応援コメント

第164話 想定外の危険度」への応援コメント

  • 今更だけどオアってなに?ロアの誤字とかじゃないんですよね……?

    作者からの返信

    鉱石のことですね。英語だとオーアみたいな発音です。


  • 編集済

    政府側もともとパニックぎみだったのが更にパニクったな
    今更実は人間でしたーは無理だ
    ここまで大ごとになるともう自分だけでなく世話になってる社長やアイシャなどにも飛び火する
    さすがの悠真もそのくらいは分かるのだろう

  • これだけ広範囲に足止めやらで探索者を動員してるのに、Dマイナーに応援要請どころか噂の一つも届いてないあたりが不自然なんだろうな。

    あとはヘルガルムの動きだけど、明らかに格上な相手に突っ込んでいくあたり、感覚が鋭いどころか鈍い。感覚が麻痺してバカになってるのかもしれない。別の属性の違う魔物同士は敵対関係にある可能性もあるけど。

    今の悠真が黒のダンジョンに潜ったらどういう扱いなんだろう?黒の魔物は敵対するのか服従するのか?

    あちこち細かいフォローが欲しいとこはあるけど、書籍化での伸び代かなと思うし。まだ百話以上あるので楽しく読ませてもらっています!でも、この辺りをリアルタイムで読んでた人は大変だったとも思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 確かにリアルタイムの読者は大変だったかも……。

  • 自国向かって核使うとか有能すぎるw

  • なぜ被害がぜろという不自然さに誰も気づかないのか。頼みはあの少女かなあ

  • そして当然のように核を保有してる日本w

  • 魔物だという意識から出られないから、魔石の能力を誰かが、使っているという意識にはならないのね

  • 今でAAAなら暴走解放状態みたらショックで皆倒れそう_(:3」z)_

  • ワクワクが止まらん

  • 魔物=人類の敵ならば、魔物の能力=その危険度となるのに何の矛盾も無いと思うんだ。
    これまでの被害がどうとかじゃなくて、それだけの規模の被害を出せる危険度の魔物という認定。

    良い魔物もいるよ!魔物は仲魔だよ!ってのはただのゲーム脳(笑)

    神崎さーん鳥籠外から壊せるらしいですよー
    早く壊して魔力抑えるアイテム渡したってー

    作者からの返信

    社長の活躍が……。

  • アルベルトは独り言ちた。

    くくく、愚かなる人間共め。
    与えられた力と知らず、その力に溺れ破壊の限りを尽くすが良い、、、

    さぁ、贄は用意いたしました。
    漆黒淵の王よ、今こそ覚醒くださいませ。

    作者からの返信

    そんな悪人なんですか!?

  • コメントの多さは人気の高さに比例する。
    ヘイトコメントが多いのは気になりますが、アンチもファンの内と言う言葉があるようにそれだけこの作品に人を惹きつける力があると言うことですね。
    〜の設定がおかしい。〜なのは違和感しかないと思う人は過去の数々の著名な作品を思い出したらいいと思いますよ。
    きっとあなた個人の常識から外れている部分があるはずです。
    一般常識や現実の科学知識が全て適用されている作品はつまらないですね。そこそこ現実離れしていた方が楽しいですよ。

    作者からの返信

    コメントはありがたいです。

  • 悠真はもう社長の頑張りに祈るしか手が無いな…
    でも正体バレのないまま逃げ果せたらこの大混乱ずっと続く未来しか見えない

    作者からの返信

    社長、がんばってくれるでしょうか?

  • がんばれー
    後付けでも良いから魔法とマナに関しては、何かしら理由がほしいわ
    さすがに漏れてたとか言うレベルでは済まないし数十万の差って何?ってなってる。46万が現実で魔法使って僅かな魔法すら飛ばせなかったのに8000は、第三魔法まで使ってるのは、疑問が生じる
    マナが高いほど現実では、魔力の放出が多い分しにくいとか

    作者からの返信

    マナは(魔宝石を食べて)魔力に変わらないと力が発揮できないですね。悠真は空きスロットが大量にある感じです。

  • ちとこれまでの展開はまずいですね。
    作者さんサンドバック状態です。

    作者からの返信

    ボコボコですか!?

