第316話 神速の剣王

 氷の鎧が剥がれ落ち、巨大なクジラが姿を現す。

 肌は焼け焦げ、触手は全て失っていた。体には無数の切り傷があり、赤い血が止めどなく流れ落ちる。

 致命傷を負っているのは間違いない。

 悠真は左手の剣を引っ込め、竜頭の口腔内に火の魔力を集める。"火球"でトドメを刺そうとしたが、口内に火の魔力が集まらない。


『ん? なんだ?』


 戸惑っていると、左腕の竜頭が形を無くし、黒く変質していく。さらに右手の緑の斧も引っ込んでいった。

 元の腕に戻っているのだ。

 背中の羽もなくなり、赤と緑の尻尾も体の中に取り込まれる。

 通常の黒い巨人に戻ってしまった。もしかしてコングロマリットの制限時間か? とも考えたが、そうではない。


『魔力が尽きたのか……こんな短時間で』


 "火"と"風"の魔力がなくなり、もう魔法が使えなくなっていた。かなりの魔宝石を取り込んだはずなのに……。

 自分がいかに強力な魔法を使っていたかを、改めて認識する。

 そんな悠真の変化を見て取ったのか、【青の王】が動き出す。ボロボロの体に鞭打ち、氷の海に入ろうとしていた。

 気づいた悠真は『逃がすかよ!』と叫んで地面を蹴った。


 ◇◇◇


 シャーロットは屋上から周囲を見渡す。


「まずい……集まって来てる」


 レイラが怪訝な顔で「どうしたの?」と尋ねる。屋上にいる人々も不安気な表情になっていた。


「首相、魔物が集まり出しています。屋上の中央に移動して下さい」


 シャーロットの指示に従い、広い屋上の中央にレイラを始め、政治家や一般市民に集まってもらう。

 その周りを軍人で固め、銃口を海に向ける。

 シャーロットも二本の柳葉刀りゅうようとうを抜く。魔力を流して戦闘態勢を取り、油断なく凍った海を睨む。


 ――かなりの数。私と軍人だけで抑えられるだろうか?


 弱気になりかけたシャーロットだが、フルフルと頭を振り、雑念を払う。

 らなければ、こちらがられる。左手にもった刀に炎を灯し、右の刀に稲妻を宿した。

 シャーロットが覚悟を決めた時、氷の海から魔物が上がってくる。

 大型の魚人、巨大なサメ、ウネウネと足を動かす紫色のタコ。大海蛇シーサーペントやワニの怪物もいる。

 数限りない魔物たち。刀を握るシャーロットに緊張が走る。

 一瞬の静寂の後、魔物は示し合わせたかのように一斉に動き出した。

 とても倒し切れない。分かってはいるがやるしかない。シャーロットは屋上のふちから飛び出し、ちゅうを舞って氷の海に飛び込む。

 襲いかかってきた魚人を斬り伏せ、眼下にいるワニに炎の刀を突き立てる。

 ワニは悶え苦しむも、数秒で砂となった。屋上からは掃射音が聞こえる。軍人が銃で迎撃しているのだ。

 雷の魔力を宿した銃弾。水の魔物にはそれなりに効くはずだ。

 しかし、弾薬はそれほど多くない。あの弾幕が止んだ時、ここにいる人たちは一人残らず殺されるだろう。

 せめて一匹でも多く、敵を倒さないと――

 シャーロットは死にもの狂いで刀を振るった。周囲に飛び散る血、魔物の悲鳴、もはやなにも考えられなくなってきた。

 何十もの魔物を相手にしたシャーロットは、疲れのあまりわずかに体勢を崩す。

 その一瞬の隙に、足を取られた。シャーロットが目を向ければ、そこには吸盤のついたタコの足がからみついていた。


「くっ!」


 刀で斬り飛ばそうとしたが、引き倒される方が早かった。


「ああああ!」


 片足を持ち上げられ、十メートル以上の高さでちゅうぶらりんとなる。真下には巨大なタコの魔物。

 目撃例の少ない希少種だ。

 シャーロットは必死になってタコの足を斬りつけるが、弾力があり切断できない。


「だったら――!」


 雷を纏った刀で斬りつける。例え斬れなくても、足は離すはず。

 そう思ったが違っていた。タコはまったく離す様子がない。それどころかダメージを受けている様子もない。

 有り得ない。水の魔物に雷撃が効かないなんて、まさか!?

