第279話 保管庫

「これって……暗黒騎士ドンケルリッターの魔鉱石か!?」

「うん、足元に落ちてたから持ってきたんだ。この魔鉱石の能力はたぶん……」

「ああ、間違いなく"速さ"を上げる能力だろうな」


 魔鉱石は魔物の特徴に則した能力が向上する。そうであれば暗黒騎士ドンケルリッターの最大の特徴はその"速さ"。

 それが反映されてないという事はないだろう。


「じゃあ、悠真が食べてみてよ。コングロマリットの魔鉱石より、安心して食べられるでしょ?」


 ルイに勧められたが、悠真は怪訝な顔をする。


暗黒騎士ドンケルリッターはお前が倒したんだから、お前が食べればいいじゃないか」

「え!? 僕が?」


 ルイは驚いて目を白黒させる。


「でも、僕は"火の魔宝石"しか食べた事がないし……そもそも人間に使えるのものなのかな?」

「おい! 使ってる人間が目の前にいるだろうが! 俺をなんだと思ってんだ?」

「悠真は参考にならないよ」


 プンプン怒る悠真に、ルイは苦笑いする。


「まあ、冗談はともかく、僕の"マナ"が足りるか自信がないよ。暗黒騎士ドンケルリッターは恐らく【黒の君主ロード】だろうから、マナ指数は一万を超えてるはずだし……」


 不安がるルイに、悠真は「大丈夫だろう」と軽い口調で答える。


「ドイツに来るまでたくさん魔物は倒したし、なにより暗黒騎士ドンケルリッターを倒したんだぞ。マナ指数は相当上がってるはずだ。それにマナが足りなけりゃ、ウンコになって出てくるだけだから、気にすんなって」


