最近の手紙

 今日は快晴。風もなく過ごしやすい日だ。俺は今、希望と一緒に公園にいる。


それは1時間前のこと……

 『ねえ、また今日も同じ内容?』

 そうパソコンに打ち込んだ彼女の顔は心底つまらなそうだ。

ーー嫌なら従わなければ良いだけなのに。

 手紙でやりとりはしているものの、希望がうちに入り浸る頻度は増え、最近は毎日のように来るようになった。きっと目的は、お菓子(伊吹が選ぶおしゃれなもの)と書斎にある本なのだろうが。

 うちに来ることは、手紙で指示しているわけじゃない。希望が自分の意思で選んでいることだ。本人に自覚があるのかはなんとも言えないが、自分の意思を持てていることは悪いことではないだろう。

 色々考えながら一人で納得していると、希望に肩をどつかれた。

ーーそう、問題は俺の方。

 書いている手紙の中身が一向に進展しないのだ。中身は一旦置いておくにしろ、文章力の方もだいぶ怪しい。

「今までどうやって書いてたんだろうな……」

 自然と出た言葉は、思いのほか暗く切羽詰まった声色だった。それが自分から出た声だと思わなくて驚く。希望も同じだったのか、ほんの少しだけ目を見開いた。そしてしばらく考え込むと、何かを打ち込む。


『今日は私が決めたことをあなたもする』

 拒否権は無いのかよ。というか文章力はこいつよりある絶対。


 ーーそして今に至る。

 二人、草の生えた地面に座り込む。二人とも特におしゃべりなわけでも無いので、静かな時間も苦に感じることもなく時間は過ぎていった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生作家 ちひつ @tihitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