第315話 最強の魔神

「なに!? なんなの、あれは?」


 レイラは屋上で前のめりになり、遥か彼方の海を見ていた。

 途轍もない爆発が起き、空が赤く染まる。爆風はここまで到達し、全員が飛ばされそうになった。

 遠目でハッキリとは分からなかったが、巨大な緑の蛾が、何度も姿を変えたように見えた。最後は空を飛ぶ黒い巨人となり、【青の王】と戦っている。

 何度も爆発が起き、風が吹き荒れる。

 どちらが押しているのかは判断できないものの、規格外の戦いであることは間違いない。

 街を飲み込んだ海も、凍ったり、海水に戻ったりを繰り返している。

 レイラが状況を飲み込めず、眉間にしわを寄せていた時、隣にいたニックが大声で叫んだ。


「しゅ、首相! あれを!!」


 視線を向けると、氷の海を誰かが走っている。

 いや、走っているのではない。滑るように移動している。レイラは屋上のふちから身を乗り出し、目をらしてその様子を見る。

 見たことがある。シャーロットという女性の探索者シーカーだ。

 足元がパチパチと光を発しているところを見ると、恐らく魔法を使っているのだろう。高速で近づき、氷の海を蹴って跳躍する。

 トンッ、と自分たちがいる屋上に軽やかに降り立った。


「首相、ご無事でしたか」


 レイラを始め、屋上にいた人々は目を白黒させながらシャーロットを見る。ニックも驚いていたが、有名な探索者シーカーが来てくれたことに破顔した。


「いやいや、シャーロット殿! 来てくれましたか。これで生き残ることができそうですな」


 ニックと同じように安堵の息を吐く人々。しかし、レイラは疑問だらけで、単純に喜ぶ気分にはならなかった。


「シャーロット、ハンスはどうしたの? こちらには来ないの?」


 シャーロットは息を整えると、まっすぐにレイラの目を見る。


「ハンスさんは別の場所で市民を守っています。私は氷の上を高速移動できるので、要人の元へ行くように、と言われました」

「そう……とにかく、あなたが来てくれて良かったわ。それで、さっきから起こってる爆発がなんなの?」


 シャーロットは「ああ」と言って、後ろを振り向く。


「あれは恐らく、三鷹が戦っているんだと思います」

「三鷹? もしかして、日本から来た探索者シーカーのこと?」

「ええ、私も詳しくは知りませんが、あんな怪物じみた戦いができるのは、彼以外にいないでしょう」

「そんな……」


 レイラは唖然とする。魔物同士がなんらかの理由で戦っていると思っていたのに、あの巨人が人間だという。

 そんなことができるものだろうか? 【青の王】と互角に渡り合うなんて。


「でも、どうして!? イギリス政府は……私は彼らの助力を断ったのに?」

「さあ、分かりません。分かるのは一つだけです」


 シャーロットはわずかに口角を上げた。


「【青の王】を倒せるのは、彼しかいません!」


 ◇◇◇


『こいつ……めちゃめちゃデカいな』


 悠真が空から見下ろす先、氷のドラゴンがこちらを睨んでいる。

 六つもある頭はキバの生えた口を開け、冷気の吐息ブレスを放ってきた。ただの攻撃ではない。絶対零度の吐息ブレスだ。

 悠真は左手の竜頭を下に向け、ガバリと顎を開けた。


『喰らえ!』


 噴き出したのは灼熱の炎。【赤の王】が放つ強力な火魔法だ。

 絶対零度の吐息ブレスとぶつかり合い、激しく押し合っている。だが向こうは六つの頭から放っている。

 さすがに分が悪い。悠真は大きな羽をバサリとはばたき、上空へと回避した。

 絶対零度の吐息ブレスをかわすことができたが、【青の王】は首を動かし、執拗に当てようとする。

 悠真は滑空して、左手に"火"の魔力を集める。

 圧縮された炎は火球へと変わり、【青の王】に向かって発射された。着弾すれば、あの分厚い氷の鎧を吹き飛ばせる。

 そう思ったが――


『なっ!?』


 冷気の吐息ブレスが一瞬で"水の吐息ブレス"に変わる。大量の水が"火球"に衝突し、炎のエネルギーを消滅させてしまう。

 

『くそっ!』


 急下降しながら右手の剣を構える。風を纏って剣を振るい、"風の刃"を放つ。


 ――当たる! 


