第269話 駅構内

 希望が出てきたことに、悠真は嬉しさを隠せない。


「フィリックスさん、そのツォーの人たちがいる場所を教えて下さい! 直接話を聞いてきます」

「え? いや、しかし……」


 突然の申し出に、フィリックスは困惑しているようだった。そんなフィリックスを前に、ルイも前のめりになって頼み込む。


「僕からもお願いします! どうしても【白の魔宝石】の行方ゆくえが知りたいんです」

「う~ん、場所を教えるのはかまわんが……危ない連中だぞ。話が通じるかどうか」


 心配するフィリックスに、悠真は拳を握って頬を緩める。


「大丈夫ですよ! 暴力を振るわれても俺たちはへっちゃらですから。な、ルイ!」

「うん、そうだね」


 悠真とルイが行く気満々になっているのを見て、ヴェルナーが口を開く。


「まあ、彼らなら心配ないだろう。なにより二人には命を助けられてるからな。頼み事を聞かん訳にもいかん」


 ヴェルナーの言うことはもっともだ。そう思ったフィリックスは「分かったよ」と承諾し、二人を案内することにした。


「俺が連れて行く」


 声を上げたのはヴェルナーだ。しかし、フィリックスは首を横に振る。


「ダメだ。お前は怪我が酷いだろう。この人たちの案内は俺がする」

「いや、しかし……」


 二人はしばらく話し合った。ヴェルナーは悠真たちを案内することには賛成したが、フィリックスが直接行くことには反対のようだ。

 それはそうだろうと悠真は思った。

 フィリックスはこのコミュニティーのリーダー。万が一なにかあれば、取り返しのつかないことになる。


「もういい! 話は終わりだ。あんたたち、すぐに行くんだろ?」


 フィリックスはヴェルナーとの話を切り上げ、悠真たちに聞いてくる。

 問われたルイは「そうしてもらえると助かります」と答えた。


「決まりだ。行こう」


 フィリックスが立ち上がると、ヴェルナーは「待て!」と食ってかかる。


「三人だけで行く気か? そっちの二人はともかく、フィリックス! お前は護衛を連れていくべきだ」


 ヴェルナーの提案に、悠真とルイは眉を寄せる。護衛は必要ないし、人数が増えるとむしろ足手まといだ。

 フィリックスもそう思ったのか、静かに頭を振る。


「必要ない。この人たちの強さは見ただろ? 俺一人くらいなら守ってくれるさ」

「いや、だがなぁ……」

「それに殴り込みに行く訳じゃないんだ。人数は少ない方がいい」


 ヴェルナーは黙り込む。不満はあるだろうが、最後はフィリックスに説得され、渋々承諾したようだ。

 そんなヴェルナーを見て、悠真はルイに耳打ちする。


「なあ、あの人の傷。俺の回復魔法で治した方がいいんじゃないか? あれぐらいなら簡単に治せると思うけど……」

「今治すと、自分も連れてけ、って言うかもしれないよ。それに他にも怪我人や病人がいたら、引っ切りなしに治療を求められるかもしれない」

「確かに」


 ドイツには人助けに来たのではない。目的を早く達成するために、悠真は回復魔法が使えることを黙っておくことにした。


「じゃあ行こう。ツォー駅はそんなに遠くないからな」


 フィリックスは酒場の扉を開け、外に出ていく。悠真とルイもそのあとを追い、外に出ようとした。

 その時、立ち上がったヴェルナーに呼び止められる。


「なあ、あんたたち」

「は、はい」


 ルイは振り返ってヴェルナーを見る。


「フィリックスのことを頼む。あいつはこのコミュニティーには必要な男なんだ。必ず守ってやってくれ」


 ヴェルナーに頼まれたルイはコクリと頷き「任せて下さい」と力強く答える。

 悠真と共に扉をくぐり、外に出てフィリックスのあとを追かけた。


 ◇◇◇


 巨大なガラス張りの建物。年季は入っているものの、一見すれば大型のショッピングモールのように見える。


「ここがツォー駅……」


 悠真は眼前にそびえ立つ大きな駅を見上げた。


「こっちだ」


 そう言ってフィリックスは入口に向かう。そのあとを追って、ルイと悠真も歩き出した。

 三人は駅の正面入口に入り、中を見渡しながら進んで行く。

 本来ならば大勢の人が行き交っていたであろう大きな駅。今は閑散としていた。

 誰もいないのか? と悠真は思ったが、しばらく歩くと駅の構内に数人の男たちがたむろしていた。

 フィリックスに気づいた男が「あん?」と声を上げる。


「おいおい、フィリックスじゃねーか! こんな所までノコノコとなにしに来やがった!?」


 咥えタバコをした大柄の男が歩いてくる。その後ろからも数人の男がついてきた。フィリックスは立ち止まり、両手を上げて男に話しかける。


「争うつもりはない! ノイマンに話があるんだ。ここに呼んでくれないか?」


 大柄の男は咥えタバコを吐き捨て、ふところから銃を抜く。


「寝言いってんじゃねえ! テメーらとは何人殺し合ったと思ってんだ!!」


 後ろにいた男たちも銃を抜いて、こちらに向けてくる。それを見たルイと悠真は前に歩み出た。


「フィリックスさん! 僕の後ろに」

「あ、ああ」


 フィリックスはルイの後ろに回り込む。次の瞬間、無数の銃声が鳴り響いた。


「死ねやああああ!!」


 大柄の男は笑いながら銃を撃ちまくる。しかし、銃弾がルイや悠真を傷つけることはなかった。

 ルイが展開した"炎の障壁"は弾のことごとくを溶かし、悠真が張った"風の障壁"は弾丸を全て弾き飛ばした。

 自分たちの銃が効かないと分かると、男たちは目を丸くする。


「なんだこいつら……探索者シーカーなのか!?」


 驚く男を見て、フィリックスが口を開く。


「分かったろう。この人たちに銃は効かない。もう一度言うからよく聞け、ノイマンを連れて来い! 今すぐにだ!!」


 眼光鋭いフィリックスに威圧され、大柄の男は一瞬たじろいだ。互いにしばし睨み合うが、大柄の男は後ろにいた仲間になにかを伝える。

 仲間は頷くと、構内の奥へと走っていった。

 人を呼びに行ったのだろう。ノイマン……それがこのコミュニティーのリーダーの名前か。

 悠真は鼻の頭を指で掻き、その人が来るのを待つことにした。


 ◇◇◇


 二十分ほど経っても誰も来ないため、三人は駅の構内にあるベンチに腰を下ろし、辺りを見回す。

 大柄の男とその仲間たちは、少し離れた場所から睨みを利かせていた。

 そんな彼らを一瞥いしべつし、ルイはフィリックスに尋ねる。


「フィリックスさん、ノイマンってここのリーダーなんですよね? どんな人なんですか?」


 フィリックスはルイに視線を向け「そうだな……」と口を開く。


「元々はドイツの物理学研究所にいた学者だ。頭がいいんで、リーダーに祭り上げられてるんだ。あそこにいる頭スカスカのヤツらよりは話が通じると思うぞ」


 大柄の男たちには聞こえていないだろうが、こちらを見て不機嫌そうな顔をしている。なにか感じるものがあるんだろうか?

 悠真がそんなことを考えていると、構内に足音が響いた。

 一人、二人の足音ではない。かなりの大人数が向かってきている。悠真とルイが視線を向けると、駅の奥から三十人ばかりの男女が歩いてくる。

 その中心にいたのは、若い女性だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る