  • いや、今まで被害者ゼロなことに気づけよバカ政府ww

    そして魔物倒してることに気づけよバカ政府wwww


  • 編集済

    別に読者に媚びる必要ないから好きに書けばいいと思うけど正直荒れてるコメ欄見ると悲しくなるからコメ欄閉じた方がいいかも
    作者さんコメント見るタイプの人みたいだし、影響受けないか心配です。

    作者からの返信

    ご心配、ありがとうございます! けっこう図太い方なので大丈夫です。

  • 何か話しが遅いとか言ってるやつ居るけど、続きが気になって仕方がないツンデレか?
    スゲーおもろいやろ。

    作者からの返信

    そう言って頂けるとありがたいです。

  • もう一通り凌いだ後に助けられた少女が目撃者インタビューされて黒鎧の動きがメディアに注目されて具体的な被害者が1人もいない事が判明してその相手をヘルガルムを猟犬代わりに放って市民を危険に晒した上で街を破壊しまくりながら一方的に殴ってその上で成果出せなかった無能が全てバレて欲しい
    もう地上に攻撃的な魔物が湧きまくって逃げ一択の黒鎧追い回してるどころじゃなくなる展開にしか自由の道がなさそう…
    魔物殴って人助けしとけば味方アピールもできるし早く地上を魔物まみれにしようや

    作者からの返信

    こ、怖い世界になります(汗)

  • この時、悠真はどんな気持ちだったんでしょうね。
    あの黒いなんとか宝石のパワーを1秒に縮めたら皆を一瞬で気絶させる事ってできるんですか?(アルベルト以外)

  • この先どうするんだろ。
    世界中のトップ冒険者といういろいろ話が作れそうだったのに、
    モブ扱いレベルの人が集まって都市部がボロボロになり、大きな炎の鳥籠等絵面的に最終決戦。さらに核を使うことまで考えられてる。

    この先この戦いが終わったあと、これを超えるようなバトルがあるんだろうか。

    最初のほうはスライム倒してるだけで話が全然進まなかったけど、なんでこんな事に…

  • 助けられた子供が、「お兄ちゃんをいじめないで~!!良い魔物さんもいるの~」
    と、出てきて欲しいところだが、そもそも近寄れないかぁorz

    作者からの返信

    危険地帯です。


  • 編集済

    うーんあんまりこんなこと言うのもあれですが話が全然進まなくてつまらなくなってきてますね一体何時になれば話が進むんでしょうか?
    それと核の使用と簡単に言ってますが仮に核を使用したとしてそこに居る世界トップレベルの人達も消えちゃいますしいくら無能な総理だとしてもトップの人達が消えたらどうなるかってわかりますよね?

  • 戦術核は名称どうりに戦術的に使う核なので、
    破壊力についてはメガトン級戦術核と書いた方が良いかと、

    分かる人には刺さるツァーリ・ボンバに完全版と補足したらウケるかもですが、
    日本が消えるけど(⌒-⌒; )

    現実的には発電所に直結したレーザー兵器が妥当とは思います、
    30秒照射とかなら悠真に火傷くらいは…
    金属表面で反射しそうかな?
    もしくはソレノイドクエンチガンの超連射かな?

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ツァーリ・ボンバ……知らなかったです。

  • これいつまでやるんです?バカがバカやってるだけで何話消費するんでしょう。

  • 核兵器は分かり易くて伝わりやすい表現かも知れません。
    でも創作物で核を登場させてしまうと、急に陳腐化する気もします。
    現代物を売りにしている訳でも無く、ここではないどこかの地球が舞台なら、核によらない架空の物質、エネルギー、便利な兵器を掲げた方が話のコントロールも容易な気がしますので。
    なんならドラえもんの「ひらりマント」みたいな少し不思議な物が有るんだ位に割り切って、色々な話の整合性を文字通り整理してみてはと。ミノフスキー粒子でもサクラダイトでも良いんですよ。
    現代の技術や科学に依拠すると、矛盾ばかりを気にしてそれが負担になり、結果としての悪循環になる事を心配します。

  • なんで主人公正体隠してんだか段々分からんくなってきたZE

  • 更新ありがとうございます!

    色々な声有るかと思いますが、作者様だけが書ける物語を楽しみにしております。
    頑張ってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 戦術核ときたか。もうそれ使っていいよ。早く話進めようよ。前話からまだ数分しか時間経過してないじゃん。
    話に緊迫感だそうとしてるんだろうけど、アホらしい内容で呆れる。


  • 編集済

    この話の着地点は用意してますか?
    これが元々考えていた展開ならともかく、違うなら無理してひり出さず、展開を練るために時間を割いた方が良いと思います。
    ハッピーエンドにしろバッドエンドにしろ、展開次第では真っ当だったはずのキャラ達がただの力あるお花畑になって、ただウザいだけの存在になりつつあります。
    「ぶん殴りてぇのに敵性体扱いされるからできない。イヤだな。」とか「コイツラ処して罪人にされちゃうの?イヤだな。」とか「コイツラ後で仲良くできるの?イヤだな。」とか「実は友好的な相手なのに核攻撃企むとか、コイツラさっさと社会的に〇んで欲しいな。」とか。
    もちろん過剰な力を持った正体不明な存在が排斥対象になる事も、世界観を考えれば自然な話ではありますし、ぶっちゃけ、ざまぁも別に小説の義務ではありませんが…。
    現代社会に現れた冒険の世界を楽しみつつ現代の苦難を目の当たりにする、というよりは…お花畑すぎて、ホントにただのフラストレーションになりつつあります。
    展開を進めるスピードをせめて5割増しで速めてもらえれば、あるいはここまで不満が噴出しないかもしれません。(※スピードとはいっても、RTAではなく読者の「体感」時間の観点です。数日毎に出すのではなく、1週前後で放出するのが良いかもしれません。)
    文章書けもしないのにここまですごくエラそうな事書いてすみません。ですが、作品が続いて欲しいという気持ちも確かです。以前のドキドキワクワクが戻ってくるよう応援しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。この章はあと三話ほどで終わります。お付き合い頂けると幸いです。