 そう思った瞬間、巨大なドラゴンの足元から"氷の壁"がせり上がってきた。

 風の刃は"氷の壁"を破壊するものの、【青の王】にダメージを当てることはできない。悠真は再び飛翔し、距離を取る。


 ――対応が早くなってる。あの姿になって、"水"と"氷"の切り替えがスムーズになったのか。


 悠真は自分の両腕を見る。何度か魔法を使って、のことが分かってきた。

 【赤の王】と【緑の王】。その能力の一部が使え、"火の魔法"と"風の魔法"が自由自在に扱うことができるが、空間のマナを魔力に換えることはできない。

 使えるのは【黒の王】の能力、空間のマナを"質量"に換えることだけ。

 あくまで、自分が持つ魔力分しか魔法は使えないということだ。だとすれば、それを前提に戦うしかない。

 何度も強力な魔法を使ったことで、もう魔力に余裕はなくなってきてる。

 長期戦はできない。一気に決着をつける!

 悠真は一直線に下降し、【青の王】に向かって突っ込む。右手の剣をかかげ、風の魔力を集めた。

 青の王もすぐに反応する。

 またしても水晶クラスターのような氷が、足元からせり上がってきた。

 途轍もなく分厚い氷が"防御壁"として立ちはだかる。通常の"風の刃"では斬り裂けない。だったら――


『おおおおおおおおおおおお!!』


 右手の形が"長剣"から"巨大な斧"に変わる。思い切り振り下ろした"斧"は、大気を斬り裂いて衝撃波を生み出した。

 水晶クラスターは粉々に砕け散り、さらに氷のドラゴンに迫る。

 【青の王】はその巨体ゆえ、簡単には動けない。風の衝撃波が直撃すると、外殻の氷が割れ、中の肉を引き裂いた。

 オオオオオオオンと断末魔のような声が響く。血を噴き出した【青の王】が、体をよじり、わずかにあとずさる。

 悠真は間髪入れず、左腕を相手に向けた。圧縮された"火球"が放たれる。

 青の王は防御が間に合わないと思ったのか、咄嗟に頭の一つを動かし、火球に喰らいついた。

 激しい爆発が周囲を包む。灼熱の炎と衝撃は周囲の氷を解かすも、【青の王】は健在だった。

 だが頭の一つを失い、氷の外殻は所々が破壊されている。全身からは煙が上がり、息も絶え絶えのように見えた。


『まだまだ!!』


 悠真は左手の竜の口から、メタルレッドの長い剣を伸ばした。マグマの温度を超える"灼熱の剣"。

 風の魔力で加速しながら氷のドラゴンに突っ込む。左手の剣がさらに伸び、ドラゴンの体を貫く。

 噴き上がる蒸気と、声にならない悲鳴。

 悠真の周囲に風が吹き荒れ、そのまま体当たりする。【青の王】は体勢を崩し、後方に倒れ込んだ。

 氷の大地は割れ、凄まじい衝撃音が辺りに広がる。

 白い結晶が空に舞い上がり、粉雪が降り注ぐ。悠真は【青の王】に刺さった左手の剣を、力いっぱい横に振り抜く。

 ドラゴンの胴は裂け、氷の外殻が溶け落ちる。

 焼けただれた傷口は絶対に再生しないだろう。ドラゴンはもだえながら頭をこちらに向けてくる。

 その数は五つ。一斉に冷気の吐息ブレスを放つつもりだ。

 悠真は魔力を込めた"斧"を横に薙ぐ。吹き荒れる風が、ドラゴンの首二つを宙に飛ばした。

 さらに斧を高々とかかげ、全力で振り下ろす。

 生み出された"風の刃"は何人なんぴとも抗えぬ暴力となり、ドラゴンの三つの首を木っ端みじんに吹き飛ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る