなたはしょうがないな、と微笑み、言葉を続けた。

「これから、ひとつひとつ、教え、覚え、それから共有していこう。

 魔法の使い方も、そのの使い方も、私たち自身のことも」

「はい」

 頷くとひなたが手をのばしてきた。

 優しく、くしゃくしゃと祐司の髪を撫でる。

「あ、あの?」

「まずは、このへんから」

「……??」

「今すぐわからなくても良いけど、もうしばらくしたらわかってね」

「えと……はい、了解です……?」


 金色の光は空を染め、夜を青空へと変えていく。


「じゃあ、とりあえず朝ごはんにしようか」

「買ってきてくれたんですか?」

「うん、魔力は体力にも依存するから、ちゃんと食べないとね」

「怪我も治るでしょうか……?」

「もちろんだとも。さあ、このスパムおにぎりを食べるのだ。照り焼きたまごサンドも、白あんぱんも、ツナマヨおにぎりも君のものだよ」

「あ、ありがとうございます……」

「好みがわからなかったから内容はめちゃくちゃなんだ! 

 だから、まずは好きなものを教えてほしいな」

「はい……!」



 ――消えない傷痕が、さめない夢が、ここにある。

 そして何度でも朝は来る。

 それが希望なのか絶望なのかは、まだ決められないけれど。

 

 つややかな金色の髪に、ブルーの襟のセーラー服。

 ベッドに立てかけた箒。しあわせそうにサンドイッチを頬張る姿。

 翠の瞳と目が合うと、はい、と微笑んで次のおにぎりを渡してくれる。


 祐司は、ただここに存在している事実たちをかみしめた。


 ひなたに、できるうる限りのことをしよう。していきたいと思う。

 そうできる距離に居たい、そうできる自分でありたい。

 ――だったらまずは、勉強を教えてもらうところからだ。

 図書室でひなたと居ることを想像すると、自然と頬がゆるむのを、祐司は自覚した。

 それは、闇の中、不意にともった柔らかな"灯り"のようだと、祐司は感じた。 




 窓の外、朝焼けは黄金こがねと青の色。

 二人の朝は、そうして新しい今日をはじめていく――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る