 そう言って悠真はケラケラと笑った。


「いつもそんな感覚で食べてたの? 凄いな……」


 ルイは呆れつつも、「分かった」と言って小さく頷く。


「これは僕がもらっておく。じゃあ、みんなの所に戻ろうか」

「ああ、そうだな」


 悠真はパンパンと服についた砂埃を払い、エミリアたちが避難した方向へと足を向けた。


 ◇◇◇


 戦いが終わった街を、エミリアたちは無言で眺めていた。

 自分たちがいる場所とは反対方向の地域が、綺麗に更地になっている。ビルも民家もなにもない。

 あまりにも非現実的な光景を見て、全員が呆然としている。

 最初に口を開いたのはフィリックスだった。


「あいつら……勝ったんだよな? コングロマリットを倒したんだよな?」


 誰も答えない。確かに街を覆い尽くすほどの巨大さを誇ったコングロマリットは、影も形もなくなっている。

 巨人によって倒されたのだ。エミリアは自分の足がすくんでいることに気づく。

 もっとも恐ろしいと思っていた魔物、コングロマリット。だが、今しがた目にした巨人の力は、それを遥かに凌駕していた。

 想像を超えるパワー。巨人とは思えないスピード。常軌をいっした【火】と【風】の魔法を使い、敵を一方的に蹂躙じゅうりんする。

 まさに荒れ狂う暴力そのもの。

 あれが……【赤の王】を撃退した力。エミリアは日本が特異な性質の魔物ユニーク・モンスターの【王】を退けたという話が真実だと確信していた。

 ふと屋上から視線を落とせば、ヒビだらけの通りを二人の男が歩いてくる。

 エミリアはバッと身をひるがえし、駆け出していた。

 突然の行動に驚いたフィリックスは「おい!」と声をかけ、ミュラーやウォルフガングと共に、慌ててあとを追いかけた。


 ◇◇◇


 悠真とルイがボロボロになった道路を歩いていると、路地裏からエミリアやフィリックスが飛び出してくる。

 エミリアは近づくなり「三鷹さん! 天沢さん!」と言って悠真の腕を掴み、真剣な目を向けてきた。


「本当に……本当にコングロマリットを倒したんですね?」

「え、ええ、もう大丈夫ですよ。魔物はいなくなりましたから」


 悠真の言葉を聞いて、エミリアは膝から崩れ落ちた。

 後ろにいたフィリックスが「おい、大丈夫か?」とエミリアの肩を支え、ゆっくりと立たせる。

 エミリアは両手で顔を覆い、泣いているようだ。

 長い間ベルリンの街に閉じ込めらて、不安で仕方なかったのだろう。ましてこの人はグループのリーダー。責任も相当感じてたはずだ。

 悠真はエミリアの心情をおもんぱかりつつ、ミュラーに視線を移した。


「ミュラーさん。約束通り、コングロマリットは倒しました。魔宝石があるっていうポツダムの政府施設に案内して下さい」


 悠真がそう言うと、ミュラーはメガネの位置を直し、「う~ん」とうなって困った顔をする。


「どうかしましたか? ミュラーさん」

「いや、案内するのは構わんのだが……政府の施設があるのは向こうだよ」


 ミュラーが指差した方向を、悠真とルイは振り返って見る。そこは黒の巨人が爆風を使って更地にした場所。

 建物など残っていなかった。


「ま、まさか……政府の建物ごと消滅したんですか?」


 悠真が恐る恐る聞くと、ミュラーは小さく嘆息する。


「いや、政府施設はポツダムの南西部にあるから、無事の可能性もある。ただ本当に無事かどうかは行ってみないと分からないな」


 悠真は冷や汗が出る思いだった。コングロマリットを倒すことに夢中で、向こうに目的の場所があることをすっかり忘れていた。

 反省しきりの悠真に代わり、ルイがミュラーと話し合う。取りあえず行って確認してみよう、ということになった。

 悠真とルイ、ミュラーとエミリア、ウォルフガングとフィリックスの計六人でベルリンの州境を越え、更地になったポツダムの街に入る。


 ◇◇◇


「おおおおおおお!」


 悠真は頭を抱えて絶叫する。目的の建物は、ギリギリの所で破壊をまぬがれていた。


「あっぶねえ! もうちょっとで全部なくなってる所だ」


 ミュラーはメガネのブリッジを指で押し上げ、「あと二百メートルほど被害が広がっていたら、魔宝石は失われていたね」と眉根を寄せる。

 悠真は辺りを見回した。風の魔力で吹き飛ばした被害は、本当にすぐそこまで迫っていた。

 ここが無事だったのは奇跡に他ならない。

 悠真が見据えた先にあったのは、コンクリート造り建物。政府施設と聞いていたので、もっと大きいものを想像していたが、それほどでもない。

 窓には鉄格子がめられ、正面口には頑丈そうな鉄扉がある。

 ミュラーは扉の前まで歩き、横に設置されている電子キーに番号を入力していく。カチッと音がなって扉は解錠された。


「さあ、行こう」


 ミュラーにうながされ、五人は建物の中に入る。オフィスビルのような廊下を進み、奥の扉の前に立つ。


「ここは元々政府の書類保管庫として使われていた場所でね。本来、"魔宝石"が置かれるような施設ではないのだが……」

「盗難防止のためですか?」


 ルイの言葉に、ミュラーは「ああ」とうなずく。


「世界が混沌として"魔宝石"の価値が跳ね上がってしまったからね。どこに隠すかは重要な事柄になっていたんだ」


 ミュラーが電子キーを解錠し、扉を開く。

 たくさんの資料棚の横を抜けていくと、もう一つ扉があった。その扉も解錠し、奥の部屋に足を踏み入れる。

 そこは銀行の貸金庫のような場所で、大きな保管箱が並んでいた。


「ここが……」


 悠真が辺りを見回していると、ミュラーは「確かこっちに……」と言って保管箱の一つを開ける。

 金属製の箱を取り出し、部屋の中央にあるテーブルに持ってくる。

 悠真とルイが覗き込むと、そこには大粒のが入っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る