  • 主人公これだけやられて怒らないって仏かな?

  • もうずっと同じ展開してんなw
    ちょっと前まで第2の魔法でワイワイしてたのに急に第3の魔法とか言い始めてw
    もういい加減終わらせて主人公に知性を与えて戦い方とか考えた方が面白くなるやろ

  • 戦術核は笑う。 これ、自分は人間だー!って変身を解除しても魔物が人間に変化したと受け取られかねないな。 悠真を知っている人間には効果がありそうだけど… どんどん大事になっていくのは笑えます


  • 編集済

    なんかインドの山奥で修行してきた人みたいになってきたな。
    はよ全色コンプリートして欲しい。

    今だと赤と青の同時発現でお湯の化身になってしまう。
    でも、熱湯撒き散らすのも結構嫌な能力かも。

    作者からの返信

    もしかすると、メド〇ーアが使えるかもしれません。

  • これどう収拾つけるんだろ。風呂敷広げすぎて超ご都合主義で片付けたりでもしないと無理じゃない?

  • 戦術核とか言ってるけど第三層(笑)みたいな炎でやっとなのに魔物に銃火器効かない世界で核ぶち当てても黒鎧以外の全てが消し飛ぶだけやろ

  • え~

    アホも極まれりダナー

    戦術核兵器を使う気か?

    もはや正気の沙汰では済まない話に成ってキタナー

    勘違いも此処まで酷いと笑い話では済まんぞ~

  • 戦術核の使用の検討か……。
    今調べてきた、射程500kmで、弾頭の大きさは関係が無いらしい。
    戦術目的(敵部隊殲滅)に使えば、戦術核。
    戦略目的(敵本土攻撃等)に使えば、戦略核。
    15ktで広島級らしいから、どの大きさを使うかによって物語が変わってくる。
    100kt使って殲滅できなければ、日本自体を封鎖するしかなくなるね。

    作者からの返信

    100ktはヤバイですね。首都圏で使ったら……。

  • 遂にギャグ小説路線を走り始めたかのような展開。全てのストーリーは頭の悪い主人公の妄想でしたエンドとかの方がスッキリする。
    そもそも、市街地での戦闘で住民の避難指示、市民の理解を得ていないのに政府が勝手に暴走して戦術核まで出すって笑
    それに海外から最高峰の助っ人を出してもらってるところにぶち込むとか、もはや黒鎧をダシにして他国の探索者もろとも戦術核で処分する政府の特殊作戦。次はどんなギャグを見せてくれるのかという気持ちで読むことにしたら、以前より面白く感じる。

  • ああ、この騒動の終息の仕方わかってしまったw

    結論、豆芝(犬)に変身したところをヨシヨシと抱っこして捕獲完了。

    この豆芝は俺(神崎)が預かると宣言。

    こんな感じw

    作者からの返信

    ハッピーエンドですね!

  • 攻撃してこないから善良な魔物だって思うよりも、何かしらの事情があるか単なる気まぐれで攻撃してこないだけって思うほうが、悠真のことを知ってる読者でもないと自然

  • 皆攻撃してないからとか言ってるけど怖いもんは怖い
    現実で200センチの大男がライフル持ってるようなもんだろwそりゃあ撃たなくても怖いさ

    作者からの返信

    見た目はかなり怖いのかもしれません。

  • 被害0というか反撃してないのに核とか出てくると、そうはならんやろ。って思っちゃいますね。
    今集まってるのは世界最強クラスという設定なのに黒鎧が戦う意思を見せていない事に誰も気付いていない無能さが目立つ。めっちゃ目立つ。
    特にルイとアルベルトは気付いて欲しかった....
    天王寺兄は日本最強でマナ指数4000弱。
    ルイは凄まじい速度で日本最強を追いかける期待のルーキー。
    世界最強さんは8000強。
    戦闘初心者かな?

