第363話 一筋の希望

 明人とルイの攻撃を受け、オオカブトはわずかによろめく。

 それを見た悠真は、飛び跳ねながらテンションを上げた。


「おお! やるな明人、ルイ! 俺も負けてられん!!」


 悠真は大きく飛び跳ね、二本の触手を頭上で合わせた。触手をドロリと溶かし、巨大なハンマーに変える。

 そのハンマーを振り上げ、オオカブトの体に叩きつけた。

 火の魔力を流し込んだ【鉄槌】は、玉虫色の体表を煮えたぎらせ、大爆発を引き起こす。

 金属スライムは衝撃で吹っ飛ばされるも、クルクルと回転して地面に着地する。

 体をプルプルと震わせながら見上げれば、オオカブトは背中から煙を上げ、動きを止めていた。


「どうだ! さすがに効いただろ!」


 ドヤ顔をする悠真を見て、明人はニヤリと笑う。


「そんな姿やのに、やるやないか。ワイも負けてられへんな!」


 明人はゲイ・ボルグに飛び乗り、洞窟内を飛翔する。オオカブトの真上にくると、右手を上にかかげた。


「喰らえ!!」


 黒い稲妻が周囲に渦巻き、黒い龍の姿となって空を泳ぐ。龍は凶悪なアギトを開き、オオカブトに襲いかかった。

 背中に直撃すると外殻を破壊し、体の内部にまでダメージを与える。

 オオカブトは角を大きく上げ、ゆっくりと左右に振って悶え苦しむ。

 魔物の後方に回り込んでいたルイは、その隙を見逃さなかった。足を止め、二本の刀を重ねて魔力を練り込む。

 凄まじい炎がルイの周りに渦巻いた。

 炎はメラメラと燃え上がり、形を成して巨大な龍の姿となる。


「行け!」


 ルイが持っていた二本の刀を振ると、炎の龍は空中を蛇行し、オオカブトに向かっていった。

 藻掻き苦しむオオカブトの頭部に噛みつき、炎の龍は一気に燃え上がる。

 熱が臨界点に達した時、炎の龍は爆発し、洞窟内に衝撃が走った。天井からは岩の破片が落ちてくる。 

 粉塵がゆっくりと晴れ、見えてきたのは痛々しい傷を負ったオオカブトの姿。

 輝いていた玉虫色の光沢は最早もはやない。大きく頭を振り、角で辺りの岩壁などを破壊している。

 当然、悠真たちがそんな緩慢な攻撃を受けるはずがない。

 全員がオオカブトから距離を取り、相手の行動を観察していた。もう、オオカブトに体力が残ってないのは明らかだ。

 そう思った明人とルイは、チョコンとたたずむ悠真を見る。


「悠真! 今だ!!」

「やったれ、悠真!」


 ルイと明人に背中を押され、悠真がピョンピョンと飛び跳ねてオオカブトに迫る。

 風魔法を使って飛び上がると、悠真は丸い体の形を『長剣』に変えた。

 剣はオオカブトの体に突き刺さり、深々と体内に侵入する。火魔法を発動して長剣は灼熱の炎を宿した。

 金属の体はマグマのように熱くなり、オオカブトの内臓を焼いていく。

 声を発することなく、身もだえる魔物。

 悠真はさらに全身の温度を上げていく。


「終わりだ!」


 マグマの剣はカッと瞬き、全てを吹き飛ばすほどの爆発を起こす。オオカブトの体はバラバラに砕け、地面に落ちて砂になった。

 悠真が変身した"剣"も、カランと岩場に落ちる。

 剣の表面はゆらゆらと波打ち、うねりながら丸い金属スライムに変わった。

 悠真は辺りを見回し、オオカブトを倒せたことを確認する。


「よし! なんとか討伐できた」


 ルイは「やったね、悠真」と嬉しそうに歩み寄ってきた。空中にいた明人も「やるやんけ!」と微笑む。

 悠真はピョンピョンと飛び跳ね、オオカブトが死んだ場所に向かった。

 周囲には大量の砂が散らばっている。悠真は目を凝らし、触手で砂をかき分けて目的の物を探した。

 一分ほどウロウロしていると、砂の合間でなにかが光る。


「あ!」


 悠真はピョンピョンと歩み寄り、触手でを拾い上げる。

 目の前でかざせば、見る角度によって色合いが変化する"玉虫色"の魔鉱石だ。


「それがオオカブトの魔鉱石?」


 後ろに立つルイが尋ねてきた。悠真は「ああ」と言い、触手で持った魔鉱石をマジマジと見つめる。


「たぶん、魔法の耐性があるんじゃないかな? あんなに魔法が効きにくかったんだから、それしか考えられないだろ?」

「そうだね。そうだとしたら実戦ではかなり役に立つ魔鉱石だ」


 ルイも同意し、すぐに飲み込むことにした。金属化が解けて人に戻った悠真は、リュックからペットボトルを取り出す。

 ゲイ・ボルグから降りてきた明人も見守る中、ウェットティッシュで拭いた魔鉱石を飲み込み、ペットボトルの水で流し込む。

 ゴクリと腹の底に落とすと、すぐに変化は訪れた。

 腹の中が一気に熱くなったのだ。

 普通の魔鉱石より強い反応。それだけで、この魔鉱石が強力なものであることが分かる。 

 悠真は手を握ったり、開いたり、と確認してみるが特に変化はない。


「う~ん、まあ、魔法攻撃を受けないとよく分からないよな」

「このあとの攻略で確かめればいいよ」


 ルイの言葉に納得し、悠真たちは下層に降りることにした。迷宮内を進む道すがら、悠真は自分自身に回復魔法をかける。

 黒のダンジョンに入ってからも、定期的に回復魔法はかけていた。

 しかし、最近はあまり効果を感じられず、少し焦りを募らせていたのだが――


「あれ?」


 悠真の声に、前を歩いていたルイが反応する。


「どうしたの? 悠真」

「いや、なんだか……回復魔法が効いてるような気がして……」


 その言葉に、ルイの隣を歩く明人が怪訝な顔をする。


「なんや、ええことやないか。それがなんやっちゅうねん?」

「そうなんだけど、最近は回復魔法のが悪かったんだ。それが急に良くなった感じで……」

「それって――」


 ルイが手を顎に当て、なにかを考え込む。


「もしかして……魔法耐性がある魔鉱石を飲み込んだからじゃない?」

「え? あの玉虫色のヤツか? 回復魔法となんの関係があるんだよ」

「魔法には魔物の再生能力を阻害する効果があるから、回復魔法にも影響を与えるのかもしれない。そう考えれば、魔法耐性は阻害効果に対する耐性も獲得できる、ってことじゃないかな?」


 悠真はやや戸惑うものの、確かにその可能性はあるかもしれない。

 明人も「ええやないか!」と明るい笑顔を向けてくる。


「それが本当なら悠真の傷も簡単に治るんちゃうか? せやったらめちゃめちゃラッキーやで! なあ、悠真」


 悠真は自分の両手を見つめる。明人の言う通り、玉虫色の魔鉱石で傷の治りが早くなるなら願ったり叶ったりだ。

 最下層に着くまでに全快の状態になれるかもしれない。

 悠真は一筋の希望を抱きながら、暗い迷宮を下っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る