 シャーロットはハッとしてタコの魔物を見る。


「雷撃の……耐性を持っているの? 弱点のない魔物!?」


 それは常識を覆すものだった。魔法に対する耐性を持つのは、『黒のダンジョン』の魔物しか確認されていない。

 水の魔物の……それも弱点になる魔法に耐性があるなど、シャーロットには信じられなかった。


 ――こんな魔物が複数いたら、人類は遅かれ早かれ滅亡してしまう。


 シャーロットは諦めず、今度は爆発する刀で斬りつける。だが、やはり斬り飛ばすことができなかった。

 水の魔物であるため、"火"の耐性は元々持っている。

 タコの足が何本も体に絡みついてきた。ゆっくりと締め上げ、じわじわと力を強くする。


「う、うう……」


 シャーロットの口から、思わず声が漏れた。ここまでか――と思った瞬間、視界のはしになにかが映った。

 なに? と思い目を向けるも、そこにはなにもない。

 追い詰められて幻覚を見た? そんな考えが脳裏を過った時、爆発が起きて衝撃と共に体が投げ出される。


「きゃあああ!」


 訳が分からなかった。チラリと見えたのは、足に絡んでいたタコの触手が千切れ、煙を上げていこと。

 そのせいで宙に投げ出され、落下しているのだ。着地しようとしたが、バランスが取れない。このままでは氷の地面に激突する――シャーロットは目を固く閉じ、体を小さくたたんで衝撃に備えた。

 硬い氷に落ちる。相当のダメージを覚悟したシャーロットだったが、ドンッとなにかに支えられ体が安定した。

 シャーロットの耳に、「大丈夫ですか?」と優しい声が響く。


「え?」


 恐る恐る目を開くと、そこには微笑んでいる天沢ルイがいた。

 驚いたシャーロットだが、自分がお姫様抱っこされていることに気づき、顔が真っ赤になる。


「あ、ありがとう、と、取りあえず下ろして」


 天沢は「ええ、もちろん」と言ってシャーロットを下ろした。


「助けてくれてありがとう。でも、かなり強い魔物がいるわ! 気をつけないと」

「強い魔物って、あのタコのことですか?」


 天沢が指差す先に、体の半分を失ったタコがいた。チリチリと頭や足が崩れ、砂に変わっているところだ。


「え!? もう倒したの?」


 シャーロットが辺りを見回せば、魚人や甲殻類の魔物も炎に焼かれ、動かなくなっている。大海蛇シーサーペントも頭を失い、徐々に砂になっているところだった。


「一瞬であれだけの数の魔物を……そんなことが……」


 シャーロットが呆気に取られていると、天沢は腰に差していた刀を抜いた。長剣よりはやや短い刀。しかし、恐ろしい魔力が伝わってくる。

 二本の刀を持った天沢がこちらを向く。


「残った魔物を片付けてきます。軍が弾幕を張り続けてるおかげで、一般市民は無事みたいですから」


 天沢は振り返り、視線の先にいる魔物を睨む。


「ま、待って天沢! あなたが強くても、この数の敵は――」


 話が終わる前に、天沢の姿が消えた。

 数十メートル先にいた魔物の頭が、次々に弾けていく。なにが起きていたのか分からず、オロオロしていると背後から声が聞こえた。


「終わりました」

「え?」


 シャーロットが振り向くと、そこには天沢が立っており、二本の刀を鞘に収めていた。


「ま、まさか……周囲の魔物を全て倒したの?」

「ええ、取りあえず目についた魔物は倒してきました。また出てくるかもしれませんから、気を抜かないようにしないと」


 シャーロットは言葉を失う。周囲には数百匹の魔物がいた。それを数秒で倒したというの!? しかも、軍隊の弾幕をかわしながら……。

 涼しい表情をする目の前の男に、シャーロットはゾッとし、背筋を凍らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る