    探索者側には強い装備があるにせよ黒鎧の耐性が思ったより低かった(史上3例目に討伐を確認された公爵級の耐性だけど)にせよ攻撃せずに逃げに徹するとはいえ46万という桁外れのマナ指数の持ち主が苦戦するんかいっ!って思いました。
    天王寺弟は役目を果たしたけどゲイボルグが急に出てきて???ってなるし。天王寺弟が持つに至った描写あったっけ?
    展開についていけてなくてモヤモヤする。
    この数話のストレスが凄くって、気の向くままにコメントしたらこんなに長く....

    作者からの返信

    長文、ありがとうございます! モヤモヤさせてしまって申し訳ないです。

  • 誰がどう見ても天地ほど戦力差が開いてるのに
    『未だ黒鎧による死者がいない』ことに何で気づけないのかなこの無能集団
    遥か格下のヘルガルム相手にどれだけ被害出たと思ってんの?

  • 誤解から始まるすれ違いが、どんどん膨らみ続けてますね。
    昔のアニメ「イデオン」を見てる感じです。
    最後にはイデが発動してみんな滅びるんじゃなかろうか。

    作者からの返信

    あの伝説のアニメですね!

  • これだけ騒いで被害を出し続けるシーカーの方が一般人からしたら危険どころの話じゃない、それこそ排斥運動が世界で起こるでしょうよ、核なんざ使ったら猶更の話。現実味を感じさせたいなら、バカ共の描写だけでなく今の時代なら少なくない数がほぼ確実に居る慎重派や反対派の人達の動向が欲しいと思う。

    作者からの返信

    どこかにはいると思います! 慎重派の人たち。


  • 編集済

    まだ黒鎧による被害者0なのに数十万人から百万人の被害予想に引き上げるの草

  • 核を使用して黒鎧だけ生き残るエンドでいいよもう。
    勝手に怯えてよく観察すれば味方であると分かる黒鎧をキャンキャン吠え立ててる政府と探索者が無能しかいなくて呆れる。
    せめてアルベルトさんは気付きあるのかと思ったら普通に殺せヒャッハーしてるしょーもな。

  • どんどん物騒な方向に進んでますね
    主人公大丈夫かいな

    作者からの返信

    大ピンチです。


  • 編集済

    おいおい。よく見ろよく見ろ。

    黒鎧は防いで躱して逃げてるだけだろう?

    少なくとも足止め成功してる時に直接攻撃を全くしてきていないのに仮にも一流とされる世界の精鋭が揃いも揃ってなぜ誰も気づかない。

    それに緊急時でも日本でアトミックはマズいでしょうアトミックボムは!

    その兵器は禁忌どころじゃない!

    核兵器を使ってしまったら前例が出来てしまい核使用が身近になってしまうぞ!

    核兵器は使わないからこそ抑止力なのに。

    他国からバッシング受けて最悪世界中から侵略戦争の口実にされるよ。

    というか、核使用を想定したルールがあるのがそもそもおかしい気がする。

    どっかが使ったら叩ける罠じゃないの?

    作者からの返信

    キマイラを想定して作られたルールですね。小さな人型の魔物は想定してないかもしれません。

  • 実際正体不明の魔物な見た目の生物が現れたらやっつけようとしか思わんだろうし攻撃してこないとか気づくのも相当時間かかると思うけど読者にストレスはかかってるのね。
    私は現実味あってなかなか好きだけども。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 一般人が隠し撮りした黒鎧が子供助けた映像が出回って政府非難でしょ。

    作者からの返信

    そんな映像が!?

  • 魔物を野に解き放って一般人を危険に晒しただ逃げるだけの敵に核兵器まで使ってドンドン被害拡大させていく政府達

  • >僕たちと戦ってた時より~

    とか言ってるけど一方的に殴りかかってただけで戦いじゃなかったやん。
    本当にだれか一人くらい攻撃してこないことに疑問を持ってくれ…

    作者からの返信

    たぶん、次の話で気づく人が出てくるかも……。

  • 危険なのは、人を救わず、魔物を倒さず、成果物を盗み、街を壊し続ける、ゴミクズどもでしょ。国、民間企業、シーカー、研究者。クズしかいない。

  • 囲まれて逃げ場が無い状態。良い加減、黒鎧が一部の力を解放して逃げるか追ってこれない様に再起不能にするかですかね?

  • この作戦の被害も、すべて『黒鎧との交戦結果』に加算されるんやろなぁ……
    読者視点ではモヤる話だが、あくまでダンジョンから出てうろついてる魔物扱いだからね。
    「逃がせない」理由が積み重なる一方で、現場のストレスも酷そうだ。

    作者からの返信

    現場は「ええっ!?」かもしれません。

  • ついに、核まででてきましたか。目にみえないぐらいの速度で逃げてるのに追い付けるのがすごいわ。

  • 犠牲者0なのに危険度あげるの?

    作者からの返信

    右肩上がりです!